サービス開始3ヶ月目のVALUを利用してみて

最近、ビットコインとともにVALUはじめました。

尺八やる?暗号通貨買う?主婦、ビットコインはじめました

なんか、ユーチューバーの炎上事件などありましたが、個人的には楽しく利用しているサービスなので、私の視点でどんな感じかご紹介します。

スポンサーリンク

VALUって?

2017年5月31日から開始されたサービスで、会社の株のようなものが、個人単位でできるようなシステムです。
って言ってもなかなかピンとこないですよね。

だれでも、かんたんに、あなたの価値をトレード。
ビットコインを用いたマイクロトレードサービスです。

VALU

でも、私、このサービス聞いてピンときたものがありました。

希少価値が高い限定CDみたい!

私は日本語ラップが好きなんですが、VALUを知って、一番最初に浮かんだのが、数量限定でCDをリリースしてるPUNPEEや5lack。

PUNPEEは最近、FNS歌謡祭で加山雄三とテレビで歌ってたり、水曜日のダウンタウンの音楽を担当したりと脚光を浴びまくりのアーティスト。
ラッパーというか、DJというか…器用でいろーんなことをしているのでひとくくりにして言えないんですが、めっちゃかっこいい音を作る人です。

やーっと最近アルバムを出してくれるんですが、彼の出すCDなどはいつも枚数が決まってて、今みたいに脚光を浴びる前でも、ファンでさえ気を抜いたら入手困難になってました。

例えばこれ。

ムービーオンザサンデー
Movie On The Sunday MIX CD
2012年09月15日発売
ディスクユニオン

現在はオークションなどで10,000円以上出さないと買えません。

作品の価値が高いから、買おうとしたら、中古でめっちゃ高いんですよね。
もちろん、手放さないファンも多いし。
これって、価値が上がっていくVALUに似てるなと。

そして、高くてもぶっちゃけほしいし。
できればLPとかレコードも欲しいし…

ってなるわけですよ。

好きなアーティストには稼いでほしい

加山雄三さんとやったこれでも、「稼げない」「ヒットしてるのも無料配信曲」って言ってて、こんなんきくと応援したくなるし、もっと評価されてほしいし、売れてほしいし、買いたい…!

でも、脚光を浴びても過去アルバムの価値を下げないために知名度あがっても再発行もしないという、ファンへの義理硬さもある。

・枚数限定でCD販売(多分と言ってるのでそのうちでるかもやけど出たら出たで聞いてほしいしほしい)
・すぐ売れて中古市場で価値が上がる
・ファンが保有している(ブックオフとかでもほとんど見かけない)

うまいなあと思ってたんです。

VALUがはじまって、発行したVALUを売買したり、優待つけて価値を持たせたりしているのを見て、「株よりトレーディングカード」と言われてましたが、その通りで、私もまるでグッズやCDみたいなものだなと思ってました。

VALUの価値は数ヶ月で決まらない

だから価値が下がって文句を言ってる人は転売屋さんみたいだなぁと思ってみてしまう。

持ち逃げじゃないですが、小銭だけ集めてフェイドアウトしている人もいるらしいので、そういうなんか勘違いしている人は除外して、VALUの価値って数ヶ月で出るもんじゃないと思ってます。

大体、6月から3ヶ月しかたってないし。

例えばアーティストが普段作成に3ヶ月かかってる作品をVALU始まって作ってるとして、まだ公開してないから価値がないとかそういうことはないじゃないですか。
ちゃんと活動してる人ほどそっちにウエイト置きたいだろうし。
個人的には毎日作品の進捗見るよりはどーんと完成してからみたいです。

ただ、気持ちだけではなく、応援にはお金もその人の価値も発生しているので、やってますよって言うのはアクティビティや紹介文にあるとベターだと思います。

プロほどVALUの満足度が高い

私は投資家さんとかのVALUを持ってないですが、自分が好むジャンルや勉強したいジャンルのVALU登録者がいたら、活動や優待をチェックしてみるのがおすすめです。

多分市場感のあるタイムリーなネタを多く優待さん向けで紹介しているようなので。
そういう意味では、専門誌とかでないスピードで新しいことがわかるイケハヤさんのVALUとかめっちゃ価値があります。
イケハヤさんのVALU
20万円~30万円ほどするのでなかなか手が出ませんが!泣
保有者の方うらやましい!

それとは別に、私が楽しませてもらっているお気に入り&尊敬するVALUを紹介します。

Mitsu ThebeatsさんのVALU

私は上記の通り日本語ラップのジャンルが好きなので、CDも持ってるMitsu ThebeatsさんのVALUを保有しているのですが、優待でおすすめ曲をピックアップしてくれます。

最近の作業BGMはこれが多いです。

GAGLEと言うHIPHOPグループで曲作りを担当しています。
よろしくお願いします。
クラウドファンディングはどうしてもやりにくく、
この形なら自分にもフィットするのでは?と思いVALUへの参加を決めました。
お金が掛かるという理由で諦めてた有名アーティストとの制作費用等、予算の少ない今の音楽業界で少しでも作品作りのプラスになったら嬉しいです。
VALUを利用しなければ実現出来ないコラボレーションも生まれるはずです。
優待は1VAでも保持して頂いてる方に無料ダウンロードで成果をお渡し出来たらなと考えています。
それ以外にも、鍵付きの投稿で普段話さない事や質問等にも答えていきたいと考えています。
内容まとめたら優待を設定しますので今暫くお待ち下さい。今まで携わった仕事は、ユニクロフリースのCMで菅野よう子さんとの共作、ジュンヤワタナベ コムデギャルソンのパリコレでの音楽担当、楽天ゴールデンイーグルスのスタジアム音楽担当、プジョー206のCM楽曲提供、SEIKOのCM出演及び提供、ナイキのアプリへ楽曲提供、アディダスのシューズへの楽曲提供、TVアニメ「坂道のアポロン」、TVドラマ「ナイトヒーロー」、映画「誰かの木琴」への楽曲提供、国内外のアーティスト(ライムスター、リップスライム、ボニーピンク、mflo、モンキーマジック、加藤ミリヤ、RYO the SKYWALKER&トータス松本、加山雄三他多数)へ楽曲提供やリミックス等です。
アメリカ、ヨーロッパ、アジア主要国約25ヶ国でのDJツアーを敢行、レッドブルのサポートでオーストラリアツアー、イスラエル日本大使館に招聘されテルアビブでもDJしました。

より詳しいプロフィール、目標等は随時更新していきます。

フレンチブルドッグ愛好家です。

優待は、おすすめ楽曲紹介と、集まった資金でできた楽曲提供。

ファンとしてこんなにうれしいことはないです。

プロとしてそれだけで食べていくことは難しいからこそ、VALUなんかを利用して最高の作品を作ってほしいなと思います。
現在なら1万5千円くらいで1VALU購入できます。

服やとか焼き鳥屋とか、会いに行ける仕事してるのもうれしいですけどね笑

秦建日子 / TAKEHIKO.HATAさんのVALU

篠原涼子主演『アンフェァ』シリーズ原作者。
連続ドラマ『そして、誰もいなくなった』『ドラゴン桜』『天体観測』『HERO』他脚本作品多数。
映画『クハナ!』にて劇場映画監督デビュー。
その他、小説家。脚本家。舞台演出家。映画監督。
作家プロダクションOFFICEBLUE代表取締役。
芸能プロダクション・ネイムマネジメント。(馬場ふみか、山田愛奈、岸本セシル他)
CHEMISTRY「キミがいる」鈴木雅之&島谷ひとみ「ふたりでいいじゃない」作詞。
7/25、劇場映画監督作品第二弾、『キスできる餃子』が発表に。
出演:足立梨花、田村侑久、佐野ひなこ、麻生祐未 他

連続ドラマ『アンフェア』の原作となった、秦建日子の『推理小説』を、VALU住民の皆さんに100冊無料プレゼント!

という0VALU(持ってない人でも受けられるサービス)の優待を設定されてます。

優待は、

◯「ホルダーのみ閲覧可。転載絶対禁止」の形で、今まで自分が関わったドラマ、映画などの、超オフレコ・エピソードを連載します。けっこう、ブラックなネタを含みます。

◯秦建日子が主宰する「秦組」舞台公演の稽古場・関係者のみのゲネ・本番にご招待をします。特に、役者たちの素が見られる稽古場に入れるのはかなりレアだと思います。稽古場は物理的にご招待人数が限られるので、ご希望に添えない時はご容赦ください。

◯少人数でのランチ会を定期的に開催します。秦建日子の新刊本が出た場合は、サインの上、そのランチ会で手渡しで差し上げたいと思います。飲食費も、日頃のご支援に感謝して、秦が負担します。回数は今のところ、不明です。新刊本は、スケジュールが合わなかった方には、送料こちら負担で郵送します。

◯作家業・脚本家業に興味がある方で、企画書の書き方や企画の持ち込み方がわからないという人のために、無料でワークショップを開催します。
優秀な企画があった場合は、売り込み営業の代行もします。

おまけ。
◯業界飲み会に参加してみたい・覗いてみたいというリクエストがありました。こちらは確約は出来ないので優待とまでは言えないですが、VALU上やランチ会などで交流がした上で、前向きに企画したいと思います。基本、秦はそうやって仲間を増やして行きたいタイプです。

※ 全て、優待使用時に秦のVALUを保持していることが条件になります。

こちらもファン的にはと手もうれしい優待!

私が今一番欲しいVALUですが、6万円超えなので、まだ手が出ません…これから価値が上がってくると思うので早めに買いたいのですが…泣

また、秦さんは心を躍らすのがうまいなーと思って尊敬しています。
ちょこっと垣間見せてくれる優待の一部や、今回の0VALU優待など、「知りたい!」「ほしい!」「買いたい!」「関わりたい!」という心のひだを刺激されまくっています。

人の価値って心を動かすことができるか否かというのも大きいなと思い知らされて刺激になってます。

私のVALUも保有いただいてるので、ほんと、がんばらなきゃ…!

100VALUしかないので、日々少量しか出さないですが、優待で保有中はいろいろ相談のりまくります。
脱藩して、ブログ寄稿もします!

よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です