脱藩中の坂本、700キロ南下し、実家で司牡丹と高知グルメを食らう~後半~

スポンサーリンク

佐川町民やき、酒は司牡丹、イノシシ、鮎、ツガニ、うなぎ、太刀魚、久保田(アイスね)…

高知では、北陸の皆様にはなじみのないもので寝るまで酒を飲みます♪土佐の女、坂本です。

とりあえず高知ついたのが夕方5時頃。

すぐに宴会が始まりました。

【前半記事】⇓

家飲みは、父が獲ってきたものオンパレード!!

父がせっせと切っているのは当日とれたイノシシ。

「本当は太刀魚取りに行く予定やったのに、船がでんかったき山行ったらおって、バン!よ」

父は大体山か、川か、海にいます。

ガスコンロの上に皿でみんなの前で焼きます。

うりぼうよりちょい大き目らしいとれたていのしし厚めの切り身うんま。

左側には心臓も少し。

噛めば噛むほど味が出てくる。

野生の味は、美味しいがで。

肉の質、味は猟師の裁く腕とスピードによります。

神経質で、消防士の父の裁く肉は絶品。

次々おかわりリクエストしまくり♪

会話も、結構意味不明…

※「四万十の方は、結婚式、乾杯を待たずに来た順番から飲みだす、ありえんでねー!」という話をしだした父、私の同級生の結婚式で、「嫁さんどうやった?」に対して「バスから飲みよったき覚えてない」と返してきた。

食べ放題!AYU!

夏獲れ鮎は腹の大きさをみたら一目瞭然。あぶらのっちょってヤバい。

彼が鮎大好きなので、とっておきをのこしちょってくれたみたい。

あまり知られていない高知グルメ!ツガニ!

これはイベントとかでよく秋にふるまわれるがやけど、正直、へちのツガニ汁はたべれんね。

うちのカニ汁が一番おいしい。

父か私の友達になって秋に遊びに来たら食べれます。

イケハヤさんもブログで紹介しちゅう高知ローカルグルメです。

【参考記事】⇓

イケダハヤトが高知に移住して「本気で」感動したグルメまとめ

ようわかっちゅう!本当にマイナーなものまでたべてらっしゃいますね。

普通に生活しよったら会わんもんも多いのがさすがです!

因みにこれは、りゅうきゅう。

こんな感じ。

ツガニは川のカニで、きれいなサワに黒いふっとい硬い網をいれちょったらとれるやつです。

で、こういう身にするには、臼で潰して、濾して液体だけ取る。

それを汁にします。エキスたっぷり。

これは腹が裂ける一歩手前まで食べてしまいます。

スゴイデリケートなので、まめに沸騰させたり、冷蔵庫保存しないと腐ってしまうので注意!

もったいなくて、泣ける。

友人旦那(素面、罠免許取得)が狩猟免許を取ったので、父とアドレス交換をしよって、心配です。

※「アルコールしかない」と気付いて初めてお茶を沸かし始めた母

とりあえず、レンチン飯でうなぎごはんをふるまう。

犬を山から抱いて帰ってくる猟師【父の伝説】

●犬が山で疲れて歩けんなったき、山から犬を抱いて降りてくる

●犬の方がさきにへばるき、犬を午前の部と午後の部に分けて連れて行く

●山を犬より早く駆け降りる

●死んだと思ったイノシシが生きていて、檻の中でナイフひとつで戦ったことがある

●高速で自分が運転しゆうのに、山に猿を見つける

ウチの父は消防士ですが、捜索に行くときに若手にも超嫌がられるそうです。

そりゃあ、そうよね。

なので、がっしりしちゅう友人旦那が骨と皮だけになりかねないので、断る勇気も必要で!

と強くいいました。

父がハマッちゅう太刀魚。

こいつが、こう。

レモンを絞ったものが絶品。

しょうゆにつけて肉厚の身を3切れ程とって食べます。

酒がススムね。

※ここまで彼の存在感のなさ…

友人「海さん(彼)は結婚式くるがでねー?」

彼「?!」

私がカメラマンとして呼ばれちゅう友人の結婚式(日時すらきいていない)、「来るろう」みたいなテンションで話しかけられて少し動揺しながらニコニコしています。

しかし、彼は父用⇒焼酎、母用⇒ワイン(カーブドッチ)、友人用⇒佐渡の日本酒、いとこのおんちゃん⇒佐渡の日本酒、と、酒屋さんかな?と思うくらい高知民にお酒をお土産にもってきてくれました。

…優しい… 

そろそろ母の買うてきた司の四合瓶が空きます。

一升瓶、追加で買うてよかった。


〆はあいしちゅう久保田のアイスで!

二日目はひろめで家族で初めて飲みます。

ひろめ編はまた次回!

クラブツーリズム テーマ旅行

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください