楽天モバイルでiPhone(SIMフリー)からiPhone(SIMフリー)に変更する方法と注意!2021年9月版!メンバーズステーションからmy楽天モバイルへ

ドコモからアップルでiPhoneを買い、楽天モバイルに乗り換え、さらに最近(2021年9月)楽天モバイル間で「メンバーズステーション」から「my楽天モバイル」に乗り換えた坂本です。

約5年ぶりに楽天モバイル間でSIMフリーiPhoneを交換したので、その変化とやり方をご紹介します。

で、楽天モバイル間で移動したんですが、移行後は「メンバーズステーション」にログインできず、明細などが表示できなかったので(私はあきらめた)、もし個人事業主で明細が必要な方は先に出してから出力をおすすめします!(これが注意点です)※raから始まるユーザーパスワードなどがあれば解約後5ヶ月以内ならログインできるのですが当方そのパスワードを失念!

スポンサーリンク

「メンバーズステーション」から「my楽天モバイル」へ

ここ数年5Gが出てきたくらいから楽天モバイルがなんかバージョンアップしていました。

あの、ピンクの米倉涼子さんの出てるページです。

だいぶ前から楽天モバイル契約者ですが持っていたiPhone7+が新しい回線に対応していないのもあり、「my楽天モバイル」が利用できずあきらめていました。

が、この度iPhone7+のカメラと通話機能が死に、新しいiPhoneを購入するので移行を決めました。

my楽天モバイルに移行する2つの方法

新しいiPhoneを買い、楽天モバイルを継続する場合、上写真の「プラン変更(移行)お申込み」を選びます。

で、更にすすむと、

①楽天モバイルでiPhoneを買って送ってもらったSIMをいれて使う。
②アップルストアなどSIMフリーiPhoneを買い送ってもらう新しいSIMを入れて使う。

の2つの方法があります。

①では、アップルストアより約5,000円ほど安い価格で買い求められ、楽天ポイントも使えるので、楽天から最初はiPhoneを買い乗り換えをもくろんでいました。

iPhone13販売を機に、少し価格のあるiPhone12を買うことに。

とはいえ価格が高いので二の足を踏んでいました。

が、昼に閲覧して、悩んで夕方に買おうとしたiPhone12の欲しい容量のものが売り切れており、断念。

仕方なく②の方法で進めることにしました。

移行の流れ

流れはこんな感じです。

①アップルストアでほしいiPhoneを購入。
②届きそうなタイミングで楽天モバイルのピンクのページからSIMのみ変更して移行を選択し移行手続きをすすめる。

まずはこんな感じです。

メンバーズステーション民がmy楽天モバイルに移行する場合、SIMも新しくする必要があります

私はiPhoneが届いて今持っているSIMを入れれば使えると勘違いしていたので、移行申し込みをしたあと「発送準備中」と出る表示に「なんで?」とやきもきしていました。

私の場合、9月23日にiPhoneが届き、その日に申し込みをして、SIMは25日に届きました。

※ちゃんと申し込みができているか不安な場合メールを確認してください。

[楽天モバイル]お申し込み完了のお知らせ

でメールが来ていれば申し込みはできています。

私の場合23日に申し込みが完了し、24日には

【楽天モバイル】発送完了のお知らせ

が来て、25日に新しいSIMが届きました(流通によってはしばらくかかる場合もあるそうです)。

手元にブツが届いたらすること

この流れです。

基本的にはSIMと一緒に届くこの赤い本を見ながらやれば移行できます。

届いたiPhoneに新しいSIMを入れ、Wi-Fiが入るところで作業をし、my楽天モバイルの準備中から移行だったかな、進めるボタンを押しました(すみませんスクショ取れず)。

私の場合、勘違いして先に古いiPhoneから新しいiPhoneのデータ移行を済ませてしまいましたが、その後も新しいSIMを入れれば「キャリア設定アップデート」が出てきてアップデートのボタンを押せました

【開通までのポイント】Wi-Fiを切る&モバイルデータ通信OFF10分後にON

よっしゃと思っていましたが、外にでたら、4Gと出ているのに圏外になり利用できませんでした。

Wi-Fiを入れてmy楽天モバイルとLinkをアップロードしても進みません。

むむ。

そこで、Wi-Fiを切って、モバイルデータ通信をOFFにし、しばらく置いておくことに
※注意書きは10分ほどでしたが私は20分以上放置していました。

そして忘れたころにモバイルデータ通信をON

すると……!開通できました!

その後my楽天モバイルにログインすると、準備中、契約ナンバーが出ていた画面から使用ギガ数が解るページになっており、Wi-Fiを切っても使え、うまくいったのがわかりました。

その後Linkアプリも入れ、通話もできるように(iPhone移行で電話帳もそのまま!)。

無事利用できるようになりました。

最初の3ヶ月は無料が嬉しい!

そんなわけで、アップルストアでiPhoneを買い、楽天モバイル間で移行しました。

説明書を読まない性格のせいで勘違いしたり、手順を間違いましたが結局数日で開通。

無事利用できるようになりました。

次回こそは、きちんと手順通りすすめたいなと思いました!笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください