【アラサー男女リアル対談①】つまらない大人にならない~『大人』、楽しんでる?~

一冊の本のテーマを軸に行うかみじょーださんとの自由対談!!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「私らしさ」があれば、自分もまわりもハッピーに!私が私になるために、守ったもの、捨てたものー何者でもなかった私が、好きな仕事で1000人のファンをつくるまで。


パート①!

大人を楽しんでますか?

30歳を超えたらどんな感じ?結婚ってどんな感じ?どこに住む?

色々語ってます!それではどうぞ~★

スポンサーリンク

つまらない大人にならない。
~『大人』、楽しんでる?~

<坂本>※以下省略

能登のアラサー新米お母さんブロガー坂本です。

よろしくお願いします!

…いい大人な年代になったな~笑


 <かみじょー>※以下省略

なりましたね。

どうも!人つなげ屋さんをしているかみじょーです。今回はよろしくお願いします。

よろしくおねがいします。今回のテーマがつまらない大人にならない。大人を楽しむにはということで、さかもとさんは大人、楽しんでますか?

わたしは楽しくないと死んでしまうので、楽しんでます笑

30代になる自分なんて想像してなかったです。

そこらへんって、おっさん、おばさん枠だな~と思って。

そっからスキップして老後とか考えてました。

でもなってみたら結構楽しいですね!

大人!

 

それ、わかります!僕も35ですが、まだまだおっさん呼ばわりされたくないお年頃ですよー

わたしはもう、出産を経て、想像以上の肉体改造がされて色んなマイナートラブル感じて、

おばはんやなってたまに思います。

 

いつの間にかさかもとさんの方が人生経験豊富になっててすごい!(僕独身)

でも、好きな音楽とか映画とか、イベントとか、そういうのが劇的に変わるわけじゃないので若い部分は若い時のままだなと…

好きなアーティストとかきたらクラブも行きたいっておもうし笑

それにかみじょーさんも独立したじゃないですか!

お互い変化ですね!

わたしは人ありきの変化で、かみじょーさんは自分できめた変化だからすごいと思う。

 

うんうん!それわかります!感性ってそんなに急に変わらないですよね。

未だに僕も銀魂とか好きだし笑

やっぱ自分の挙げた拳を下げたらおっさんだと思うんですよ。

 かっこいい笑!

 

ちなみにさかもとさんの同年代って結婚ラッシュですか?

 結婚&出産ラッシュですね~

自分も含め、ぼこぼこ生まれてます。

流行りにのっちゃった感じ…笑

 

やっぱそうなのねー!

親になっても大人を楽しめる!これいいですね。

うちの両親見てるとそういうの出来てなかっただろうから憧れます。

どうしても30代になると、
10代の頃みたいに何でもかんでも自分が好きなようにーって生活スタイルから、
誰かと寄り添った、誰かありきのスタイルになると思うんです。

ですね~

そこが見えてなかったから不安だったんですけど、

こそだても仕事と一緒で、タスクめっちゃ増えるし、
責任も増えるけどたのしい。


多分根本はそこまで変わらないですよ。

こどもとか嫁さんとの関わり方とか、

そういうのさえちゃんとかみ合えばこそだて超楽しいと思います

多分独立もそうじゃないですか?

 

おおー!確かにそういう面もありますね!

タスクかーやはり夫婦できちんと分担というか、

子育てや結婚のルールとか決めないと喧嘩の元になりそうですねん。

さかもとさんのところも何かしらルールとか決まりあるんですか

愛もへったくれもないけど

 コーチングしている感はあります。

自分が心地いいように。

旦那もこどもも幸せにしたいなーと思うので、

そのためには口に出して色々言うてますね。

 

おおー!すごいリアリティ!

これができないとお母さん辛いんですよ。

こどもが2人いるみたいになってしまう。

 

うんうん!よく聞く!

私はあんたのお母さんじゃないよ!って奥さんが旦那さんに言うドラマ笑


仕事ができるママ友とはなしてて、思い通りに進むために、

的確に指示を伝えるのって大事って話してます。

これができないと、「産後、旦那いらんわ」みたいになる

 

指示!これ確かに必要かも!

やる気満々で家事とかやろうとしても、実は効率下げてしまう可能性もあるし。

こらとこれは、やってほしいけど、ここは任せて!みたいな

僕も産後にリストラや戦力外通告されんように頑張ろ

産前産後はまじでホルモンバランスの関係で別人っすよ笑

手負いの猫と思ってください笑

わたしも感情的になって旦那に迷惑かけたし…

あと、できるだけ旦那は外に向けてたてるようにしてます。

基本ブログにも旦那の悪口かかない。

飲み会には多めにお金渡す。

ストレスたまってそうなら、一人の時間をあげる。

お金の流れをちゃんと見える化する。

とかですね…

 

ちなみに旦那さんは結婚されてからおこづかい制なんですか?

小遣い制です!

通信費1万、小遣い3万!

わたしも普段は働いているのでほぼほぼ一緒です。

 

おお!具体的!でもそういうの憧れます✨

大人を楽しむには最低限のルール必要だと思います。

3万でやりくりするのも楽しまなきゃですね!

会社の飲み会は別途支給。会費+二次会+後輩おごり分みたいな。
これはわたしもそうしたいからっていう側面もあるんですけどね笑

あと家族で出かけるときのご飯も共有の財布からだしたりして、

わたしも好きに使いたい派やからきつく締めてないですね。

ストレスって家の中に出るから。
余裕ないとほんといい大人でいられない。

 

 うんうん!楽しめないと結婚生活も苦しくなりますからね✨

 かみじょーさんは小遣い制いやですか?

 

僕はたくさん稼ぐから構いませんよー笑

奥さんいた方が仕事のモチベーション上がりそう。

自分のためだけに頑張れるって限界あるんすよ

大切な相手のために燃えたいタイプです

お小遣い制とか、家計のやりくりって、ゲームと思うとしんどくないんですよ~

それめちゃわかります!!!!

大人を楽しむって、そこのバージョンアップとか、
違う面にいく感覚ですね!


そう思うとめっちゃ楽しいですよ!結婚も、こそだても。

自分一人だとパターン読めてきますもんね

 

 そうそう!例えば引越したとしてその環境を120パーセント楽しむためにミッションを考えるとか!

一人だと自由だけど、制約も制限も自分次第だから結局半人前なんすよ!

うちは転勤族なんで↑リアル!

大変~とか環境がとか子供がかわいそうとかいわれますが、

好きな街が増えると思って楽しんでます。

 

僕は京都か鹿児島で生活してみたいです。

転勤族は別れの数だけ出会いもありますし

そういう感覚って、多分呼ばれてるんで行った方がいいですよ~

距離ってあんまり大事と思ってないので、大事な人が増えて得だなと思ってます笑

 

それはわかります!全国に友達増やしたいし、行きつけに出来るお店発見したい。

京都は毎年本当に呼ばれたように行ってしまいます。特に嵐山。なぜか嵐山!

いいですよね~嵐山!

伏見もいいですよ~

かみじょーさんは海外は行きます?

 

伏見稲荷!最高!

海外も行きたいんですけど、全く行けてません。さかもとさんは?

わたし20でパスポートとって狂ったように行ってました。

10回くらい。

 

おおー!どこいかれたんですか?キューバ?

ツアーじゃないものを自分で組んでいく海外旅行、超おススメ!

アメリカ、メキシコ、韓国、マレーシア、インドネシアバリ、ジャワ島、サイパン、アンティグアバブーダ、

ラオス、タイ、カンボジア…そんなかんじですかね。

海外旅行は日本人あまりいないところがいいですよ。

言葉って道具を使えない場面で、自分の限界を知ります笑

 

おおー!メキシコ行きたい!

日本から出るのはめっちゃいいと思います。自分のスケール広がるし

コミュニケーション、これが通じない環境に身を置くのもいいですよね!


旅と大人を楽しむ。これは繋がりありますよね。

 お子さん大きくなったら家族で海外旅行とかいいですねー楽しそう!

かみじょーさんは長野と東京メインですよね

そこらへん便利そうですよね!

かみじょー

そうなんですよー割と圏内が狭い

2017は、関西とか中京でもイベントしたいです。

 色々もってしまうと、どうしても足が重くなるから一人の時に色々住んでみるのおすすめです

 

そうですね!無責任な時にその時にしか出来ないことしたい!

最近気づいたのは、

地元って、結構馬鹿にじゃないけど、スルーしてたところあったのですが、
どっしり腰を置いてみてみると地元、面白い人すごい人がいっぱいいた!
みたいな


石川はちなみにさかもとさん的にはどうですか?

高知におった時は、まさか行くと思ってなかった場所。

来てみたら最高においしいもの揃いで首ったけですね。

自分が選ばなそうな場所にきて、想像できん未来におるってたのしいです。

あと県民性が違いすぎて、尊敬してます。

高知はいへんな突破力はあるけど…きあたりばったりすぎて、

石川県民みたいに備える力が薄い。

 

おおー!予想外の展開と出会い!いいですねー

県民性!それは各地ありますよね。

長野は結構閉鎖的な部分あります。

クリエイティブなことする人少ないし、その代わり地域のつながりは強い感じはします。

自然はいいですよ!夜も静かだし。暮らしやすいです!

かみじょーさんみたいに地元に腰据えて、

そこで展開していく、根を張りながらほかに延ばしていくってやり方、

転勤族のわたしは当分できないので憧れます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


次回は学生さんに向けた「大人をたのしむ」ための内容になってます!

【「自分らしさ」に悩んでいる人におススメな本!】

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「私らしさ」があれば、自分もまわりもハッピーに!私が私になるために、守ったもの、捨てたものー何者でもなかった私が、好きな仕事で1000人のファンをつくるまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから



高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

詳しくはコチラ→プロフィール

【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ついでに万年乞食にコレください!!

【坂本のAmazon欲しいものリスト】

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージ、もしくは

の順に返信早いです。

元肉食系広告代理店勤務

(求人・住宅・美容・ブライダル・飲食・陸自・神社などオールジャンル)

を経て、旅館ではオールサポートという何でも屋。

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、

【 恋愛相談始めました】

100人以上の恋愛相談にのってきた→さかもとみき相談部屋(BASE)


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください