【燻製再開】豚バラ、ナッツ、ウインナー、チーズ、秋鮭、鯖…「燻したい!」が止まらない!!!

https://sakamotodappantyu.com/archives/67596604.html

悪阻で、においがきついものはできるだけ排除宣言をし、

封印してきた燻製。

朝機嫌のいい息子をしり目に、

一週間寝かせた、自家製はちみつ&手作り味噌で漬け、

一日風乾燥させた豚バラを網に乗せ、

スモークウッドに火を燈す。

うははああああああぁあああ。

そんなわけで、

色々燻しました。

次はまたナッツと、枝豆も燻したいなぁ…。

ミンチを燻して、それでドライカレーなんかもしたい。

【参考資料】

この前、ストウブとかも見に行ったけど、熱燻とか冷燻もできるような燻製機もほしい。

現状は、これでもう2、3年使ってます。

ベランダでやるので、下に段ボールしいてます。

バーベキューもできるかなと思って炭も買ったけど、使ってない…

 

いつもこれとスモークウッドだけなのでそんなにお金もかからないので趣味として続いてます。

なんせ美味しいし。

しばらく無理ですが、

授乳終わったら、

ナッツ美味しかったので、焼きチョコ&ナッツでウイスキーしたい。

大人の燻製楽しみたい。

そんなん言いながら、結構失敗もしているので、

燻製勘を徐々にもどしていきたいと思います。

燻製仲間、大募集中です!

https://sakamotodappantyu.com/archives/49612470.html

https://sakamotodappantyu.com/archives/67596604.html

【おススメ燻製キット】

簡単なものちょこっと燻製におススメです!

 

 

【追記】

上の燻製機を3年使い、乗り換えました。

https://sakamotodappantyu.com/archives/70270244.html

洗うパーツは少し増えマシたが、2段あるので色々燻製できるこれも使い勝手いいのでこちらもおススメ。

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次