2歳児ワンオペ育児が会社の新人教育よりも100倍しんどい10の理由

うだる暑さに梅雨の抜けきらない湿気、そして我が家を襲う…

イヤイヤ期。

1歳半過ぎからゆるっと始まった、

息子さん
イヤ!

にも拍車がかかってきました。

週末、旦那が休みじゃない日に1人で息子と過ごし、会社で8年働いてきた私…

さかもと
正直…仕事のほうがいい…

と心が折れたので、ちょっと笑えるように記事にしておこうと思いました。

スポンサーリンク

2歳児との1日が新人教育よりも大変な10の理由

今は笑えますけど、昨日ほんと白目むいてたんですよね。
保育園、保育士さんは神様です。

では、いきます。

①時間が相手主体

【2歳児】

起床の時間はキッズ主体です。

早めに起こしても不機嫌だと泣きの地雷が炸裂するので基本起こしません。

時間はだいたい7時~9時。

おねしょでズボンが濡れてる場合に備えて洗濯機も回せません。

さかもと
寝起きはかわいいんですが、同時にいつも怖いです。

【新人】

基本、就業時間にはきますよね。
ギリギリだろうが、来てればかまいません。
遅刻してもむかつくけど怒ればいいだけ。

さかもと
楽ですね~

②食事&排便排泄にフォローが必要

【2歳児】

起きると、大体ご飯をご所望されます。

むしろおはようとかおかーさんとかぶっ飛ばして、

息子さん
パンパン!

壊れた機械の様に叫びだします

まだトイレは自分でできません。

ただ、うしろにいても、いきむ気配を感じます。

二次被害が恐ろしいので、なによりも速やかにおむつ交換を行わせていただきます。

さかもと
おぬし…出たな…

【新人】

休憩時間を与えればご飯、自分で行ってくれます。
トイレも自己申告してくれます。

さかもと
たまに奢ってあげたくなるけど、それはこっちも気持ちいいよね~

③意思の疎通が外人より難しい

【2歳児】

「ちょっと頭痛いから休ませて」と言おうものなら、少し前までは髪を引っ張ってリビングに連行しようとしていました。

痛いでしょ?とちょっと髪を引っ張ったら理解してくれた今、頭を持ち運ぼうとするスタイルでリビングに連行されます。

「ちょっと待って」が通じない。

「トイレ行ってくるね」と伝えても、ドアを開けてニヤリと、トイレットペーパーをとってくれ、拭いてくれようとする始末。
水まで流してくれます。

さかもと
流石に拭いてもらうのは断ります

【新人】

仕事のことが分からないだけで、人としては仕上がっています。
人によっては理解力に差があったり、感情で伝えたほうがいいか、数字で納得させた方がいいかなどはありますが、こちらのアプローチ次第で一旦はわかってくれます。

さかもと
言葉が伝わるっていいよね~たまに宇宙人いるけど

④集中力、1分

【2歳児】

楽しそう!と思って遊んでいると、すごい速さで飽きがきます。

結果、おもちゃ箱の中から出され、飽きられたおもちゃの数々が屍の様に転がっていき、リビングはトラップだらけに…

絵本も何回読んだかわかないものを何回も何回も何回も…(お母さん、泣いちゃう…)読むんです。

さかもと
公園いく?
息子さん
イヤ!

【新人】

とりあえず資料渡して、何を調べるか、ゴール設定をしてあげるとそれを読んでくれます。

こちらの説明と指示に納得していれば、行動もしてくれる。

さかもと
ほんとになんもせんやつもおるけど迷惑かけんだけマシ

⑤休憩、不規則、もしくはなし

【2歳児】

夢のお昼寝タイム。

部屋を暗くし、クラシックをかけて、準備万端にします。

寝ません。

朝、外遊びしたのに…ご飯もモリモリ食べたのに…うんこも出たのに…

さかもと
ねんねは?
息子さん
イヤ!
※夕方寝になると就寝時間が遅くなり、朝の起床時間も遅くなる負のスパイラルなのでできるだけ昼に寝かせたい。

【新人】

新人研修なんて、大体きちんと一時間休憩ありますよね。

外回りんときはこっちがおごることになるしね~。

さかもと
お客さんのとこで先輩面して食べるランチ、美味しかった~泣

⑥怒ると大声で泣かれてそれが長い

【2歳児】

破壊性を持つ男児はよくものを投げたり、ひっくり返したりするのが大好き。

のむかと思って出したお茶をひっくり返され、お菓子は飽きると投げ散らかす。

さかもと
食べ物そまつにしちゃだめでしょ!
息子さん
イヤ!

【新人】

大体話せばわかる。
何が悪いか、次どうしたらいいかで終了。

さかもと
たまに言い訳してくるやつおるけど、言葉でこっちもたたけるからいい

⑦こちらの指示はほぼ伝わらない

【2歳児】

さかもと
シュウマイ熱いから、触らないで!こっちきて座って
息子さん
イヤ!

シュウマイ落下、床べとべと、私白目…

【新人】

いう事は実行できたかできないかはおいておいて理解はしてくれる。
実行できなかったらできるように組み立ててあげればいい。

さかもと
言い訳と戦えば大体できる

⑧目を離すと3つのタスクが追加

【2歳児】

食後、洗い物をしてたら、窓が空き、床にお菓子のカスが散らばり、本棚は倒壊、ちんちん出しながら来るので、あわてておむつを用意するも、不発。

さかもと
洗い物中断するストレス、やっばー
もうリビング見たくない…

【新人】

スマホいじる位。

さかもと
外回りの地雷ふんでもまあ、謝ればいいし、自分がしたことじゃないから謝るのもそんな苦じゃない

⑨選択を間違えると地雷

【2歳児】

イヤイヤ期の子どもは本当に嫌なことをされると即、爆発します。

気持ちがそれに向いていたのにとりあげる、
お気に召さないご飯を出す。

昨日は暑かったので布団にゴザを敷いて寝たらそれも地雷。

爆発すると取り付く島もない感じで死にます。

息子さん
イヤ!
(なんやこれ!はがせや!向こうにもっていけやぁああああ)

【新人】

共通の知り合いおると会社の顔とプライベートの顔の差が分かる位。
地雷ほどじゃない。

さかもと
プライベートの話とかでききすぎるとこいつメンヘラやなとか、童貞なんやとかわかってしまう

⑩返事は「イヤ」

【2歳児】

息子さん
イヤ!
息子さん
イヤ!
息子さん
イヤ!

【新人】

基本、「ハイ」

さかもと
「でも」ばっか使うやつに限って大したこと言わん

会社で、大人相手に仕事したい

旦那も、仕事帰りで大変なの分かるけど、朝から言葉のやり取りが困難な相手とおるとどうしても、辛かったのをわかってほしくなる。

日中の事件をダイジェストで編集して見せたい。

世の中のお父さん、お母さんの「ちょっと聞いて」を聞いてあげてください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください