【こそだて日記】こそだて初心者夫婦るあるある

息子が来て4カ月が過ぎました。

初めてのこそだては色々手探りです。

そんな中で、初めてだからこそ面白いいろんなことが起こります。

目次

節目行事、記念日…まあ、適当でいいよね?

お宮参り、この前したけど(ずれ込んだ)いいよね?

お食い初め、まだしてないけど、いいよね?

初めてだからこそ億劫というか、

「こんなにお金がかかるんや…」

からの、ね。

(そもそもわたしが記念日とか忘れるタイプ)

まあ、月ごとフォトも、「まあ、撮ってあるし…」とデコるのすぐやめたよね笑

三カ月目からね笑

そんな私でも、やっといてよかったというか、

買っておいてよかったと思ったのがいいカメラ。

ふたりで散歩するときとか、ベビーカーの下に乗せて出かけて写真撮りまわってます。

わたしはコレにしましたが、

これとかも小さそうでいいなぁ

奥行とか、肌質とか、いい感じに残るので、写真撮るの好きな人には超おススメ!


ケーブルとかもいらずにケータイに即移動できるし結構使ってます。

今年は三人の写真が少かったので来年は増やしていきたいなー!

この間は晴天に芝生の上にごろごろさせて撮りました。

義母に写真と「芝生デビューです♪」って送ると、

「犬か!笑」と突っ込みをもらいました笑

嫁を息子の名前で呼ぶ&旦那を息子の名前で呼ぶ

最近ありました。

ナチュラルに、お互い間違って呼んでました。

それだけ息子に集中しているってことですよね!笑

そう思うと、いっぱい名前を呼びゆがやな~

好きな響きの名前をつけて本当に良かった。

一生のうち、何度もこの名前を呼ぶと思うと、

響きがきれいとか、そういう耳障りも大事だなと思います。

旦那の「不思議な」寝言を楽しめる

まとまって寝るようになりましたが、まだ夜中1時とか4時とかに起きます。 

最近は3〜4回は起きる時も。

旦那は寝ていますが、眠りが浅くなっているのか、

息子の名前を呼んだり、仕事口調で寝言を言ったり、

面白いです。

メモしてまとめて今度からかってあげたいです。

思ってたよりも、疲れがたまる

一時期、自分もストレスや疲れがたまってたんですが、

旦那がメインでこどもを見てくれた日、

仕事よりも早く就寝しているのに気づきました。

最近では、お互い順番こに近くの温泉に行って

疲れを取る&リフレッシュするようにしています。

よく見てくれて不満も全くないので、

旦那の趣味の野球や飲み会は

「行ってきなよー!」と快く送り出してます。

わたしも寿司部や、ランチに行かせてもらったり…

持ちつ持たれつやってます。

息子が寝た後の二人の楽しみはまさかの…

坂本「やっと寝た」

旦那「ねえ、今日のやつみせて」

と、息子が寝静まったあと、

当日撮った息子の写真や動画を見ています。

関わって疲れて、離れながらも癒されて…笑

親って、本当親にバカになるんですね。

少しさかのぼって画像を見ると、あまりの変貌ぶりにびっくりするし、

一日一日の成長をうれしく感じます。

できれば兄弟もゆくゆく欲しいので、

この一人にかかりっきりになれる贅沢な時間を楽しもうと思ってます。

もうすぐ職場復帰で、慣らし保育にも行ってますが 、

三人の時間を大事にしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩、京都、金沢、富山高岡、能登半島住の転勤族。北陸か高知に大体おります。いつの間にか本籍は新潟県佐渡島に。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務だったので、恋愛やお店のPRに関してのアドバイスが得意。

フェイスブック、ツイッターのメッセージ、そしてコチラでもライティングやインタビュー依頼、ブログでやってほしいこと受け付けます。

頂けたらほかのブロガーさんに還元していきます!↓

【坂本の欲しいものリスト】


友だち追加


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次