【アラサー男女リアル対談②】つまらない大人にならない!~学生が楽しめる大人になるには?~

一冊の本のテーマを軸に行うかみじょーださんとの自由対談!!

【内容情報】

私が私になるために、守ったもの、捨てたもの

何者でもなかった私が、好きな仕事で1000人のファンをつくるまで

「ゼクシィ」「HOT PEPPER Beauty」などにかかわった後、

3000人の女性を支援してきた人気起業家、初の著書!

Amazon内容情報より


パート②!

学生さんって大人と子供のはざまで揺れているイメージ。

楽しめる大人になるには?

辛酸なめてきた元恋愛ジャンキーのアラサーが語ります!

それではどうぞ~★

目次

つまらない大人にならない。
~学生が楽しめる大人になるには?~

 

さて!

今の大学生などに向けて少しお話ししたいです。

ネクストテーマ・学生が楽しい大人になるには!

学生の時の選択って結構大きいですよね。

就活とか、恋愛もそう。

欲張ること。

ただ、今は選択肢多すぎてどうしていいかわからない子によく会いますね

 

なるほど、僕も思います。欲張ることは必要!

諦めないことも大切ですねー

諦めないこと!

確かに、すぐ投げ出したら身にならない。

 

それありますね!高校よりも遥かに多い選択肢

正解は決まってないから沢山のやりたい事を夢想してみる。

しかも正解の型がないから混乱してる子多い。

自由というレールがない道選び。

自分の力を信じるのも大事ですけど、
人とのかかわりによって自分が変わるのを楽しんでもいいと思う。


何かを始めるのもいい。

 

人生って先天性なスキルではなくて今はないスキルの発掘で大きく変わりますよね。

僕もブログとか初心者から始めましたし

そういう迷える学生を導ける役割って必要だとも思いますー

そこにかみじょーさんの父性感じますよ、見てて!

わたしもしてもらったことをこれからの子に返していきたいっておもいはあります

 

そうですね!出会いで化学反応起こしちゃうみたいな!

自分主催!で小さくてもイベントやるのもいいですねん

父性バリバリ発揮したいです!

女友達とよく話すのは、

●就職
●結婚

がこんなに難しいゲームだってもっと早くから知りたかった

でねって。

 

最近、大学生と出会う機会が多いんすけど、思います。

難しいゲームだと思わないで安直に決めると後悔しますよね。

「普通に結婚して」

「普通に働く」

ってどこにも落ちてないじゃないですか。

自分でしっかり選ばなければいけない。

 

普通なんていうものがそもそも特別なものだった!

って事ですよね!

そうそう!

普通がすごく難しかったり、

思いのほか挫折したり。

 

自分を安売りしたくないし、きちんと自分の選択に自信持ちたいですよね

そう考えると、親ってすごいですよね。

いわゆる普通をちゃんと体現してるから、

安売りしたくないなら商品価値を高めなければいけない

ですね~うちは親お見合いですけど

 

お見合い!?うちの親もそう見たいですー

適当にたのしそうなんで、

そういうお見合いみたいな制度減ってきたのも結婚が大変な要因やなーと思います

恋愛…あれ娯楽だなと思うし。


 うんうん!楽な恋愛だけして未婚のまま、多いですよね!

あ、僕もか!ブーメランでした笑

上等な嗜好品、娯楽。

それを結婚とかに昇華できたら最高ですけど、難易度結構高い気がします。

でも、恋愛結婚が今普通みたいになってるから。

大学生は恋愛は、めちゃした方がいいと思う。

傷つくのも、傷つけるのも。

暇な時しか没頭できないし。

 

うんうん!傷つかない限り自分の殻、破れませんからね!

 さかもとさんは学生の頃は結婚意識して恋愛してました?

いえ。

恋愛ゲーム好きな、結婚願望とかない、

今がたのしければいいバカ女でしたよ笑

 

昨日ね、大学生とお話ししたんですよ

そしたらね、大学生は恋愛の質ではなく、
とりあえず彼女彼氏がいるかいないかが、重要
だと

ぱりぴーかパリピーじゃないかで周りの目も変わるそうです。

質ではなく、事実を、追うから別れるのも早いみたい

事実を追う…

 

うん!質にもこだわりたい。

確かに、彼氏いなかったらヤバい…

その期間が長いほどヤバいみたいなのはわかる。

自分を出すのも下手だったりしますよね

 

ファッションな恋愛はステイタスだけしかないのかもしれないなぁってこの年齢になると思います。

アクセサリーの一つみたいな感覚はあると思います。

見た目いい、優しい、センスいい、ちょっとつれない、モテる…
優越感を得るために必要
なものなんですよ。

 

なるほどー!良いアクセサリがほしい!

それわかる!

婚意識をしだしたら変わるんですけどね

恋愛から結婚を意識しだした時がちゃんと考える貴重なタイミングかも。

 

それありますね!

さかもとさんはいくつくらいの時でした?そういう意識の変化?

24~25くらいですね。

 「もしかして、結婚できないんじゃね?」みたいに思ってきて危機感抱きました

かみじょーさんはありました?

 

おおー!なるほど!僕は20歳!

当時社会人年上の女の子と付き合ってました。

結婚したかったなぁ

 しかし未熟すぎた故、あなたとは将来が見えない!言われてフラれちゃいましたよー

ませてますね笑早いですね!!!

そっから15年ほどですか…結婚意識してからも、結婚って難しいんですね…

 

それがかなりショックでそこから自分変えようと思い、今の自分がいる!

みたいなね。

ある種感謝です。

当時は単なる甘えたがりのクソガキでしたから。

やっぱ傷って必要ですね。

気づきのきっかけ。

理想に合う人ってなかなか会わないもんですか?


 僕は惚れにくいんですよ。

あとは、仕事でめちゃんこ可愛い子に出会う機会は多いんすけど、

仕事とプライベートは混同しないので

惚れにくい…それってアラサーあるあるですよね

わたしも当時の自分恥ずかしくて見えない。

恋愛にかけるパワー=愛情と勘違いしてました。


相手に手をかけることで、
相手も依存させて離れられないようにしたいとおもってたと思います。
そんなん、逃げるだけなんですけどね笑

 

傷ついてたくさん泣いた当時!今は面の皮もあつくなりましたよー

はいはい!さかもとさんのそれ、わかる!

僕もなんでもしてあげたいタイプでした。

それは甘やかしであって自立は促してない、ですよね

経験値上がる度に、

人に会ってパターンが解る度に、

ゴールイメージついてしまうし。

 

もうすぐアラフォーになります汗

パターンとか相手の質って、経験で見えてきますからね。

良かれ悪かれ

大学生はそこに一回ハマって、

失恋して、
絶望して、
一回考える機会があったほういい
と思う

 

うんうん!

本気で恋愛して、本気で喪失感感じる!これ!

要は本気で自我出しながら相手と付き合う

好きって思える気持ちってめっちゃ尊いですもんね

どんどん感度にぶるし

 

感度、確かにあるかもー

20代のような恋愛の跳躍力は今はないっす

別れるのは悲しいですけど、別れてすぐに次の恋に走るのはまた違うけど、

好きだった過去も大切にできる恋愛はいいですよね

因みに、元カノとか会いたいと思いますか?

 

元カノー

うーん

会いたくないかなー

今は今のステージで出会える人と出会いたい
過去には戻れないですからね。

恋愛に限らず、付き合う人かわってきますよね。

自分が変われば


それは超わかります!

出会いが自分を少なからずアップデートしたり構築してます!

相手との距離が遠くても関係なく出会いは大きいですよね!

変わるとしたら自分。
結婚してもそうですよ。
相手変えるの超難しい。

距離ってあんまり関係ないですよね。

心の距離?みたいなのが近ければ

信頼したり、好きだったら、今の時代すぐつながれるし

 

うんうん!人を変えることは僕も無理だと思います。

人を変えたければ自分が変われ!ですね

今はそういう面では世界が近くなりましたよね!

ですね~

大学生がしたほうがいいのって、

自分を出す練習
それから得る気づき
色々な人に会う
自分を、環境を変えてみる
気になることをやってみる

とかですね。

 

あとは、思いっきり恋愛してフラれる経験!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


…やっぱり恋バナでヒートアップしてきました笑

次回はアラサーに向けたテーマ!

28歳くらいからの女性に向けた「大人をたのしむ」ための内容になってます!

【「自分らしさ」に悩んでいる人におススメな本!】

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「私らしさ」があれば、自分もまわりもハッピーに!私が私になるために、守ったもの、捨てたものー何者でもなかった私が、好きな仕事で1000人のファンをつくるまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト】


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次