【夫婦日記】妻の生活費横領事件〜消えた1万円の行方〜

スポンサーリンク
春ですね。
眠たいですね。
うちは結婚してお給料を家賃、通信費、食費&生活費、お小遣い、とカテゴリーごとに小分けして、さばいています。
で、数日前、
旦那が気づきました。
旦那「あれ?生活費もうこれしかないの?」
発覚した25日、生活費袋には4万円17日にいれたばかりです。
残12000円。
10日以内に、38000円も使っている。
坂本「うん、結構買い物しゆきねー」
旦那「え?でも減りすぎじゃね?」
坂本「うん、しらすとか、日用品とかもまとめ買いしてこの前の休みには1万位つかったかもー!」
旦那「え?でも3万近くないけど…」
坂本「レシートみてみよか…あ、レシート管理できんきって最近レシート捨てゆうわ…」
ん?
限りなく、黒に近い坂本。
さすがに自分を疑い出し、自分のお小遣いも計算してみる。
旦那「最近会社の人らと寿司やら焼き鳥いきよったけど、それもこれから出してる?」

坂本「いや、お小遣いもらったばっかやし自分のから出したよー」
旦那「おかしいねー」
坂本「…確かに、おかしいね…」
坂本、自分の小遣いの使い道を計算していく。
む?むむむ?
1万円の行方
坂本「すまん、おもうちゅうより財布にある…」
旦那「いいよ」
坂本「たぶん、Aの口座に入れる分を先におろしちょいて、私が小遣いがなくなっちょったき、
15日に飲みに行くのに借りて、それを生活費から補填してAの口座に入れて、
そっから生活費に1万返してないわ…
でも今手持ち8000円しかないき、共同貯金口座Aからまた1万借りて生活費に返すね」
旦那「そうなの。別にいいよ」
坂本「ダメ!私の気がすまん!ほんまにごめんなさい」
旦那「いいよ、夫婦だし、お金の出所一緒だし」
(優しいい…私なら許さん)
坂本「だからこそいかんろ!
旦那「だって、まだAの口座に借りてる分あるんでしょ?」
坂本「うん!2万!でも3万かりちょったき、1万返したで!で、今回また1万借りて生活費にいれる!」
家庭内借金がかさむ妻
旦那「もう、そうゆう闇金ウシジマくんみたいなのやめようよ…」
坂本「大丈夫!6月に、お金はいって返せるから…」
旦那「…債務者は、みんなそういうんだよ」
坂本「でも、チャラにするのは私の気がすまんき、借り入れして返させて!」
旦那「手持ちもなくて、また借金するの?」
坂本「家庭内だし、返済のめどもついちゅうき!」
旦那「…債務者は…以下ループ」
横領した1万、どうなったか
旦那「もういいよ。チャラにしよう」
坂本「…それは困る!
じゃあ、先月旦那がこまった時、飲み会代生活費から出した方式を私にも今月採用して、
5千円生活費からいただいていい?
今財布に8000円あるき、5000円生活費に戻すわ!」
旦那「それでいいよ」
坂本「ありがとう!すまんね!気づいてくれてありがとう」
解決、そして対策
①一カ月分のレシートはとっておく
②むやみにあちらこちらからお金を出し入れしない
③坂本の、ギリギリ生活からの脱却
というわけで、ひと段落しました。
家計を一緒にすると、お金にだらしない妻のお金のやりくりが浮き彫りに
春は、ぽーっとすることが多いですが、
小遣い制になり、共同のお金を扱うので、
仕事のように意識してお金と付き合っていこうと思いました。
反省。
自転車操業を辞めたい私ですが、来月15日まで残金2000円、来月カード支払いが30000円が確定しています。
…6月、家庭内借金を返して、クリーンになりたいとおもっています!
旦那(また債務者みたいなことを言ってる…)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です