ライブドアブログからWordPressに引越して半年のPVと収益

PV移り変わり

ライブドアブログからWordpressに引越して半年がたちました。

引っ越した理由はズバリ、ライブドアブログの収益の減少でした。

ライブドアブログは無料で始められて維持費はかからないですが、スマホ画面で見るときに収益が発生しやすい広告の権利がライブドアブログ側にあります。

7~8割がスマホで読まれている私のブログではそこが大きかったので、ある時期から収益が減りました。

さかもと
ライブドアブログはイオンのテナントみたいなもので、商売してもいいけど、上がりこれもらうわ!的な部分がある感じでした。
今回引っ越したWordpressは、店構えて個人でやるわ!
みたいな感じですが、土地代と住所登録にお金かかるし店構えもそれなりにするならお金かかるよというイメージです。

とはいえ、Wordpressに引越しするとサーバー代やドメイン代、カスタマイズにお金をかけたり、何より難しそう…

でしたが、無職になったのをきっかけに、知識0で専門書も買わぬまま、Wordpressに引越しました笑。

目次

ライブドアブログからWordpress引越し後のPV変動

PV移り変わり

4月約32000PV(ライブドアブログ)
5月約20,000PV(以下Wordpress)
6月約22,000PV
7月約27,000PV
8月約27,500PV
9月約25,000PV

でした。
7月までは毎日更新しており、その後8.9月はリライトや毎日更新をやめたことで変動がありました。

ライブドアブログからWordpress引越し後の収益変動

●アドセンス
4月⇒約500円(ライブドアブログ時代)
5月⇒約3,000円(以下Wordpress)
6月⇒約3,700円
7月⇒約3,300円
8月⇒約3,900円
9月⇒約3,900円

でした。

スマホでの広告部分を利用できるだけで、PVは下がったのに、収益は5~8倍になりました。

ライブドアブログからWordpress引越してみた結果

そんなわけで、引っ越して半年を迎えますが、引っ越してどうだったかというと…

さかもと
よかった!
引越し正解!

無職になったので引っ越したのですが、時間があって、根気があれば、Excelの試験をひっ算で解いたくらいパソコンが苦手だった私も外注に頼まずに引越せました。

ライブドアブログからWordpressに引越してよかった理由

●収益が半年で8倍に
●Wordpressを触れるようになった
●在宅ワークでもWordpressが使えると有利な仕事が多い
●デザインやブログ、記事に対する勉強の機会を得た
●分からないとヘルプを出したらみんなやさしくしてくれた

PVは5,000ほど減ったものの、収入は増えました。

目的もモチベーションも収益だったので、引越しには大満足です。

ライブドアブログからWordpressに引越すデメリット

●時間がないと無理
●パソコン初心者には意味不明
●根気がいる
●明確な正解を探すまでネット上をたらいまわし
●データが飛ぶ可能性がある
●PVが下がる可能性がある

引越しには大満足ゆうたくせに、デメリットを書くとすごくでてきました。

苦労はしました。
そして現在も、放置している箇所があります笑

ライブドアブログからWordPress引越し後のプラスマイナス

収益があがりましたが、結局どれくらい費用がかかった&かかるのかもこちらに書いておきます。

無料ブログから引越してかかっている金額

WordPressでかかるサーバー&ドメイン代が年間の基本維持費として14,000円。
(livedoorBlogでは無料で始められます)

■サーバー代
・初期手数料4,000円(出費は一回のみ)
・ 年間レンタル代(毎年かかる、月1,000円)12,000円


■ドメイン
ドメイン年間2,000円

■ブログカスタマイズ代(テーマ購入費用※無料のものもあり)
・10,800円(出費は一回のみ)
OPENCAGE(オープンケージ)

初期投資としてテーマを購入しているのと手数料で、引っ越した直後は26,000円投資しました。

その後年間14,000円をかけてブログを運営していく感じです。

私の場合はPVの伸びも鈍化している雑記ブログで収益化が下手なので、月4,000円ほど。
来年度以降はアドセンスだけでも48,000円ほど収益が出て+はうまくいって約30,000円ほどになりそうです。

コスパは悪いですが、これにその他商品紹介や恋愛相談も入ってくるのでトータル収益はもうちょっと伸びます笑泣

さかもと
出会いや現物支給や在宅ワークでの評価もあがるのでブログはやってきて本当に良かったよー

ライブドアブログからWordpressに引越しで参考にしたサイト

今はググればいろいろ情報が出てくるよなと思いながら、以下のサイトを参考にして引っ越しました。

①ドメイン、サーバー、Wordpressの理解のために参考にしたサイト

[aside]八木君のこの記事が丁寧で分りやすいので、無料ブログやWordpressのことがわからない人はこちらからどうぞ。

八木仁平オフィシャルブログ↓

https://www.jimpei.net/entry/wordpress_start

[/aside]

②実際の引っ越しプロセス(ウインドウズでドメイン持ち)

引っ越しの際はこちらのサイトを参考にしました。

ほぼ、こちらの通りに引っ越しできました。

[aside]頑張らない、消耗しないライフスタイル提案ブログ NO.2宣言↓

ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説
[/aside]

ただ、私の場合は画像が表示されませんでした。

③画像を同期するために入れたソフト

WordPressでのトラブル系の記事いろいろとまとめてくれているので超助かります!

画像のリンクがうまくかみ合わず、よくわからないまま、くわしいかうたっくさんに教えてもらってこちらを使い、画像アップができました。

[aside]かうたっくさんのビバ★りずむ

初心者へFFFTPの導入・初期設定とそのバックアップ!困ったときの対処法付き
https://bibabosi-rizumu.com/ffftp/

FTPって何?初心者に説明!ファイルの中身とアップロードなどWordPressでの基本
https://bibabosi-rizumu.com/ftp-nandaro/[/aside]

心強く勉強にもなるので、Twitterフォローもおすすめです!

④そもそもWordpressの始め方

WordPressの始め方、プラグインなどはかみじょーさんに教えてもらい、おすすめのテーマ、ストークも教えてもらいました。

[aside]上條晴行.COM
ワードプレスでブログを始める方法完全版|上條サロン[/aside]

使っているサーバードメインテーマ

●ドメイン(住所のようなもの)=お名前ドットコム

引っ越し後、エックスサーバーを利用したので、お名前ドットコムのほうとエックスサーバー両方で作業が必要でした。
が…安いしポピュラーなのでこちらを使っています。

●サーバー(土地のようなもの)=エックスサーバー

エックスサーバー

相性がいいようなのでっこちらを使っています。

●テーマ=ストーク

自分で0からカスタマイズに自信がなかったので、1回買えばその後も使えるストークを10,800円かけて購入しました。

ストーク

スマホからのアクセスが多いので、スマホからのアクセスや見栄えに定評のあるデザインテーマを選びました。

サイト引越しをやってみたけど難しかった人へ

ちょっとやってみたけど、難しかったという人は、専門業者におねがいするのもあり!

正直、二の足を踏んだり、サイトが意味わからなくなる前に、プロに頼めばPVによっては回収できるのではないでしょうか。

長くブログを続けていきたい、自分のサイトに移行したいという人にはこんな選択もおすすめです!

ブログを勉強しなおすために読んだ本

Twitterでブログがよくなるように教えていただいた方から勧められた1冊です。

漫画ではないんですが、会話形式で話が進み、大事なことをダレずに学べる良書です。
SEO対策や記事の作り方に関して詳しくかかれており、リライトしているのですごく助かります。

何事にもある程度ルールがあって、その上に感情があって、初めてそこから有効なオリジナリティが生まれることを学べる1冊です。

こちらは自分が使っている以外のアフェリエイトやその他メルマガなどのメリットや戦略もかかれており、畑違いで分からないものも学べたし、もちろんアフェリエイトでどうしていくべきかなどがかかれていてすごく勉強になりました。

読んでよかった。

以上、ライブドアブログからWordpressに引越した私の半年後の結果でした!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次