【七尾】見た目は白い、ホタルイカ!「アカイカ」はどんな味?

転勤決まってから、早く、七尾のうまいもん食べつくさねば…と焦っている坂本です。

今日は職場に行ったら、

「休みだよ」

と言われたので、

「…みなさんの顔が見れて、良かったです」

と和倉を後にしました。

息子発熱でバタついてからの出社だったので、まあ業務が滞ってなくてよかったなと思いながらポケモンをして、JAへ。

急にできた休みは…

久しぶりの自由じかーん!

となるわけもなく、和倉のポケモンジムを制覇した後は息子の離乳食づくりと本棚断捨離で終わりました。

あらためてJAにいくと、ローカルな気になるものがたくさん。

いいな~ここで暮らせる人らあ。

というわけで、お昼にコレを購入!

スポンサーリンク

アカイカってなに?

沖合を回遊する大型のイカ。

鮮魚としてお目にかかることは非常に希。

本種が脚光を浴びたのは割きイカ、ソフト割きイカなどとしての原材料として。

加工しても硬くならず、加工原料として非常に優れていることから人気があった。

またコールドチェーンが整うにしたがって冷凍流通するようになって新たに注目を浴びている。



市場魚介類図鑑より

よくみるイカらしいです。

ていうか、このページおもしろいな笑

でもこの見た目、ホタルイカみたいやし、こどもやし、超うまいんじゃない?

というわけで、甘めのあなんたん醤油でいただきます。

…え?

…え…

普通のイカや…

味、普通のイカや…


まあ、きったりする必要ないし、醤油でシンプルに食べたのでひねりないせいか、すっごい普通のイカでした。

やっぱり、ホタルイカ、すごいなー。

佐渡ではホタルイカあがるんかな~

富山行ったらスーパーでホタルイカ買って帰るくらいホタルイカ好きやき、ほんと本土離れるのいやだよーん。

いつか富山勤務になったら息子たちとホタルイカ捕りに行きたいです。

ホタルイカ、早くならばんかな~まだ福井産のばっかながよね~

富山のやないと買いません。

…と、ホタルイカの話しばっかりですが、コスパ的には悪くなく、そのまま食べれたので〇!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト】


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください