スポンサーリンク

livedoorBlogからWordPressに引越して1ヶ月たった結果

スポンサーリンク

先月、思い立って、

ブログを、引っ越しました~無料ブログを辞めた理由~

5月に月入ってしれっと引越しました。

書くことと収益化に本腰いれるため

無料ブログはイオンの中に借りてお店やるみたいなもんで、初期投資0、賃貸料は売り上げの一部あとあともらうよーみたいな感じです。

2年以上livedoorBlogでやってきましたが、書くことともう一つの目的だった収益化が難しくなってきたので引越しに踏み切りました。

詳しいことは八木君のこの記事が丁寧で分りやすいので、無料ブログやWordpressのことがわからない人は見に行ってください。

[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル

引越したのは、「ああ、自分は無料ブログで収益化はもうだめやな」という直観と、初期投資してはっぱかける意味合いもあります。

今回の引越しには、

■サーバー代
初期手数料4000円
年間レンタル代(毎年かかる、月1000円)12000円

■ブログカスタマイズ代
10800円(出費は一回のみ)


■ドメイン

ドメインはもともととってたので払ってましたが、年間2000円
(向こう3年支払い済)

という感じで、トータルこの一年で、約30000円つっこむことになりました。

来年度からは、14000円。

さっさとこれを回収してさらにプラスをだしつつ、書くことをもうちょっとちゃんとする区切りにしたい。

そう思っての決断です。

ブログの先輩方に助けられながら引越し

4月29日にエックスサーバー(土地的な)借りて、Wordpress(テナント契約)よくわからずごにょごにょし、

(住所となるドメインは無料ブログ時に取得済みでした。ライブドアのドメイン持ち引っ越しは↑のサイト参考にしました)

初めてこちらで5月5日に記事書いて、それくらいからアドセンス(広告収入用の仕組みで看板みたいなもの)も入れました。

結果、どうだったか…

閲覧数は2/3程に減

もともと2年ちょいやってきたブログですが、livedoorBlog時代は2年目にさしかかったあたりから大体いつも月間3万PVで推移していました。
(こんなPVで主婦ブログランキング5位くらいになれてた)

で、今回Wordpressでアナリティクス(見てくれた数とかかっちり教えてくれるやつ)を入れるのが解らず遅くなり、正確な数字はわからないですが、Jetpackでは30日現在こうなっています。

引越したのがゴールデンウィークとかだったので、かっちり一ヶ月ではないですが、4月がアナリティクスで32098PVだったので、大体13000PV位下がった感じです。

減ったな~減った~。
ただでさい少ないPVが~減った!
(Eテレの影響で最近すぐ歌いそうになる)

一日100PVほど読まれていた恋愛記事をリライトする際にプラグライン(URL的な)を変えてしまい、数日その記事が上がってこなかったこともあり、割と変動があった月でした。

とはいえ誕生日や、元同級生逮捕(のイケハヤさんシェア)バブルがあったにも関わらずこのPVの下がりよう。

今後の記事内容についてとリライトの強化が大きな課題でもう目をそらせなくなった感じです。

収益は4倍に

ここ!ここ!

PVは減ったのに、収益は約4倍に伸びました!!!!

ブログに貼っているGoogleの広告収入です。スポンサードリンクと書かれた部分が影響してきます

今回もう引越したなりにわけもわからずとりあえずアドセンスだけは貼りました。

結果、4倍…

私のサイトはスマホで見られる率が高く、無料ブログではスマホ画面の広告をライブドア側がはっててもってかれてたのを体感。

やっぱ収益下がった原因はそこがあるなぁ。

といっても、元が小学3年生のお小遣いくらいまで下がってたので、小学6年生くらいのお小遣いに上がったくらいです。

なんとか、サーバー代1ヶ月分と、年間のドメイン代が引越し初月でペイできました。

とりあえず、引越してよかった。

livedoorBlogは無料で始められて維持費はかからないですが、スマホ画面で見るときに収益が発生しやすい部分の権利がlivedoor側にあるので、7~8割がスマホで読まれている私のブログではそこが大きかったのだと思います。livedoorBlogはイオンのテナントみたいなもので、商売してもいいけど、上がりこれもらうわ!的な部分がある感じ。
今回引っ越したWordpressは、店構えて個人でやるわ!みたいな感じですが、土地代と住所登録にお金かかるし店構えもそれなりにするならお金かかるよ的な感じです。

引越しは失敗か成功か

私は、妊娠&こそだて時期に無収入になるのを避けたくてブログをはじめたのもあり(書くことも好き)収益が下がっていく無料ブログを辞めてよかったです。

初期投資はかかりましたが、初月から引越したことで収益があがったので、気持ち的にはエンジンかかりました。

PV下がったのも、理由がおもいあたりまくりなのでそんなにショックではありませんでした。

予想していた、

livedoorBlogよりWordpressの方が今は収益化しやすい

という仮説もあたっていました。

ただ、Googleのペナルティか、リライト不足で読み込めないページがあるのでそこをちゃんとしなければ(リダイレクトとかもよくわからず引越した)という感じです。

無料ブログはやらないほうがいい?

私はブログをしながら働いてたので、最初は無料ブログでよかったかなと思います。

だって、最初知識0で出費だけかかると思うと精神的にしんどいから笑

livedoorBlogで収益が下がったのもここ1年くらいで、その前は自分の成長も収益の成長も見えました。

「やろうと思っているけどちょっと自信ない」

位なら、無料ブログでドメイン(住所みたいなもん年間千円位)とってしばらく運営してみるのがおススメです。

半年やってハマってもっとやりたくなったら、ドメイン使って引越すか、Wordpressでやり始めるかがいいと思います。

時間と本気度がある場合、最初は赤字でよくて、時間も労力もかけて勉強してやると決めたら最初からWordpressがいいと思います。

3カ月無料ブログからの引越しレポアップします

自分が引越すときにあんまりなかったlivedoorBlogからの引越しレポ。

それ故不安もありました。

私は、

●ドメインを持ってlivedoorBlogをしていた
●2年以上続けていた

という状態ではありますが、引越しを考えている人に向けて書いていくことにします。

というわけで、結果報告でした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です