【地物】箸が止まらない!「たけのこ刺身」。掘り出してから3時間のたけのこはヤバイ!

スポンサーリンク

今年もうたべれんかと思ってたら、立派な掘り立てたけのこいただきました!

春に食べておきたい4天王は、蕨、ぜんまい、たけのこ、いたずり、の高知県民、坂本です。

こっちの人は「いたずり」に??になるでしょう。高知の人しかほとんど食べない雑草と認知される草です。

独特の加工をすると、歯ごたえのある、炒めものにぴったりの食材になります。

でも今年はたべれんかも。・゚・(ノД`)

でもたけのこがたべれたのでよしとします。

北陸のことを色々発信していて、補足&新しいことを教えてくれる地元の方がよくしてくれて、その方にたけのこいただきました!

ブログやりよってよかった笑.。゚+.(・∀・)゚+.゚

めっちゃでかい立派なたけのこです!うおー!うれしすぎる!!

7時くらいにもらったんですが、「4時に掘ったから、すぐあく抜きしてね」

と、いうことで帰宅後ソッコーで脱がします。

いいですね~

とぎ汁と米粒で煮ます。

鮮度がいいので、先端部分の柔らかいところは刺身に。

その他は2回に分けてお揚げとこんにゃくで煮物にしました。

どん。

めーっちゃ美味しい。

ほんと、生もの刺身と遜色ない位美味しい。

わさびも合う。

私、毎年親が大量にたけのこを山から採ってくるのに、刺身で食べるなんて知りませんでした。

実家でもたけのこ美味しいんですが、アラで煮るか、豆と煮るかばっかりでした。

社会人になって、「これ新鮮やから刺身でいけるよ」ときいて初めて食べて感動したのを覚えています。

来年は天ぷらとかでも食べてみたいな~♪

お世辞じゃなく今まで食べたたけのこの中で一番おいしくいただきました。

鮮度って大事ですね(‘▽’*)ニパッ♪

今年もいい春が来た気がします!

後は処理したぜんまいをもどいて食べよー*(^o^)/*

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

こっちでは、恋愛相談ものりますよ♪


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です