母は、大事にしたいこどもと自分がいて葛藤する

夜中のお肌のゴールデンタイムまでライターの研修とブログをして布団に入ったのち、4時に息子が暴れ出して絶望してた坂本です。

やりたいことのためにまとまった時間を取るには、日中の息子の昼寝タイムだけだと少なすぎてフラストレーションが溜まるので夜中作業に切り替えました。

が、旦那が気を使って弁当を持たずに出社したり、朝すこぶる元気な息子と遊べなかったりで難しいな~と時間の使い方に試行錯誤しています。

スポンサーリンク

きっかけは、毎日かあさん

島のハードオフにスーツを売りに行って208円だったあの日。

毎日かあさんの13巻一番最初に載ってい話に心つかまれ買いました。

 そうか、そうなのか…ほかのことする時間って、もったいないのか…。

思えば、佐渡島にきてまだ二ヶ月しかたってないのに、ずりばいからハイハイに進歩し、最近は一人で立ち始めた息子。

息子さん
立たせろやーい!

日に日に赤ちゃんらしさが抜けてきて、増える動きの技に翻弄されながら、うんざりしながら、うれしくみまもりながら、過ごしている毎日。

この前出会ったばかりな気がするし、でもずっと一緒やし、なんか変わりすぎやし、もう少しで、一年か…

特に一人目の今は、きっとゆっくりこどもとマンツーマンでおれる贅沢な時期。

頭ではわかっているつもりですが、なかなか…

一緒にいるけど向き合っている時間は?

朝家事をさぼるとすべてが進まないので、とりあえず家事を終わらせるところまでは動くのですが、いないないばあが終わると同時にトドに…横になりがち。

息子はめげずにお腹をつかんでつかまり立ちし、体に上り、顎を噛んだり、紙をひっぱったり、よだれを垂らしながら向かってきます。

さかもと
やめて!

お願い優しくして!

息子
ちょっと、無理

アグレッシブすぎるアプローチに私が笑うと息子も笑って、うれしいですが、体は、起きません。

最近は、近くにいると安心して一人遊びをしてくれるので子供部屋にくまと共に横たわっています。

よくよく考えたら、息子と目が合う時間て、少ないのかも。

ふと思いました。

毎日すごい勢いで向かってくる息子をどう避け、家事をこなし、ぐずらないように毎日過ごすか…

どう気をそらすか…

そればかり考えていました。

さかもと
息子、ほらお母さんですよ~ウェイ~

と、たまに正面に抱き、話しかけてもみたりします。

が…釣りたてのカツオの様に身をよじって眼鏡をぶんどりにくるので、なんかすぐに諦めて笑って通常営業に戻ります。

向き合うって、難しい。

そしてこどもと向き合うことに悩むのは、これからずっとずっとずっとなんやろうなぁ…

息子の顔とケータイ画面どちらを見てる?

ついね、つい、ケータイ触って見てしまうよね。

だよね…

あ、前の職場の友人デザイナーが超使えるベビースタンプ作りました!

旦那あてにめっちゃ使えます!

赤ちゃん仕草がかわいくてかわいくて❤️

先日気になっていたこの本も読んで、

自分を顧みることもあります。

実は、ちょっとケータイ離れしようと考えまして…

最近iPhoneを変えました。

格安SIM、楽天モバイルのままiPhoneを新しいiPhoneに機種変更してみた

そう、片手で持てるSEからでっかくて片手操作不能のiPhone7Plusに。

結果、重いし、片手操作できないのでタブレットみたいに置いておくことが増え、少しですがケータイを見る頻度が減りました。

でも、最近は立ち始めてその瞬間を写真に撮りたかったりもして…難しい。

とりあえず、息子が遊んでほしそうな時は意識してケータイをつつくのを控えていこうと思います。

やっぱり自分の時間が欲しい

色々諦めてはいるし、日中はなるだけ息子と楽しむと決めてはいますが、

できれば…

さかもと
漫画ゆっくり読みたい。
映画集中してみたい。
小説読みながら寝落ちしたい。
デザインの勉強したい。
買ったゆっくり雑誌読みたい。
生協のチラシ巻き散らかされずにゆっくり吟味したい。
好きなタイミングでゆっくりご飯食べたい。
てか寿司屋行きたい。
一人で何も決まってない日を3日くらい過ごしたい。
ランニングしたい。
手紙書きたい。

と思います。

旦那さん
…多いね

できれば。
旦那がたまに願いを叶えてくれるので、ほんと、旦那すごい。

息子を連れ出して離れてくれたときに、

「結婚してよかった」

と思います。

物心ついて、20年くらいは好きなように自分の好きなことやってきたのに、いきなり、

密着!お母さん24時間×365日

みたいなね。

それなりに覚悟はあっても、消防も警察もね、24時間働いても休みも有給もあるしね。

ボーナスもあるしね、なんでお母さんはこんなに休みないんじゃと。

そりゃ、色々覚悟はしてたけど、本当に、ないよね~笑

よくみんな我慢しゆと思う。超エライ。

そんなわけで、またこれから母に戻りますが、明日は、もっと息子と仲良くしたい。

毎日思いゆうけど、仲良くしたい。

よーし、なかよくするぞー

そしてブログ頑張って、これ買うぜー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です