会いたかったよ…坂本、春の富山産のホタルイカにやっとありつく

富山の高岡に4ヶ月住みました。

スポンサーリンク

何を隠そう、私は富山が、大好き。

富山での仕事は、新幹線が来る北陸PRの店舗データ集めでした。

なのであらゆる観光地、あらゆるお店、あらゆる地域にその4ヶ月行けました。

おかげで富山が大好きになりました。

そして住んでいた高岡は特に、古城公園、居酒屋たかまさ、バー、ヒラキストアにお世話になって大好きに。

旦那の職場が新湊大橋の近くだったので、そこの景色も大好き。

途中にある大きなTSUTAYAも漫画の品ぞろえ、本の品ぞろえ多くて大好き。

伝統を残しながら何不自由なく暮らせる高岡はすごく気に入った移住先の一つです。

実は北陸で好きになった男性もほとんどが富山県民。

そして、まったく釣れなかったのも、富山男児。

高知の女は、規格外で面白いからかまってくれるけど、

私の雑さに気付いていい距離で付き合ってくれる感じでした。

堅実で、しっかりしちゅうわ!笑

さすが、持ち家率NO,1やわ!

そうそう、男だけじゃなく、大好きになったのが、

HOTARUIKAAAAA!!!!!!ホタルイカ!!!!蛍烏賊!!!

まじで、新港産のホタルイカを高岡のヒラキストアで買う、これローカルの幸せ。

めーっちゃ、うまい。

鮮度がちゃうがかなぁ…

能登で買うのもおいしいけど、

高岡で買った方が美味しいので、高岡まで出た時はわざわざスーパー寄って買って帰ります。

なぜかコロッケも買って帰ってしまう。

※高岡はコロッケ押しが凄い

でも、今年はホタルイカはなかなか不漁と聞いていて、
見つけても超高かった…。

流石に大好きやけど、500円以上はだせません…

見つけても、兵庫県産、福井産ばかり…

違う、違うんだ!!!

ぷりっぷりの富山産のホタルイカがたべたいんやぁあああ!

これはもう、食べ比べてしまうと解ります。

私に幸せをもたらしてくれるのは、富山のホタルイカです。

スーパーに行くたびに探し求めてましたが、なかなか会えずしゅんとしてました。

中島ストアにあった!!!!!

ホタルイカ498円!

500円以下!!

で、食卓にやっと並びました。

この、高知生まれの私には馴染みのないからし酢味噌がこんなに好きになったのも、

こいつのおかげです。

ああ、ぷりっぷりやないかい。

うひょひょひょひょひょ。

去年は時間もあったので、蛍烏賊を小丸山公園に持って行って赤ワインで花見してました。

幸せすぎて、お酒が足りなくなり、一本杉通りで追い酒して、海辺で飲んでました。

うーん、旦那にあげたくなくなる美味しさ…。

※ちゃんと分けてますよ

シーズン物なので、多少高くても、たまにいただきたい一品です。

え?高岡は給食にホタルイカが?!

因みに、高岡美女の同期は、

「ホタルイカは給食に出てきてたので、

ちょっと、いいです。

なんか、気持ち悪くて…

でも、最近沖漬けは好きになりました!」

えええええ?

ううううう!うらやましい!

給食に地物が出るのが普通で、
その地物のクオリティが高いって、生きちゅうだけで贅沢やなぁ…

外にでるまではわからんって、そういうのも面白い。

好きか、嫌いかはそれぞれやけど、

高知生まれ&育ちのわたしからしたらすごくうらやましい衝撃の事実でした。

今年は富山のお友達がちょくちょく作ってFBできになりゆうホタルイカ炊き込みご飯にも挑戦したいとおもいよります!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です