【こそだて日記】働いて得る収入は激減、家にいてかかる出費は意外とUP

産休、育児休暇があと2週間で終わろうとしています、坂本です。

6月半ばに職場からいったん離れ、もうすぐ6カ月。

産休手当の支給が35万ほどあり(神!しかし、一瞬で消えた)、

育児休暇分の支給をキリンになりそうなくらい首を長くして待っています。

専業主婦って、お金浮くし、家のことできるしいいことばっかやんけ!

と思ってましたがそうでもない。

スポンサーリンク

家にいるだけ、意外とお金がかかる

いやー、おったまげた。

今月分の生活費、

コストコで散財したのもあるけど、先月と同じで全然足らない。

理由①食事数40食分UP(+約1.5~2万円)

わたしの職場ではお昼にお弁当が出ていたので、お昼はたすかってたな~と再実感。

そこで24食分、今プラスになってます。

そして、

坂本「専業になるし、弁当作ろうか?」

旦那「え?いいの?」

坂本「え?えと…」

旦那「じゃあお弁当箱買っておくね」

坂本「え?」

という流れで今まで持たせてなかったお弁当も作ることに…

大体15~20食分。

=約40食分、普段の生活費にONしてたわけです。

そりゃ、足りないわ…

理由②時間がありすぎて家事で水道代、電気代UP(+5千円)

朝息子がご機嫌な間に掃除機かけて、洗濯まわして…

働いてた時よりぐっと頻度が上がったので、家はきれいになっている(?)

けど、固定費がじわっとあがってました…

理由③家にいるだけで、お金がかかる(+5千円)

暖房費。

一人暮らし時代は布団の中に湯たんぽつっこんで読書して、

北陸でもできるだけ暖房をつけずに暮らしていましたが、

産後はそうもいきませんよね。

夏産まれだったし、夏はずっと眠るときも冷房つけっぱでした。

今も、日中は息子と快適に過ごすためにほとんど暖房つけてます。

…働きに出ていた時間がっつり家にいて暖房つけているので…

電気代爆上がり笑

春先に買ったので、まだ省エネなエアコンだと思うけど、

つけっぱが多いのでかかるよね…。

働いても、時短、保育園費で貯金、皆無

保育園への送り迎え考慮等により、普段より2時間ほど時短にしてもらいました。

正直、ブランクあるし、夜細切れ睡眠やし助かりまくる。

色々あるかもってことで、休みも平常+2日でスタートさせてもらうことに。

大体…5万前後下がる感じ。

こっから各種引かれるもの引かれて、

保育費36,000円を引かれて…

ほんと、+5万以上出たらいい方だな…というのがリアルな見解。

これで住民税とかまた来ると思うと、減額しててもほんと、

ギリ車の維持費払えるか払えんかやな。

とはいえ、家におるだけでも出費、流血していく感じやし、

お弁当でるのありがたい。

少しでもプラスの方がいいので、早くフル出勤できるよう整えていきたいと思います。

どっちがいいか、めっちゃ悩むよね

家におるだけで多く見て3万くらいでていきゆう気がする。

ので、働きだして、+が5~7万くらいとしても家計的には8~10万は働いた方が入る。

それを1年続けると120万ほど。

上手にいけば、二人目の時用に貯金も少しはできる。

理想はほんと、じいばあに見てもらいながらフル復帰とかですね。

転勤族のうちには無理ですが…

時間が過ぎるのが早いので、

この調子で家賃ばりにかかる学資保険が5年で終わらせて早く楽になりたい。

うちは宿舎やしと思って学資4万組んだけどひいひいいゆ。

5年で終わるの、向こう15年払い続けるより気持ちいいけど。

ローンかかえちゅう人とかやりくりすごいわ…尊敬する…

まあ、考えてもお金出てこないので、働きます。

がんばる!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから



高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

詳しくはコチラ→プロフィール

【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ついでに万年乞食にコレください!!

坂本のAmazon欲しいものリスト

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージ、もしくは

の順に返信早いです。

元肉食系広告代理店勤務

(求人・住宅・美容・ブライダル・飲食・陸自・神社などオールジャンル)

を経て、旅館ではオールサポートという何でも屋。

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、

【 恋愛相談始めました】

100人以上の恋愛相談にのってきた→さかもとみき相談部屋(BASE)


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です