スポンサーリンク

11カ月目の毎日成長!はほほえましいことばかりではない

バラロード
スポンサーリンク

最近午前中の昼寝を息子より早く時始めてしまう愚母、坂本です。

佐渡に来て三カ月目…ずりばいしかできなかった息子は高速ハイハイで迫ってくるし、つかまり立ち激しいし、伝い歩きでこけまくりやし、ソファには上り下りしまくりです。

毎日今日あったことをメモってってるんですが、ネタに困らない。

因みに大体しーんとしてる時は悪いことしてる時で、母、息子が起きてる間中リラックスは無理です。

カメムシは相当まずかったのか、胃の中のものと一緒に吐いてました。

2つに割れた胴体を見たとき、私はすべてを悟りました。

赤ちゃんは、違和感感じたものをちゃんと出すらしいですね。優秀…なのか…

そのうちダンゴムシとかありとかたべるんやろうな…

私もありがすっぱいのは知ってます…

ベビーカーで散歩が困難に

みんなママたちは抱っこひもとか抱っこでみんなえらいなーと思ってたんですよ。

さかもと
私はだれるきずーっとベビーカーでいいわ

と思ってたんですけど、最近、息子がベビーカーの上で立ち上がるんです。

旦那さん
固定ベルトも意味ないね…

まるで陸に上がったマグロの様に、向きをかえ、ぴちぴちぴちぴち…

動き回る…

ベビーカーの持ち手の部分にキープしてた卵ボーロのお菓子入れを自分で取ったり、立ち上がってよろけてこけそうになったりで長時間の散歩が難しいものになってきました。

とはいえ、まだ歩けない…

息子さん
ねえ部屋飽きた、外!

要求は一人前になってきたので、いつもどうしようか悩みます…

チャイルドシートからの脱走

相手は、海から上がったばかりのマグロの動きをする約9キロの生命体。

車は楽ですが、安いチャイルドシートを買ったのが完璧裏目に出ました。

旦那さん
息子よ、この世の中には、交通ルールというものがあってだな…
さかもと
よし、固定するわ
息子さん
ぐぬぬぬぬぬ

という感じでいつも車に乗せてます。

脱走が怖くて、チャイルドシートはもっぱら助手席。

普通じゃ意味ないのでねじって留めてます。

かわいそう…とたまに言われますが、こうやってガチガチに固定しても身をよじって出てくるから、すごいよね…

運転中に立ちまくりの方が危ないので、固定しまくってます。

ほんと、ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシートピンキリあるけど、お金かけたらかけた分楽な部分が見えてきました。

母の凹まないお腹問題

最近、先輩ママ軍と会うと気になるのが体型。

息子誕生日まであと一カ月をきったところで体重はあと1キロのところまで落とせました…

が…

旦那さん
みきの上に息子さんがのっちゅうとおもったら、みきのお腹だったよ 。ひゃはー!

と出勤前の旦那に言われました。

そうなんだよね~へっこまないんですよね~

夏が来るのに…

そんな感じで親子支援センターいっても気になるのは月齢ごとの子供の成長より、お母さんの体形です。

さかもと
あれ?みんな一緒に戦った仲間だよね?鎧いつぬいだの?

おかしいなぁ…

愛読書はもっぱらこれです。

とりあえず数値的目標を達成しつつ、お腹のエクササイズ導入します。

一歳で保育園入れるか入れないか問題

佐渡は保育園募集が11月から始まり4月入園が正規ルートで、乳児預かりはあんまりやってないか定員オーバー。

で、最近一時預かり保育があることを知ったり、私立を義母に薦められたりして悩んでいます。

一度、5カ月~8カ月まで保育園に入れてみて、本人の成長やコミュニケーションにもすごくいいし、両親の精神衛生上もよかったというのを経験しているので、1歳を超えて、私立も検討して保育園に入れるか悩んでいます。

さかもと
活発すぎて家で持て余してる感すごい
息子さん
刺激と友達が欲しい!

最近読んだ本でも、

母は最低限の自分の生命の保証をしてくれるもの
親の教育よりも他者とのコミュニケーション環境と遺伝がその子の性格や人格を左右する
と書かれていて、接してて納得する部分も多々あり悩んできました。

【参考】

一緒におるのは大変やけど楽しいし、幸せホルモン出るなーって思うし、成長を間近でこんなにたっぷり一人の子見れるのは今だけと思うと、来年春からでも遅くないなと思う反面、他の子に笑顔で寄っていく息子さんを見るとそういう環境を作ってあげる時期なのかと思ったり…

まあ、一歳過ぎて見学したり、旦那と話し合って決めようと思います。

写真スタジオに行ったことのないまま一歳に

ハーフバースデーをスルーして、月ごとのデコレーション写真や寝相アートを三カ月で諦めて11カ月、とうとう、1歳の誕生日が迫ってきました。

とりあえず、おもち背負わせたり、色々選ぶ儀式みたいなのはしようと思ってます。

写真館にはいったことないですが、旦那の好きな服を買って、日常的に写真を撮ってるので後悔はない感じ。

義父が元カメラマンなのでお願いしようかなと思ってます。

というか、多分その日は義両親主体になりそうだし…私もカメラマンになりそうやし…笑

最低限の準備だけして臨もうかなと思います。

息子

大変楽しい大変大変寝たらかわいいみたいな毎日ですが、一番上って贅沢ですね。

自分も周りに大事にされた思い出はたくさんあるので、そういう環境になってよかった。

もうすぐ1歳、お母さん頑張ります。

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バラロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です