みちかとまり1(田島列島)ちょっとありそうな不思議に引き込まれる※ネタバレ有

漫画年間500冊以上読む坂本です。

今回は「みちかとまり1」を読んでみました。

目次

田舎の不思議に出会う物語

<あらすじ>

「竹やぶに生えてた子供を、神様にするか人間にするか決めるのは、最初にみつけた人間なんだよ」

8歳の女の子まりはある日、竹やぶでみちかと出会う。

みちかが次々と起こす不思議な出来事のおかげで、まりの世界はこれまでと一変してしまうのだった。

『子供はわかってあげない』『水は海に向かって流れる』の異才・田島列島が贈る、ゆるふわちょいグロ神話風味ガールミーツガールが開幕。

感想:★★★★

設定的には田舎の「ふしぎなもの」の得体の知れなさ×ちょいグロの扱い的に光るの死んだ夏がうっすら思い浮かんだ。

でも設定はそこまで怖い感じじゃない。

そしてその子を神様にするか、人間にするか最初に見つけた人が決めるって面白い。

人間とは、神様とはも物語が進んでいく中で見えそう。

目ん玉を取り出して、埋めて、それを探しに行くなんて、全然先が読めんのも面白い。

やわらかくかわいいタッチなのに、どこか怖さや、心がぞわぞわする描写もあって、目が離せない感じ。

田舎生まれだけど、田舎でありそうなのもよんでてワクワクする。

最初の燃やすシーン、どこで回収くるのかな。はぁ。超気になる。

みちかとまり2巻

発売は未定とのことですが、1巻は2023年05月23日に発売されたので、ふんわり半年ぐらいまったら出るかな。

続きが気になるけど、完結してから一気見もありな作品だと思う。

とりあえず面白いので、追います!!!!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次