【レシピ】お家で燻製!作業時間23分、週末思いつきでできる、万能すぎる半熟玉子の燻製

スポンサーリンク

金曜に思いついて日曜の晩御飯にはできている、待ち時間が少ない魅惑のTAMAGO!とろっと最高の燻製たまご作ります!

 

金曜夜、家に帰ると、海保の海さん(同居人)が家事を完璧に済ませ、更に、アップルパイを焼いて会社の飲み会に出かけてました。できる子過ぎて敗北感半端ない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なのでとりあえず私は半熟玉子の燻製を作ることにしました。

買ってきました、卵150円!!10個入り!!

ゆでまーす。沸騰したものに入れます。

入れる前に一工夫。

指します!画鋲です。

上か下へ指してから、お湯の中へ入れます。

で、6分。

その間に漬け汁作ります!

ジップロックがきれてたので、穴があいてない袋を2重にしてその中に入れます。

醤油どぼ、みりんどぼ、麺つゆどぼ+400ml(卵がひたひたなる位)

タイマーかけて待つ…【作業所要時間約4分】

タイマー鳴ったら、お湯を捨てて、水をかけて、また水を捨てます。

水がなくなった鍋の中で、卵同士がぶつかるように鍋を振り回します。

はぎます。6分ゆで卵は柔らかいので、やや慎重にはいでください。

柔らか。

漬け汁に入れていきます。【ここで作業時間約5分】

卵は12時間~24時間漬けでOKなので、金曜9時に仕込み終わったので、土曜起きたらゆるゆる作業再開しようと思ってたんですが、だらだらしすぎて、しかも飲み会誘われたので、今回は20時間位寝かせました。
卵を冷蔵庫から取り出し、優しくふいてキッチンペーパーを敷いたお皿に並べるだけ。後はラップかけずに冷蔵庫に。【ここで作業時間約3分】

KANTAN!簡単すぎるぅ。のでさっさと終わらして、とうとう手を出してしまったパックワイン(1.8L )を片手に飲み会へ。

次の日二日酔いもなく起きれたので、午前中から燻します~。

私はこれを使ってます。
バーベキューもできるんじゃね?と思って夏の終わりにキャンプ用コーナーでセールになってたものをゲトりました。多分そんなにメジャーじゃない燻製器。ベランダで燻製位なら結構これ便利です。

人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから



お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です