ブログ更新を快適にしたい!Core i3からCore i7のパソコンに買えたらストレスが消えた@LIFEBOOK AH53/A3

LIFEBOOK AH53/A3

パソコンを物理的に落としたことのある坂本です。

「電源じゃなくて?落とした?どういうこと?」

とWeb課の人に激しく聞かれたのを覚えています。

そんな私ですが、パソコン、買い換えました。

スポンサーリンク

狙いはSurface Pro

持ち運び便利でかっこいい。

島から半年も出てないくせに、スタバもないくせに、

さかもと
持ち運びできてかっこいい!

とこれをほしがってました。
形から入る旦那も同意。

ただ、本体も高めでキーボードなど付属品も高めで購入を渋っていました。

CPUタイプ      Core i5
コンピューターメモリ容量 4 MB
ハードディスク容量 128 GB

そして、自分のPCのケーブルがショートし、すぐパソコンがほしい状態になり、とりあえず電気屋さんに行くことにしました。

予算を抑えてとにかく早く動くPCがほしい

Surface Proを狙っていましたが、高い…キーボードも高い…

ということで、スペックで比べて商品を見ることに。
わからないことは店員さんにききまくりました。

さかもと
Core i3は料理に例えると2品同時につくることができる。
対して、 Core i7は8品同時に料理を作ることができるのか…
絶対Core i7がいい!

最近ブログのリライトでほかのページを開きながら直したり、リンク貼ったりしていたので、遅くて遅くて本当につらかったです。

待ち時間で、一本かけたんじゃないかな…
息子の昼寝が短いときは、イラレ立ち上げてすぐ消すみたいな時もありました。

さかもと
イラレやフォトショもいれるので、画像処理などもサクサクできるのがいい…

と伝えると今使っているPCよりもコンピューターメモリとハードディスク容量の大きいものをすすめられました。

私のように、早くサクサクいくつかのタスクを開きながらソフトを使ったりしたい人の見るべきところは

パソコンの見方
・コンピューターメモリ容量→大きいほうがいい
・ハードディスク容量→大きいほうがいい
※PC組み立てられるスキルあれば後付け可能なものもあり
・CPUタイプならCore i7がおすすめ(Core i7の中にも一番動作早いのとそうじゃないのがある)
・画像の解像度に差がある

だそうです。

13万で4つの動作まで動きやすいSurface Proと、13.5万で8つの動作まで動きやすいパソコン…

どうせそんなに移動してかかないので後者にしました。

7年使ったPCよ、ありがとう

7年使ったNECの

CPUモデル      Core i3
コンピューターメモリ容量  4 GB
ハードディスク容量  750 GB

1度、2万個くらいウイルスが入ってて、パソコンの先生に直してもらったPC。
「いいやつだから、まだまだ使えるよ」といわれてから3年。
よくがんばってくれました。

新しい子、有能!!!

CPUモデル Core i7
コンピュータメモリ容量 8 GB
ハードディスク容量 1 TB

買った日は動きが早くて気持ちよすぎて、ドーパミン出てなかなか寝られませんでした。

LIFEBOOK AH53/A3

設定やログインとかもサクサクできて、初日数時間触るだけでまえのPCと同じような作業ができるようになりました。

PCを変えると間違いなく生産性が上がる

パソコン重いのもあって、ちょっと下がり気味だったモチベーションを持ち直しました。

固まってしまうあの時間、本当に無駄!

今は在宅ワークもやってるので、

さかもと
ああ、この待ち時間でアンケートこたえられるやんけ

と思ったり、待ち時間にケータイをいじることで生産性がかなり低下していました。

重さを軽減するために、Windowsの設定いじったり、できるものはアンインストールしたりしていましたが、それでもそこまで改善されませんでした。

なので、もう今は毎日PCを開くのが楽しい!
買ってよかった~

LIFEBOOK AH53/A3

3月と9月は型落ちPCのセールがねらい目!

決算期のある時期は家電量販店でもお得な商品がでているそうです。

「商品を見てみたい」
「不安を解消したい」
「値切りたい」

って方はぜひ下調べをして狙うPCを選定しだしてもいいかも。

私も買うまで数軒回っていろいろ悩みました。
ちなみに買ったのは去年の秋モデルですが、最新のものと比べて性能は劣らずコスパがよかったし、マカフィー3年ついてたので満足しています。

ネットではさらに安く、10~12万ほどでも出ていましたが、私はすぐほしかったし、大きい買い物で不安だったのでジョーシンで14万(5年保証込)で購入。

壊れたPCのこともいろいろ相談のってもらえたり、サーフェイスがよかったとかあのタイプはスペック高いけど20万位するだとか、めっちゃ相談&質問しましたが、全部に納得いく答えをくれました。

普段ネットで買い物するけど、PCは仕事道具になるし、不安がすべて払拭できてよかった~!

今年は電子機器買い換えでめっちゃお金出てってるので、後半がんばって作業していきたいと思います!
がんばる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LIFEBOOK AH53/A3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です