※実家にブチ切れていた時以外
それは、能登は、本当にやさしい色をしているなと感じることが多いからやと思う。
そして思う。
空の色と、人の性格は比例する。
空がやさしい。
湾で静かな海に映るのはその優やさしい空の色なので、
この時期は黄砂も飛んでくるから、それがさらにぼやけてほんわかしている。
今日、大好きなカツオ人間のツイッタ―でかつおのぼりをみていて、
真っ青な高知のぱっきりした空を見て改めて思うた。
こりゃあ、心の広がり方とか、育ち方が変わってくるくらい違うと。
空!雲!!新緑!!!川!!!!!
高知はぱっきりした色が混ざって、それはそれでキレイ。
それぞれの色の主張が立っちゅう。
一度、有名なカメラマンの人と和倉のクラブで飲んだ時、
「高知行ったけど、植物の勢いが凄かった!!!」
っていよって、それがはすごく判る気がした。
「うはー!きもちえい!伸びるで、伸びるでぇ~!!」
としゃべりそうなばあ植物が元気でキラキラしちゅう。
能登は、やさしい空と海の間で植物がきれいにマッチしちゅう感じ。
全体で見た時に、印象が違う。
こっちは上品に感じる。
高知で見る夕日は、心の中にまっすぐ、時に乱暴なばあ真っ直ぐ入ってくる。
ああ、気持ちえいってなる。
ああ、飲みたいってなる。
やき、夕暮れに散歩をするのが、大好き。
こっちで見る夕日は、じんわりと心に沁みてくる。
ああ、気持ちいいってなる。
今日も海辺を走る道へと遠回りしてしもうた。
両方好きやけど、それをしっちゅう私は贅沢やなと思う。
私も、こっちにおったらちょっとはやさしくなるかなぁと思う。
なりたい。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!
更新情報はこちらから
@mikimiki060606さんのツイート
お知らせコーナー
プロフィール
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。
北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ
最新記事 by さかもとみき (全て見る)
- ブログを閉鎖しようと思う - 2024年11月21日
- フォビア3巻(原作:原克玄 作画:ゴトウユキ)感想→怖いほど共感した - 2024年6月16日
- いじめ撲滅プログラムの感想(作画:ピエール手塚 原作:藤見登吏央) - 2024年5月9日
コメント