「ねえ、ちょっと疲れた」子育てのSOSは潰れる前に出すことにした

こどもの首も座って、気づくと100日過ぎていた。

社会人になって、ほとんどずっと働いてきたわたしにはとても長い会社から離れる体験。

出産、こそだて。

ふんわりわかっていたつもりだった、

「大変」

を実感する。

目次

こそだて専業主婦、ナメてました

こどもなし無職期間はすごくヒマで、梅酒や味噌をつくったりと時間がいっぱいあったけど、

こどもが来ると、ビビるほど時間がなくて、やりたいことはもちろん、家事も満足にできない時もある。

したいことを自分のペースでできない。

中断中断…ストレスが溜まる。

夕方には黄昏泣きが始まり、抱かないと、時々抱いても泣いている。

こどもの泣き声っていうのは、結構HPを削られる。

女も、やらなきゃ

産後体重がまだ5キロ戻ってなくて、

ランニングや水泳行く予定やったけど、

想像以上に骨盤がたがたでとてもとても…

時間的にも、こどもをおいていけるわけでもないし、とてもとても…

産む前みたいな自分都合のダイエットができず、

食生活もしっかりとらないと母乳が減るのが体感してわかる。

なんとかマタニティじゃない服がはいるようになったけど、

足は、毎日メディキュット履いて寝ても、

「え?パンプアップしてる?」

みたいなボリュームやし、お腹のお肉は息子を受け止めるクッションとして定着中。

旦那に肉をつままれる度にどうにかしなきゃと…

ストレスだけ溜まって、ノンアル&偏りごはんの悪いループ…

 

「ちょっと疲れた」

自分のよくないストレスのたまり方をしているのに気付いたので、今回は早めに言いました。

旦那の2連休に、一緒にでかけてもらったり、一人で温泉いかせてもらったり、

(車で15分で440円で入れる温泉がある七尾、最高)

昼寝も一緒にしてもらったり(置けない&細切れに起きる)

「旦那よ、すまんな」

と思いながらちょっと休ませてもらいました。

結果、かなりすっきりしたし、息子を見ると、二日前よりずっと愛おしく思えるし、

中断してしまうことにもストレスを強く感じないようになったし、

息子はなんにもわるくないもんなーと思えるようになりました。

多分、この波は、何度も来る

こそだてをしていて、しんどい波はきっと何回も来る。

こどもができてから、

母親が言う嫌いだったセリフを同じように叫びそうになる自分に出会い、びっくりします。

「なんにもできん」

「ちょっと休ませて」

「なんでわたしばっかり」

違うろうってずっと思ってきたのに、おんなじことを思いゆう。

息子にはそう思われないように、感情と上手に付き合っていきたいと思います。

とりあえず、思い通りにできる人生は、一回終わったと思おう。

でも、自分一人じゃ見えんかった世界を体験させてもらいゆう。

色んな波が何度もくるとおもいますが、

家族という単位の船の上で、うまく立ち回っていきます。

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次