変わったSNS?Instagramどうつかう?

最近毎日Instagramを更新している坂本です。

個人的には

①ブログのトップ画面用写真
②シェアのない閉ざされたSNSのフォロワーを増やすゲームとして楽しむ
③写真の見せ方撮り方の練習
④佐渡の景色情報発信

が今のところ目的となっています。

ここ数年、FBやTwitterだけでなく、Instagramを始める人も増えて、よくわからないけどなんとなくやってる…という人やたまに質問されるので、自分が調べたことをまとめていきます。

目次

Instagramの利用者数と利用者層

世界で7億人が利用しているSNSで、日本国内でもユーザー数が1600万人を越え、約85%の人がアクティブユーザーとなっている写真共有SNSです。

ピンとこないので、ちょっとほかのメディアはどうかな調べてみました。

LINEの国内ユーザーが6800万人で、海外だと2億1700万人(日本、タイ、インドネシアが多い)、

FBだと国内2700万人、世界で19億4000万人が利用している感じです。

まだまだFB利用者多いですね。

自分の周りの体感値としては、FBがフォーマルなSNSでinstagramが自分の仲間内とオシャレな人たち~みたいな感覚です。

利用者層は、女性の20代~30代、F1層と呼ばれる購買意欲もある市場的にはアクティブな人たち。

フォローするのが、

①知り合い
②自分が素敵だと思ったアカウント

うちわか好きな人のアカウントなので、いいねを押したり、コメントを残したりという反応が高く、FBの3倍ともいわれています。

認証制の設定も可能なので、自分や家族の写真をよくあげる人はプライべート設定をしている人もいます。

FBよりも、自分がつながりたい人と繋がれるメディアとして20代30代の女性に使いやすいSNSとして人気みたいです。

写真がメインの独特のSNS

他のSNSと違い、写真ありきの文字ちょっと、そしてキーになるハッシュタグ(#)がポイントなのがInstagramの特徴です。

拡散性は低く、他のSNSと違い見つけにくかったり、見つけてもらいにくかったりします。

他のSNSのような必勝パターンが決まってない、そのクローズド感が個人的にはおもしろくてハマっている部分もありますが笑

できることは「いいね」と「コメント」のみで、拡散機能はありません。

企業利用する場合は、拡散ではなく、ファンの満足度をあげるSNSだと思います。

量より、質という感じ。

知ってもらうには、

①他のSNSと連動させる
②Instagramをやっているのを告知する
③ハッシュタグを活用する
(④広告)

の方法があります。

ハッシュタグって?

私もやり始めはわからな過ぎて、会話の句読点みたいに(#)をいれるもんだと思ってました。

書くことも、補足的な…?

と…笑

もともとは#の後にキーワードをつけて見つけやすかったり、わかりやすくするネット上のローカルルールだったようです。

Instagramではタグの利用がとても活発で、独自の文化としてちょっとの文章にタグを盛り込む投稿が多いです。

タグ数を多くつけることで、見つけてもらい、趣味・嗜好が似ている方とつながることができます。

つけることのできるタグは30個までで、それ以上つけておくと文章もタグもアップされず、写真のみの投稿になりました(つけすぎて何度かそうなった笑)

ちなみに人気ハッシュタグトップ100です。ご参考までに。

100位.home
99位.nyc
98位.instafood
97位.throwback
96位.wcw
95位.awesome
94位.flowers
93位.birthday
92位.red
91位.sweet
90位.igdaily
89位.instalove
88位.christmas
87位.motivation
86位.work
85位.gym
84位.model
83位.instafollow
82位.blue
81位.my
80位.black
79位.healthy
78位.pink
77位.iphonesia
76位.followback
75位.tweegram
74位.yummy
73位.instasize
72位.instacool
71位.webstagram
70位.hot
69位.instagram
68位.instapic
67位.iphoneonly
66位.funny
65位.ootd
64位.night
63位.baby
62位.makeup
61位.cat
60位.girls
59位.cool
58位.foodporn
57位.party
56位.lol
55位.photo
54位.sunset
53位.vsco
52位.hair
51位.tflers
50位.dog
49位.travel
48位.l4l
47位.pretty
46位.f4f
45位.sky
44位.music
43位.beach
42位.followforfollow
41位.swag
40位.beauty
39位.sun
38位.fitness
37位.vscocam
36位.bestoftheday
35位.life
34位.amazing
33位.follow4follow
32位.nofilter
31位.nature
30位.style
29位.likeforlike
28位.instamood
27位.family
26位.art
25位.food
24位.instalike
23位.igers
22位.repost
21位.smile
20位.tagsforlikes
19位.fun
18位.girl
17位.instadaily
16位.summer
15位.friends
14位.like4like
13位.picoftheday
12位.selfie
11位.fashion
10~1位
10位.follow
9位.followme
8位.me
7位.happy
6位.beautiful
5位.cute
4位.tbt(tbtは「Throwback Thursday」の略で、木曜日に昔の写真をアップして、思い出をシェアしようという意味のタグです。

3位.photooftheday(一枚の写真という意味)
2位.instagood
1位.love

 

検索でタグを選ぶと

こんな風に、同じタグを使っている人の投稿が出てきます。


上の方に来るのは、フォロワー数分のいいねの割合が高い人の投稿のようです。

なので、いいねをたくさんもらえる質のいい(ゆうたらオシャレでいいなー!とおもわれる)投稿をすることで目に留まりやすくなり、フォロワー数も増えるみたいです。

因みに、上で上げたタグは人気で使っている人も多いので、あまり使われてないタグで上に表示されるようになるのをまず目指す方がいいみたいです。

まあ、30個もつけれるならバランスよくタグをつけられると思うので…色々試してみてください。

どういう風につかう?

感覚的な部分が多いので、

①いい感じの写真をあげてフォロワーを増やすことに燃える人

さかもと
私だよ!

②家族や友人、趣味の場面場面を写真や動画でアップする人(認証設定が多い)

③F1層に強いコンテンツで勝負する人(漫画やイラスト)

. 旦那さんはゲームが好きです。 今はスマホでドラクエ3をしています。 . 子どもが産まれてからは 家族の名前でプレイしているのですが、 本人曰くリアリティを追求しているらしい。 . 今回は勇者についていく一家で、 娘が盗賊 旦那さんが遊び人 私が僧侶らしい。 . ゲームばかりされるとイラッとするけど、 ゲーム内の役職でお願いすると ものすごく嬉しそうに何でもやってくれる事に気づきました。 (子どもかな?) . なので最近はイライラした口調ではなく、 「遊び人!頼んだ!」みたいに言っています。 . . そういえば、娘が産まれる前に 別のドラクエをしている時は 青いタオルを頭と首に巻いて 「冒険に行ってくるね!」 と一言残してゲームをしていました。 . 楽しそうでなにより . #育児絵日記 #育児日記 #育児 #育児漫画 #ママリ絵日記 #子育て絵日記 #成長記録 #女の子ママ #女の子ベビー #娘 #新米ママ #親バカ #親バカ部 #イラスト #生後11ヶ月 #赤ちゃん #育児あるある #ゲーム #夫婦 #仲良し夫婦 #父と娘 #家族 #ドラクエ #ドラクエ3

あひるさん(@ahiru_guutara)がシェアした投稿 –

④企業利用

⑤自分のブランディング

⑥他のSNSと同じように利用する人

という感じですかね。

いくつかのアカウントを持ち、並行して使っている人もいます。

 

色々と書いてきまいしたが…よかったらフォローお願いします!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次