【西海漁港】38年続く焼き肉屋「花よし」には3回韓国に行って本場“焼肉”を学んだ珍しい髪型の女将さんがいた

スポンサーリンク

西海港の回転寿司「西海丸」に来たのに、いっぱい!orネタ切れ!…でも諦めないで!美味い国産豚の出る焼肉店「花よし」が近くにあります。

エビとかがめちゃめちゃおいしい西海漁港の漁師の友達に会いに来て、

よだれを垂らしながら最近話題の県内で初めて漁港内に店舗を構える回転寿司屋にいったら

土曜だからか、昼にぎわいすぎてまさかの夜8時にはネタ切れ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


イカ釣り漁船のライトが心に沁みます。

泣く泣く漁師と向かったのは車で5分の焼肉店「花よし」。

最近船か自転車ばっかに乗ってる漁師が「車っていいな」と言いながら町内へ。

場所は石川県志賀町富来のちょっと町のところ。

コンビニもコープも、なんなら8番(高知で言うとん太郎)もある通り。花よし

金沢からは大体1時間~1時間半くらいかな。

漁師になって食欲が加速した漁師、大盛りご飯とビール、豚シロホルモンを頼みまくります。

で、近況とか話してたんですが、気づいたんですけど、ここの豚、めっちゃうまい。


豚シロ、トンとろ、豚バラ、全てホントおいしい。ウマ―!!w(゚o゚)w オオー! ノーマーク過ぎて自家製キムチとか撮ってない笑

地方には隠れたいい店が多いことを改めて再確認しますね。

〆にを何にするかと悩んでいたら、みそ汁のところに、

「イギス」という夏季にしか採れない海藻です。

とある。寿司だめやったし、磯の香りでも楽しむかとみそ汁を注文。

ほお、珍しいみそ汁だ…

漁師「ここらへんのみそ汁は大体そんなのなんだよ。お吸い物に近い、出汁感がつよいみそ汁」

味は…ちょっとしたとろみと磯の香り。これは確かにみそ汁って言われないとみそ汁と思わないかも…

〆には丁度よかったです^^

その他メニューはこんな感じ!

気づいたら、女将さんが、隣の隣のテーブルに座ってて教えてくれました。

女将さん

「それは7、8月の間だけ一定の岩場で採れる貴重な海苔なの。

このお店は38年やってるけど、焼肉店だからか、よく向こうの国の人にまちがえられるわ(´∀`*)


本場には3回焼肉の勉強のために行って
、オープンしてからずーっと、商店街から移転してもお店 を続けてるのよ。寿司屋も、昔は4店舗位あったけど、後継ぎ問題とか、倒産してもう今は町内にはなくなっちゃた。写真?いやー恥ずかしい(●´ω`●)

珍しい髪型のお母さんがいるっていっといて!」

色々教えてくれた女将さん、ありがとう!あ、予約すれば能登牛も仕入れてくれるそうですよ♪

会計は豚肉&鳥おなかいっぱいと、ご飯大、中、ビール2杯、みそ汁で2人で6500円程。

いやはや、満足。

能登という特殊な場所で続いているってやっぱりおいしいお店が多そう。

これからも隠れた名店探しにいてきまー♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です