【こそだて日記】お金をかけない赤ちゃんおもちゃ2

先日保育園で、

を見てくれたママさんに話しかけてもらってうれしかったので、現在六カ月の息子のお気に入り「お金をかけてない」おもちゃを紹介します。


①カーテンレールから水ペットボトル

うちの社宅はカーテンレールがリビングと台所の間にあるのに気付いたので、腹ばいが好きになった息子用にプレイマットを敷いてそこを遊びスペースにしました。

前使っていたロープはわしゃわしゃ汚くなったので、黒いからまない紐を買って、義母からもらったおしゃれな水ボトルに水を入れ、長さを変えて遊ばせてます。

②カーテンレールからガラガラおもちゃ

これは100均のやつ。

音が鳴ります。

中に浮かせて、フラフラと揺れるようになってます。

カラフルなのでよく目で追ったり、つかもうとしていてかわいい。

③カーテンレールから音のなるペットボトル

これには工夫があって、違うものを入れて鳴る音が変わります。

大豆ペットボトルと、小豆&ゴマペットボトルです。

泣きそうなときもこの2種類の音を出してごまかします。

あと、へこませているのはつかみやすいようにです。 


④漆塗りになる前の器

これは旅館で女将さんにもらいました。

「…坂本さん、これ、いらない?」

といただいたものです。 

小物入れにしていましたが、木にふれて欲しいし重厚感あっていいかんじので息子のおもちゃにしました。 

かぶりついてナメナメしてます。

⑤トキアタック牛乳パック

これを作るために佐渡から牛乳3本買ってきました。

真ん中にだけ、大豆入れてて、倒すと音が鳴ります。 

開いても大迫力。

わたしのお気に入りおもちゃです笑

あとはいただいた積み木とか、音が鳴る音楽流れてくるやつとか、旦那のパンダのぬいぐるみとかをローテーションしながら一人遊びしています。

積み木とか、賽の河原かなと思う位、つんでは倒され、つんでは倒され笑

もう少しして動き出したら、アマゾンの大きい段ボールなんかも工夫して使っていこうと思ってます。

オトナも入れる、段ボールハウス作りたいな。 (お母さん遊ぶ気マンマン)


転勤族で家のカスタムDIYできないんで、段ボールDIY作家目指そうかな笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

スポンサーリンク

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です