【居酒屋】朝どれ鮮魚と、幅広い酒の品ぞろえでまったり酔える。吹き抜けが心地よい「かもめ食堂」

スポンサーリンク

赤なまこの酢のもの390円、赤鯛の刺身500円…新鮮当たり前、酒類豊富、ぼっちりな居酒屋。そしてここの凄さは素材を生かす調味料!

銭湯後のすっぴん居酒屋からの代行帰宅が癖になりそう、温泉街で働いている坂本です。

漁港の居酒屋は、なかなか個性を出すのが難しい。

なんてったって魚が新鮮なのは当たり前なんです川 ̄_ゝ ̄)ノ

で、寿司屋も激戦区なわけで、おススメを聞いても割烹より、居酒屋より、大体寿司屋をすすめられます。

そんな中、石川の七尾市でハワイアンアロマをやってるいつも私をスナックに連れってってくれる美人なお姉さんがすすめてくれた居酒屋さんにやっと行ってきました(*´ェ`*)

その名も「かもめ食堂」!ゆる~くかわいい名前(*´ェ`*)

場所は解っているのに、迷いまくること数分、到着。

近くの歯医者さんの左奥三台が駐車場でした(・∀・)つ

店内写真はオーナーが嫌がるとこのことで、料理写真を撮らせてもらいました。

日本酒は山形の初孫(790円程)を同居人の海さんと1杯ずつ。

つきだしと、グラスワインの日本酒~おしゃれ~

最初に頼んだのは、赤鯛の刺身(500円)、

なにこのオシャレなしつらえ。萌え…

レモンをかけ、醤油で食べるとやばいくらい美味ー!!!Σ(`□´/)/

そう、ここ選んだのは、「甘い醤油が生ものに合って美味しいよ」と美人なお姉さまに教えてもらったからでした。

醤油も合うな~まじで生もの他のも食べたい…というか、冬来てブリが食べたい(/TДT)/

赤ナマコの酢もの(390円)

ナマコ、ほとんど食べたことなかったです。海さんが、「なまこ?べつに~どっちでも」とテンション低かったのに、結果ほとんど海さんが食べてました。

触感が、こりっこり。

素材を生かす、すっぱすぎない味付け。

海さんは、「顎の運動にいい」とかわけわからんコメントで食べてました。

アジフライ(500円)

見た目からめっちゃおいしいやんこれと思ったんですが、私も海さんも、噛んだ瞬間

「んうまっ!!!Σ( ̄ロ ̄)」

というべったべたな反応をしてました。そしてウスターじゃないソースがすっごい合う。

これは次回も頼みますね~。

エビとアボガドのオーロラサラダ(790円程)

普通じゃ~んと思ってましたが、でかいエビが頭ごとついてました。

私は頭ごと食べる派なんですが、エビ味噌うんまー!!!!

そして、このドレッシングがおいしい。めちゃくちゃ合っている…

というかドレッシングが欲しい。これ買いたい…のレベルで美味しかったです(*・ω・)ノ

価格は風呂後、ふやけて飲んでるのでうろ覚えですが、大体そんな感じでした川 ̄_ゝ ̄)ノ

後はあま~い卵焼き(500円程)

期待を裏切らない。あまうま。

卵好きの海さん「こんなの作れるようになりたいな」と言ってました。

途中で「辛口の日本酒ください」というと、メニューになかった「手取川の辛口ってのがあるよ」とのことだったのでそれを頼みました。

風呂上りだからか、すっごくまったり飲んでましたv( ̄∇ ̄)v

てか、普段の自分の酒の一口がでかいんだと気づきました笑

鯛白子の天ぷら(メニューに出てないけどオススメきいたら出してくれました。フグ白子天ぷらもあったそう)

こんなん美味しくないわけがなす。

幸せすぎる~

イカスミウインナー(後半なので価格覚えてないです)

黒い…すごく黒い。後半のウインナー最高。

カマンベールチーズフライ(同上)

これケチャップじゃなくて、ジャムがついてました。

なにこれ合うやん。終わりに頼んでよかった~

代行が混み合ってたので、最後におにぎり頼めますかとわがまま言うと、出してくれました。

会計しめて8000円程。スナックmieで教えてもらったシチフク代行は1000円で帰れました。

たまに平日居酒屋、いいね~いいね~

かもめ食堂でごちそうになったので、今日は海さんが好きな余市を買ってきて家飲みです川 ̄_ゝ ̄)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です