【七尾寿司】坂本が、七尾を出る前に最後に食べた寿司

佐渡に移住後、寿司屋で「寿司&ラーメン(梅)」セットを頼んで美味しかったけど少し寂しくなった、坂本です。

移住前は寿司王国と呼ばれる石川県の七尾市に住んでいました。

妊娠中も「生もの?新鮮だし」

産後も「え?ダイエット?ほら、息抜き息抜き」

と寿司を食べ続けていましたが、とうとう、転勤で寿司王国を発つことに。

ああ、悲しい。

【参考記事】
引っ越し前、七尾で最後に食べに行きたい店を考えてみた

色々考えていたんですが、最後のお店はここでした。

目次

駅前5分の好立地!初めての、昼大将寿し!!

引っ越し当日は、想像以上に家がひっくり返っていて、時間がなく、行きたいお店は断念。

少し前にいった夜がよかったのと、家から近い鮨治さんに入れなくて、大将寿しさんをのぞいたらいけたので、久しぶりの旦那との寿司!

カウンターではお魚さんと目が合います。

「あんた、さっき陸にあがってきたばっかりながやろう?そういう顔しちゅうわ~」

と話しかけたくなるような澄んだ新鮮そうなかおしてます。

日本酒に目移りしながら…

さあ、おいで、寿司たちよ!!!

大将寿司、春のおまかせ14貫2,500円!

まずは…

平目   

君、何その透明感。

そして、あっさりなのにおいしい。

寿司屋に来てよかった…と期待の膨らむ一貫目!

ほうぼう

お、お前は見た目がちょっといかついヤツか。

私は知っている、お前みたいなヤツこそ、食べたらおいしいってことを。

違うタイプのしろみさかな。

甘さとか食感の違いを味わいながら…


甘エビ

いやん、かわいい見た目と色💛

もちろん、甘ーい!!!!

能登に来てからスーパーの安売り甘エビが買えなくなってしまいました。

好きやわ。

さてさてお次は…

コウイカ 能登天然塩

先日きたとき、刺身のイカの方さとか甘味がちょうど私にドンピシャだったので期待大!

塩とからんで口の中で最高のショーを繰り広げています。

いいお寿司屋さんのイカって、千鳥の「イカ二貫?!」レベルじゃないよね。


カワハギ

よ!待ってました!

本当に、待ってました!

大好き、カワハギぃいいいいいい。

七尾出る前に肝いただけてうれしい。

ほんと、今度日本酒飲めるようになったら七尾来てやりまくりたい。

ベニズワイガニ

締まった身をほぐすようにジュレのアクセントが口の中に広がっていきます。

甘くてブレないおいしさ。
北陸はカニ!って言われるけど、住んでみて思うのは、ほかにも主役がおりすぎる笑
漁師にもらったカニ以外は買ったりしませんでした。

アジ

鮮度のいいアジよ。

大好きです。

歯ごたえよく、ネギとショウガと絡んでおいしい。

結構好きです。

ホタルイカ

へいへいへーい。

待っていたよ。

春だね。

さくらより、君と会う方が私は楽しみなんだ。

…ああ、嬉美味しい。

梅貝

最高の歯ごたえ。

一時期魚屋で買って、駐車場でレンチで割って食べてました。

うまいよーうまいよー貝好き。

赤西貝

「七尾でしか食べられないネタです」

海のルビー。

本当にいつみても君はきれいだね。

寿司ネタとしてもいい。

しばらく食べられなくなると思うと悲しくて、

会いたくて、会いたくて震えるよ。
   

   

能登フグ ポン酢ジュレ

能登は意外と牡蠣、河豚も有名。

寿司屋でもよく出るネタです。

刺身に、鍋に、唐揚げに…どれも美味しいのが憎いね!

コハダ

一度自分で調理して、大敗北した魚。

骨、めっちゃある。

それ以来、お寿司屋さんで食べる度に、職人はすごいな~と思います。

酢漬けの昆布があっさり、青のりが、最後にふわっと香って、やわらかい後味が残る印象深い一貫。


メジマグロ 漬け

漬けにしたと思えないピュアなピンク。

身を殺さない優しい味付けの漬け。

やっぱり大将寿しの料理好きやわ~と感じました。

蒸し寿司

ゆずの香りがさりげなくするあったかいお寿司。

しっぽをとって、中を覗くよう、半分に割っていただきます。

ほくほくのあったかいお寿司は最後にインパクトがあります。

14貫を通してエンターテイメント感を楽しませていただきました。

ごちそうさまでした!

最初七尾に来たときは、

「なんで寿司屋がこんなあるんや、ウケル!」

と思ってましたが、旅館激務の中、寿司部でお店を巡っていくうちに、

同じようなネタを使いながら同じメニューで、こんなに個性があるのか…と打ちのめされることになりました。

しかも、回らない寿司屋も割烹も基本的には飲みに行く価格くらいで楽しめる。

七尾は本当に寿司天国だと思います。

…ズルい。

七尾民、ズルい。

…帰りたいよ~!

【お店情報】
大将寿し
住所→石川県七尾市大手町112
Tel→0767-52-1356
営業時間→11:30~22:00(ランチは14:00まで)
休み→不定休
駐車場→駅前ミナクル(3時間無料)
<コース>
お一人様 3,300円(税込)
お一人様 3,800円(税込)の2コース
飲み放題 90分 1,700円(税込)※ドリンクメニューは限られております。
11月~3月上旬は鍋コースもあります。     

夜の内容はこちらからどうぞ~
季節によって内容は変わります★
【参考記事】
【七尾寿司】季節を感じ、見た目楽しく、味うまし!インスタ映えする大将寿しの3,800円のコース!@寿司部

【能登在住坂本の、超おススメ商品!】

●かわいい色と実力で女性に大人気!!

●贈り物によく買う飲みやすい白ワインはコチラです

    
    
   

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】


【恋愛・結婚相談】

100人以上の恋愛相談にのってきた→さかもとみき相談部屋(BASE)

元カレ

【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)してます。
仕事ください!

ご連絡は、
thelittleprince516@gmail.com
②LINE@
QRは↓
友だち追加
③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。

転勤族主婦で施し大好きです。
よろしくお願いします。
坂本のAmazon欲しいものリスト

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。



The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次