旦那にきいてみた!働くお母さんと専業主婦どっちがいい?

夜な夜なライター研修しているのですが、慣れていないのもあり、時給換算すると100円程度で肌のハリと自尊心が日に日になくなっている坂本です。

お金を稼ぐって難しいね~!

そんなわけで、専業主婦になっても、欲しいものやこうやりたいをあきらめたくないのであがいています。
息子5ヶ月~8ヶ月まで働きに出て、現在転勤により失職し、専業主婦になったので、ちょっと意地悪な質問を旦那にしてみました。

スポンサーリンク

ワ―ママと専業主婦、旦那的にはどっちがいいか

さかもと
働きよった方がよかった?
それか専業主婦がいい?
旦那さん
う~ん?どっちでもいいよ

…!!!!

さかもと
へ?!
どっちでもいいが?
旦那さん
うん。

まあ、みき的に働いてる方がいいんだろうけど

へ~どっちでもいいんですね…

因みに…

ワ―ママ時代の旦那のメリットデメリット

少しですが職場復帰して、息子は保育園、で2馬力時代がありました。
そのころを思い出すと…

メリット

●家計の収入少しプラスになる(妻の収入ー保育費)
●息子が保育園に行っているので大人自由時間が少しとれる

デメリット

●家が荒れる(掃除機週1でした…)
●洗濯、洗い物など家事を手伝わなければならない

などです。

戦士が二人いて、お互いフラットに家事&育児を手が空いた方でやるみたいな感じでした。

「息子か、洗い物、どっち?」

という感じ。

お互い連勤が続くと荒れる家の中で都合の悪い部分は目をつぶりながら働いてました。

保育園にあずけていたので、自分の用事があると自由時間が作りやすかったのでそこはとても楽でした。

旦那にも自由な休みをあげることができました。

専業主婦時代のメリットデメリット

転勤で4月から旦那の実家のある佐渡島にきました。

義実家に頼りながら、保育園には入れず、基本ワンオペ育児の専業主婦やってます。

メリット

●保育費がかからない
●基本家事は妻(掃除機は毎日、洗濯2日に一回、食事用意洗い物全般)
●基本育児も妻

デメリット

●世帯年収の減少に伴う軽い逼迫
●休みぐらいは…と妻をねぎらい、旦那の休みがつぶれる

な感じです。

「今日は保育園」

がないので、お互い休むターンがなく、更に最近成長著しいモンスターと化している息子にふたりとも押され気味です。

息子フル稼働、一人でこんなにやられてたら先が思いやられるぜ…

私の考えるこれからのイメージ

さかもと
そうか~どっちでもいいんか
旦那さん
好きなようにすればいいよ。
でも無理しないで

という感じですが、働く気満々で息子の学資保険がつがつ先払いで組んでしまっているのもあり、自分の設定したラインに来年までに届けるように色々組み立てながら収入をみこんでいきたいので、仕事と思って取り組みます。

収入ゼロだと思うと心がキュッとなるので、わたし的には息子を保育園にあずけていた3.6万分は家事しながら働いていると勝手に思ってギリギリ気持ちをあげてます笑

扶養の範囲内でもう少し家庭が自由になる稼ぎを。

とりあえず月5万。

母親になって、ヒールは眠って、お腹はひっこまず、自分の物欲は本とかCD以外ぐっと減ったのですが、「家庭」を自分のビジョン通り回せるようにやりくりしたい…。

来月16日までの生活費の1/5しかもう残ってない無計画ギリギリ主婦の私がゆうのもあれですが…

好きなようにさせてくれる旦那さんでよかった。

無理しない程度に学ぶ、勉強&投資期間があと半年くらいは続く気もしますが、あがきながら、私なりに挑戦していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です