【地魚】カワハギの肝ポン酢が身体をうねりたくなるほど美味!

目次

北陸の感動する海の幸!さっぱり醤油orポン酢が癖になる濃厚ソースに!!

七尾に来てから新しい出会いがありまくりです。お魚と。29歳、坂本です。

今回はカワハギさん。
一時は自分で剥いで、肝よけて醤油に混ぜこみ、好きなだけ食べてました(OvO)
だがしかし、カワハギ、はぎやすいけど、さばくの初心者の私には時間がかかる…
というわけで今日はお魚屋さんで買ってきましたよー!

はぁ。新鮮で安いので、時間を買うと思って(OvO)
右にはいっちゅうやつがカワハギの肝です!

あん肝は、新鮮やないとたべれない。
普段は醤油に溶かしますが、今、お品書きでよくカワハギのあん肝(あんこうの肝)ポン酢というメニューを見るので、

今回はポン酢!少し醤油もたしたげます。
まぜます!

こんな食べ方、高知ではしたことがありません。

そして、白く引き締まった身を、この得体の知れないソースの中にどっぷりいれていきます。

あぁ。綺麗なお刺身。
いざっ!参る!
あー、これも日本酒が欲しくなりますね。
身は繊細でいて、肝が絡んで濃厚。
できれば新潟の越乃寒梅あたりでのみたい。
これも、食べてもらわないとわからない感動があります。
因みに私は、北陸六年目ですが、七尾に来て初めてカワハギ&肝でいただきました。
そして、うっかり自分でさばく位にハマってますΣヾ( ̄0 ̄;ノ
いやー、本当に海辺のまち最高やなー!
ずっと消防士がいいとかいよったけど、海辺転勤の海保最高やわ!
転勤しても色んな地魚楽しめるし(OvO)笑
北陸住み最高!夏は雪も降らんしね!
そんなこんなで、カワハギ➕肝もし見つけたら是非ご賞味あれ!
最後まで読んでいただきありがとうございます。 

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます! 

更新情報はこちらから

 
 
 



 

 


お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。 

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。 
 

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。 

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。 
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次