【地物】ホタルイカ、あなたに会うために北陸にきたと思うの。

スポンサーリンク

私が富山を好きな3つの理由は、「立山(山の方です)」、「勝駒」、「ホタルイカ」。美味しすぎるホタルイカのシーズン終了までのラストスパート。

気が付いたら、ホタルイカジャンキーになってました、坂本です。

好きになりすぎて、旬の時期を待ちわびるようになってしまいました。

なんでこんなに…、ホタルイカをすきになっちゃったんだろう…

富山県で獲れる鮮度のいいホタルイカがとにかく美味しい。

旬は3月~5月頃まで、スーパーにあると、半額なら間違いなく、そうじゃなくても買います。

ホタルイカはね、太平洋育ちの私には馴染みがなかった食材なんです。

正直、もう、沖漬けでもボイルでもいいから年中これがあれば日本酒をひっかけたい。

金沢でも食べてたんですが、富山に引っ越し、新湊にあがるホタルイカをスーパーで買うようになってからはもうドハマりしました。

たまに、兵庫県産があって買うけど、食べてみて、違う。

輸送コスト絶対兵庫のほうが高いのに、富山のヤツのほうが高い。

他の理由があるのかは知らんけど、スーパーでの舌の肥えた市民を試すかのような値段設定。

まあ、実際コスト高くても富山産買ってしまう。

ここに住みよると、イカとエビの鮮度に関して厳しくなってしまうってきいたけど、住んで食べよったら確かにそうなってしまうのが解る。

味が、違うがやもん。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

知りたかったけど、知りたくなかった。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もう、戻れない、どんな甘エビでも大喜びできていたあの頃…

どんなイカでも、おいしいと思っていたあの頃…。・゚(゚`Д)゙

能登に住んでも、富山の高岡の方に用事で出て、高岡のスーパーで新湊産のホタルイカを買って持ち帰ります。

本当に好き。

ホタルイカの身投げが、すっごい。

打ち上げられたホタルイカ

(画像http://www7b.biglobe.ne.jp/~totta/60hitorigoto/hi013.htmより)

富山で働いている時に、ホタルイカが好きだと話すと、富山県民が教えてくれました。

「獲りに行ったらええやん」

(゚ロ゚;)エェッ!?

高いヒール履いてるギャルの同僚が、

「あ~ねえちゃんとペットボトルもってってそれにいっぱい詰めて帰りました(☆゚∀゚)」

とか言うじゃないですか!そんなに簡単?!Σ(´д`;)

そう、ホタルイカの身投げという、富山では割と普通だけど…みたいな現象があり、砂浜でホタルイカをゲットできます

ホタルイカ

(画像http://www7b.biglobe.ne.jp/~totta/60hitorigoto/hi013.htmより)

それを聞いた坂本、早速仕事上がりに、百均でバケツと網を買い、教えてもらったポイント八重津浜に向かいました。

駐車場にも多分、同類の人が…

しかし、その日はホタルイカ現れず…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ホタルイカを召喚するには色々条件が必要らしいのです。

 ・新月(大潮)前後で、月明かりがない。

 ・波が小さい。 
 ・北風が吹いていない。(波に影響)
 ・日中あったかかった日

詳しくはこちらから

本当にね、北陸におるうちに一度は身投げを見ながら、ホタルイカを好きなだけバケツに詰めて連日ホタルイカをしたいヽ(TдT)ノ

砂の上ホタルイカ

(画像http://www7b.biglobe.ne.jp/~totta/60hitorigoto/hi013.htmより)

たまにFBで富山の身投げ情報が入ってきて車で2時間位かかるってわかっても行きたくなる時があります。

酔いやすいけど、ホタルイカ漁の船なら乗りたい!!!!

むしろのせてください!!!

そんなわけでクレイジー4ホタルイカです。

ああ、5月が終わるのいややな(旬が終わる)…

思いながら今日もホタルイカいただきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

呑もうかな~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

こっちでは、恋愛相談も承ります♪


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です