【同棲日記】ひとりの方が時間が持てるのに、恋人と同棲している理由

スポンサーリンク

人と暮らすのはコスパがいいから?自由な時間はあるの?息苦しくない?

同棲して1年と10カ月、2度目の夏が過ぎました、坂本です。

この前、職場の年下の先輩から言われました。

「あの…一緒に居る(住む)理由ってなんですか?…かっこいいから、とかなんですか?」

(●´ω`●)かわいいなぁ…

因みに、彼女は24歳。

私も、それくらいの頃って人と住むとかわけわからんかったなぁ…

週多いとき2,3回合コンして、週末はクラブに出かけて、他の休みは寝て…

働いて、おもいっきり遊んで、旅行もたくさんいって。

貯金はないけど、思い出とか経験がたくさんあると意外と楽しく生きて行けるもんだなと29歳、20代ラストになって思い返せます。

(人は五年で別人になれる…両方右)

そんな自由に生きてきた私がその後輩の質問から、人と一緒に住むことに関して考えました。

人と住んでも、自分の時間は持てるのか?

私は、つくりました。

お風呂⇒ご飯が理想だったのですが、それだと晩御飯が遅くなってしまうしゆっくりお風呂に入れないので、

ご飯⇒お風呂にしました。

自分ルールを変えることで、自分時間、すぐできましたv( ̄∇ ̄)v

ひとりだと、「自分ルール」でいいですが、二人だと、「二人ルール」に変えるべきです。


一緒に住み、どっちかがのびのび好きなようにすると、片方が我慢ばかりしてしまうので、バランスが悪くなります。

臨機応変に話し合ったり、すり合わせたり、譲ったり、助けたり、そういうのがあると、単純に楽です。

とはいえ、

仕事をして帰ってくると、お風呂をためて、晩御飯の支度を始める。

3品以上作ってるので結構時間かかってまいます。

           ⇓

一緒に食べて食器を洗うだけで21時になり、お風呂を出ると22時。

           ⇓

そっから歯磨きして23時~23時半位までが二人の時間。

正直、お風呂で半身浴しながら本を読む時間と、

彼が眠ってから本を読む時間くらいしか自分時間てありません。

本、漫画、映画、雑誌好きなので、二人の時間に一緒に見たり、楽しんだりしながら、我慢しないように暮らしてます。

相手に合わせたり、我慢できるのは、かっこいいから?愛があるから?好きだから?

んー、ひとり大好きな私は、かっこいいからとかで自分の時間がなくなるのはちょっと許せません。

自分時間が欲しいがために、理想の結婚相手は、夜勤のある消防士だったくらい。

まあ、縁がなかったですが…

そもそも、

かっこいい人なんて、連れて歩く時だけでいいじゃない!
見ているだけならいいけど、そんな人と私生活で一緒にいたら疲れそう…

と考えるゲス脳なので、かっこよさはそんなに求めません。

じゃあ、愛しているから?好きだから?

もし、そういうものを計る機械があれば答えられるのですが、

変動し続ける気持ちの答えって、信用できますか?

もちろん、一緒にいるので、好きですよ。

うーんでもそういう甘い系の感情ってそんなに生活にいらない気がします。

しいて言うなら、

一緒に居ておもしろいから、です。

(お互いめちゃめちゃ沸点が低いのでどうでもいいことで笑えます)

自分ひとりでいるより、笑ったり、癒しあったり、助け合ったりできるっていう。

なんとも動物っぽい答えになります。

兄弟みたいな距離でいてうざがられたり、笑ったり、わらかしあったりが楽にできるのが私の理想です。

一瞬一瞬が楽しくて運命的な恋だと思ったものはいくつもしてきたけど、

それはピークがあって、あとは崩れていくものばっかりでした。

そんな浮き沈みが激しい毎日を仕事しながらできないなと、25歳くらいで気付きました。

今は恋愛だけとかではなく、人生や、仕事も楽しみたいので、パートナーには安心感と、癒しを求めています。

それを満たしてくれるひとだから、一緒におるがやな!(自分で納得)

家族じゃない、パートナーと一緒に暮らす時、何を自分が求めていて、何を大事にするべきか知っていたら、その関係は幸せだし、うまく、長く続く気がする。

忙しくて、情報が多い世の中だからこそ、自分が何を欲しているか、必要か考えるのもたまにはいいですね!

今日も、世の中の同棲カップルが幸せでありますようにー!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ





スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です