【朝活】大人になって、私が朝のラジオ体操をやりだしたワケ

スポンサーリンク

おはようございます。ラジオ体操には特別巡回というのがあるらしく、昨日は富山の射水市でやってました。

今日もどうでもいい内容からはじまりました、酒にまみれていると思われながら、実は毎晩飲まない上に、早起きしてます、坂本です。

実は私、たまに朝、ラジオ体操をしています。

きっかけは同い年の男の子に誘ってもらったことでした。

ラジオ体操を始めたのは、今までで一番自信がないときでした

なんで早起きしてラジオ体操をしようと思ったのか。

一年半ほど前、仕事を辞めて、幸い、紹介してもらって新しい仕事がすぐ決まったのですが、

好きなことを仕事にしてきたのに辞めてしまったことで、社会人になって自分の信じてきたものや自信ががっぽりなくなっていました。

すきなことをやっているのに、できなくなるなんて、私は何もできないんじゃないか。

と、自分を責める悪いループに入ってしまい、時間があれば「何故そうなってしまったのか」ばかり考えて、落ち込んでいました。


そんな時に引っ越し先(富山県高岡)の異業種交流会で会った、都会から高岡に来て働いている同い年の高橋君に誘われました。

飲み会ではなく、「ラジオ体操」にΣ(=゚ω゚=;)

そんなことに誘われたのは初めてでした。衝撃。

もしかして、自分がずっと無理だと思っていたことを克服できるチャンスかも!と思い、参加することにしました。

そう私、ただただ早起きが苦手なんです。


どこでも誰とでもいても最後まで布団にいるのが好きな私。しかも、「冬の朝」なんて特に。

今が、「早く起きて時間を有意義に使う」ということに挑戦するタイミングかもしれないと思って、行ってみました。

そして知ります。

意外と、ラジオ体操している人は、いる(; ̄Д ̄)

富山県の高岡市にある古城公園というすっごい素敵な公園(ミニ動物園もあるよ)でやってるのでおいでよって言われていったんですが、

めっちゃ人おるやん!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

おじいちゃんおばちゃんたちが20人位集まって、ラジカセでみんなでラジオ体操をしていました。

個人的には衝撃のシーンでした笑

しかも、引っ越し先で仕事を紹介してくれた廣岡さんともたまに会いました。(後後きいたらラジオ体操やろうって高橋君に言ったのも廣岡さん)

で、ガチガチにルールを設けず、行けるとき、起きられる時に行くようにし、行って体操をしたあとは、高橋君が自主的にやっていたゴミ拾いを一緒にやるようになりました。

朝起きて体を動かすことの気持ちよさと、自分に早起きは不可能ではないということを知れた貴重な体験でした。

今も一人で海の前でラジオ体操をする理由

富山の高岡にいたのは11月~3月までの実に4カ月でした。

その後同居人の海さんの転勤で石川県の能登半島、七尾市に引っ越し、海の前で暮らすようになります。

七尾でもラジオ体操してないか聞いてみましたが、コミュニティが見つからず、

今は一人、NHKのネットラジオのアプリを入れて、徒歩30歩でいける海の前で一人でラジオ体操をたまにしてます。(大体インスタで朝日とか上げているとき)

①海さんを会社に送るまでの間、ブログを書く時間を確保するため

②朝日を浴びるため

③体を動かし、起こすため

以上の3つの理由でラジオ体操をしています。

雨の日、雪の日、お休みの日、おきれない日は休んでいます。 (´∀`*)

ラジオ体操をして学んだこと

私、ラジオ体操に関して無理はしないようにしました。

自主的にやることに関して、自分の作ったルールに縛られてストレスをためるのがばからしいからです。

それでも、普段動かさない身体の色々なところを動かすことで、日々の運動不足を実感できるし、

朝日を浴びて活動することで生活リズムも前よりよくなったのでおきれるときはやってます。

自分でも、本気出せば、本気出さんでも日常的に早起きできる、この自信を持てたことは個人的に一番大きかったです。

そんなわけで、なんか始めようかと思っている人、変わりたいなと思ってる人、自分に小さな自信を取り戻したい人、ラジオ体操おススメですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

こっちでは、恋愛相談も承り中♪


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

高橋君は、今都会に引っ越してフェイスシーン働いてます。しかも私の前の会社と提携しながら

スポンサーリンク
スポンサーリンク