うっかり約500万円の車を一括で買った結果

走行距離20万キロ、10年乗った車の車検が夏に迫り、車を、買いました。

さかもと
こんなじゃじゃ馬な嫁を貰った旦那には、車くらい快適な好きなものに乗って欲しい…

そんな思いから、2年前から試乗をはじめ、旦那の乗りたい車をさがしていました。

子連れ試乗ってあり?2歳と5ヶ月の赤ちゃん2人を連れて家族で試乗してきた!【2019.5】@ネッツトヨタ

jeepラングラー、トヨタROV4、そして三菱デリカ、トヨタランドクルーザープラドを試乗しながら、最後に乗ったプラドがしっくりきてプラドに決定。

ファミリー世代の車選びのポイント!2年4台試乗して決めた車とは

が、私は知らなかったのです…高い車は…こんなにお金がかかることを…

スポンサーリンク

給付金と貯金を全部ぶちこんで車を買った

そんな風に、旦那の乗りたい車を清水舞台から飛び降りるつもりで買いました!

最後デリカと悩み、予算オーバーでしたが給付金で埋めたギリギリの支払いで車を購入。

貯金も、車のためにしていたし、学資は別で積み立てているし、最悪なんかあれば積立nisaを崩せばいいということで、ディーゼルのプラドを買いました。

息子の学資保険支払いと重なり、7月の支払いは約600万円。

ワロタ。

気持ちがいい位お金が無くなり、すっごくびびりながらnoteからいきなり大きくなった車のハンドルを文字通り手に汗握りながらまわしてました。

最初の壁保険が20万円

保険は、事故魔の私のおかげで等級が低く、ノートでも年間8万円位でした。

が、noteからプラドに変えると、安いネット保険、全然対応してくれないんですよね…。

保険更新までの二ヶ月ほどは、事故しても自分の車を直す保証がつかない。

めっちゃ怖かったです。

しーかーも、対応するネット保険がほぼなく、あっても高いから、ディーラーで出してもらいました。

くぅううう…年間約20万円。

保険、倍以上するやんけ…6月に車を買って8月の保険更新で、もう20万かかる…。

貯金全部ぶっこんだのに……。

仕方がないので、馬車馬のように働きました……。

シート・マット・ドラレコで約10万円

大人が乗るだけならいいのですが、絶賛なんでもおこぼし中の4歳児と2歳児がチャイルドシートで後部座席に乗ります。

んー、これは早くシートやマット買わんとヤバい……。

とネットで頼みました。

シート約2万、マット1.5万円、ドラレコ5万円……。

シートは、実際頼んでそれをディーラーでつけてもらうのを頼む人も多いらしいです(当然有料)。

旦那と悪戦苦闘しつけましたが、すっごく難しかった……。

ドラレコは、もう、発注時点で頼むのが本当は一番安上がりだったんですね…。

安いの買っても結局工賃かかるから…。

冬用タイヤと点検&車検3年パックで約30万円

貯金を全放出しても、尚、いろいろめっちゃ金かかるやんと思ってた私たちにとどめを刺したのが、冬用タイヤ16万円ですね。

さーらーに、タイヤの付け替えや定期点検も入った車検込みのパックに入り、約10万円。

タイヤお預けに2万円、トータル約30万円

この車に乗るようになって、高い車に乗っている人は、本当のお金持ちなんだなということを思い知りました

みんな、スゴイ……。

ポルコの「尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねえや」状態で、ただでさえカットされた冬のボーナスは消えてゆきました。

それでも本当に買ってよかった

本当に、お金がかかりましたが、燃費的にはディーゼルにして今までとそこまで変わらずすんでます。

10年ぶりの新車なので、スマホから音楽流せるのとか、ライトが自動でつくのとか、自動ロックとか、もうすごく快適。

仕事での取材も増えたので、遠出も前に比べて疲れないし、慣れれば運転しやすい。

高速道路のオートモードはめっちゃ楽で、これなら遠くにまた出かけてもいいなと思えました。

雪も、河原も怖くない。

車が頼もしいと、こんなにも幸福度はあがるんやなっていうのが、半年乗って思うことです。

高かったけど、毎日

さかもと
この車にしてよかったな~

と旦那と話しながら乗れるので、本当に買ってよかった。

次はそろそろ、家電がお逝きになりそうなので、またお金貯めていきたいと思います…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください