元雇用主に無視され続け、源泉徴収を、会社からもらえなかった場合、どうしたらいいのか

スポンサーリンク

そもそも、源泉徴収って、何?

恋も仕事も、経験は後の選択の糧になることがだんだんわかってきたアラサー坂本です。

そう、なんかよく判らないけど、マイナンバーとか始まるじゃないですか。

税金とかね、転勤、転職しまくりの私はたまにはっとするわけです。


なんやもろもろの必要そうな書類は手元にあるのかな…と。

で、あれ?アレきてなくない?!

(※花の写真で心を落ち着かせる)

そう、いつぞやの会社で働いた分の源泉徴収きてない…

※プロフの会社は全ていただいてます


てか、あれ、大事なのはわかっちゅうけど、なんながやろう…



源泉徴収とは、給与や報酬などの支払者が、給与や報酬などを支払う際に、その金額から事前に所得税などを差し引いて支払いを行う制度です。基本的には、個人に対する支払いが対象となります。

https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/freelance-withholding-tax/より

紙、じゃなくて、制度ながや…Σヾ( ̄0 ̄;ノ

しらんかった…

きてないってことは、その制度を行ってくれてないってことかな…?

でも●月までには送るってゆうたのにな…(過ぎちゅうし…)

よし、事業主に連絡してみよう!

…華麗なる、スルー。

そうか…

因みに、メッセンジャーだけ読んでないのかなと思い、投稿しているFBにもコメントしましたが、

そちらも華麗にスルー。

スルースキル、半端ない。

もはや、ウケる。

さて、どう生きようか。

そもそも、源泉徴収って必要?

あの紙って、必要ながかなぁ。なかったら、もういいがやけど…


年収や源泉徴収額を証明するための書類。主に、確定申告や年末調整、住宅ローン等を組む時の証明、扶養親族になる時の証明などに使われる。ネットのおススメ情報局

えー…もし、長い春に終止符を打ち、とんとんびょうしに結婚して子供とかとんとん拍子にできたりしたら、結構いる書類ながやないろうか…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


本来は1ヶ月以内に郵送されてくる。

源泉徴収票を請求したのに発行しないというのは所得税法違反にあたる。

ネットのおススメ情報局

一か月どころやない、結構、待ちゆうよね…

ていうか、所得税法違反?!(よくわかってないけど)

どうしたらいいのか…

どこに言いに行ったらいいの?

源泉徴収って、会社でもらうものですが、会社でもらえない場合って、どこにいいにいったらいいのか…

こういう時こそ、ネットで調べるぜ!


給与支払者には、源泉徴収票の発行義務がありますので、まずは源泉徴収票の発行を再度依頼しましょう。それでも、源泉徴収票が発行されずに解決しない場合には、税務署へ電話で相談をするか来訪し、指示を仰ぎます。

住まいの住所地を管轄する税務署へ、「源泉徴収票の不交付の届出書」を持参するか郵送にて提出します。事業主の名称や収入金額、源泉徴収額、これまでの事業主とのやり取りを記載するものです。給料明細を保存してあれば、添付します。

経営ハッカーより

こんなものが…

というわけで、方法がわかったのでよかった。

今の時代はネットで調べると大体の対処法や、方法が解るので超便利ですね♪

どうなるか解らないですが、とりあえず、税務署に行ってこようかな~

新卒の会社から離れて生きていくって、すごく勉強になります。

今までの会社の事務&総務の皆様、ありがとうございます!

退職後スムーズな手続きに涙がちょちょ切れます!

全然関係ないですが、昨日給料日で、今月、カードで11万持っていかれますが、生きます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です