【レシピ】ソミュール液を使わない作業時間12分の簡単美味しい失敗しない豚バラブロック!

目次

キャンプで燻製を作るお父さんの気持ちが解りすぎる。同居人が喜んで食べてくれるので、2週に1度、燻製してます。


燻製をやってみたその日から、私は燻製の奴隷になりました、坂本です。

肉購入から実に9日間かけて行うこの作業。続いています。今日も燻しました。

ぶっちゃけ、ブログを始めたのも、燻製仲間が欲しかったからです。
実際この前、大学時代のイケメン先輩が影響されて燻製器買ったとラインくれて、しめしめと思いました。

気づいたら、燻製のこと2ミリくらいしか書いてないですけど…

今回はレシピ内容が前回書いた↓

とどかぶりする豚バラベーコン。

さ、早速作っていきまっしょう!(*^・ェ・)ノ

①フォークでさしまくる。【作業時間3分】

②ジップロックに入れ、肉になじむくらいの味噌と蜂蜜(大体スプーンもり1)を投入し、全体に伸びるようにもむ【作業時間2分】

あとは1週間放置します。 

③肉を取り出して洗い

キッチンペーパーで水分を拭きとり、

更にキッチンペーパーを敷いた皿に置き、ラップをかけずに冷蔵庫に入れ更に1日放置。水分飛ばします。【作業時間3分】

これにセットします。器具に関しては自分に合うものに会ったらそれから始めるといいと思います。

④とにかく、MY燻製器にガスで火をつけたスモークウッドを設置、その上に水分が抜けた肉&ズ―チーとウインナーをちりばめます。【作業時間4分】

スモークウッドは、この前切れてて発狂しました。

もち次の日大人買い。 

後は放置でOKです。

気になったら見て、ください。私も先ほど、火が消えてて泣きそうになりました。

私の燻製器だとスモークウッドが5時間位持つのでたまにチーズの燻製をとりかえたりウィンナーをコロコロ燻します

最近はいつでもできるよう、ズーチー常備しています。

できました。

完成。 

⑤いつもの1日放置

当日食べると炭くさくてがっかりなので、待ちます。

美味しくできました。

一回ソミュール液にも挑戦したんですが、配分がいいかげんだったのか、塩抜きしっぱいしたからか、塩辛くできてしまってからはずっとこの方法。

うまみもあり、料理の時に塩コショウすれば好みの味にできるので問題なく料理に使いまくってます!

チーズもまいう。

野菜炒めは鉄板なんですが、茎とか芯とか、とにかく野菜を細かく切ったのに、ベーコンを小さく切って、コンソメか鶏がらと塩コショウのベーコンスープとかも優しい味ですごくおススメです。

今月もうまくできてますようにっ!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 紹介ありがとう!味噌と蜂蜜でやったらいいんか!またチャレンジしてみるわ!塩麹でやってもいいかもしれんな。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次