【山菜】北陸に来て初めて食べた、山菜、「こごみ」が美味しかった!

春のお品書きに変わり、八寸に「こごみの紫蘇和え」というメニューが出てきました。

これ、高知じゃあ食べんなぁ…と思って見守っていました。

私が春にマークする山菜は、

「わらび」「ぜんまい」「いたずり」「タラの芽」の4種です。

こごみって…

ぜんまいのにせもんみたいな感じやん…

どんな味かわからんし…

そんなこごみを接待さんがたくさん差し入れてくれました。

北陸の幸は、挑戦してみることにしている私。

持ち帰ります。

食べ方は、てんぷら、酢味噌和えがおススメとのことで、

てんぷらにしようかな~と思っていたら旦那が当直で天ぷらだと一人で食べきれるか不安で酢味噌にすることに。

足元を少し切り、

塩を少し足して沸騰させたお湯に入れ、

2分茹でる。

味噌2、砂糖2、お酢1(お酢入れすぎました笑)

のタレになじませ、

食すぅううううう!!!

え?おいしいやん。

固いかと思ったら固くないし、

山菜にありがちな癖もないし、

下処理ほとんどいらんのに、おいしいやん。

高知の人~!これも悪うないで~!食べれるで~!!!

と思った夜でした。

ただ、どんな感じで生えちゅうかわからんので、今度山に行くのが楽しみです♪

クラブツーリズム テーマ旅行

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!






スポンサーリンク

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください