【レシピ】ソミュール液を使わない作業時間12分の簡単美味しい失敗しない豚バラブロック!

スポンサーリンク

キャンプで燻製を作るお父さんの気持ちが解りすぎる。同居人が喜んで食べてくれるので、2週に1度、燻製してます。


燻製をやってみたその日から、私は燻製の奴隷になりました、坂本です。

肉購入から実に9日間かけて行うこの作業。続いています。今日も燻しました。

ぶっちゃけ、ブログを始めたのも、燻製仲間が欲しかったからです。
実際この前、大学時代のイケメン先輩が影響されて燻製器買ったとラインくれて、しめしめと思いました。

気づいたら、燻製のこと2ミリくらいしか書いてないですけど…

今回はレシピ内容が前回書いた↓

とどかぶりする豚バラベーコン。

さ、早速作っていきまっしょう!(*^・ェ・)ノ

①フォークでさしまくる。【作業時間3分】

②ジップロックに入れ、肉になじむくらいの味噌と蜂蜜(大体スプーンもり1)を投入し、全体に伸びるようにもむ【作業時間2分】

あとは1週間放置します。 

③肉を取り出して洗い

キッチンペーパーで水分を拭きとり、

更にキッチンペーパーを敷いた皿に置き、ラップをかけずに冷蔵庫に入れ更に1日放置。水分飛ばします。【作業時間3分】

これにセットします。器具に関しては自分に合うものに会ったらそれから始めるといいと思います。

④とにかく、MY燻製器にガスで火をつけたスモークウッドを設置、その上に水分が抜けた肉&ズ―チーとウインナーをちりばめます。【作業時間4分】

スモークウッドは、この前切れてて発狂しました。

もち次の日大人買い。 

後は放置でOKです。

気になったら見て、ください。私も先ほど、火が消えてて泣きそうになりました。

私の燻製器だとスモークウッドが5時間位持つのでたまにチーズの燻製をとりかえたりウィンナーをコロコロ燻します

最近はいつでもできるよう、ズーチー常備しています。

できました。

完成。 

⑤いつもの1日放置

当日食べると炭くさくてがっかりなので、待ちます。

美味しくできました。

一回ソミュール液にも挑戦したんですが、配分がいいかげんだったのか、塩抜きしっぱいしたからか、塩辛くできてしまってからはずっとこの方法。

うまみもあり、料理の時に塩コショウすれば好みの味にできるので問題なく料理に使いまくってます!

チーズもまいう。

野菜炒めは鉄板なんですが、茎とか芯とか、とにかく野菜を細かく切ったのに、ベーコンを小さく切って、コンソメか鶏がらと塩コショウのベーコンスープとかも優しい味ですごくおススメです。

今月もうまくできてますようにっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 紹介ありがとう!味噌と蜂蜜でやったらいいんか!またチャレンジしてみるわ!塩麹でやってもいいかもしれんな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です