対談企画vol.6
愛情!友情!俺かみじょー!&絶賛脱藩中、坂本の恋愛切り込み対談!
遠距離恋愛ってどうなん?!アラサー男女がホンネでぶっちゃける!
お久しぶりの恋愛対談。
①信じる?!信じられない?!遠距離恋愛を続けるコツ
■遠距離恋愛中、
■さかもとさんへQUESTION!!!!
かみじょーさんから新しパス来た!
坂本プロファイリング!笑
…ズバリ…
仕事が好きで、一人旅もできちゃう、見た目がリスやウサギさんみたいな、弱そうなのに芯が強そうな女性!
旅は海外じゃなくて国内メイン。
…どうかなぁ、どうかなぁ(OvO)!笑
安心。
これはね、べったべたですが、
マメな連絡、しつこくない程度の電話、そして月1~2回の逢瀬。
ですね。
コレが基本。
ちなみに毎日の連絡に感謝と、好きだという気持ちをちょいちょい織り交ぜて伝えると尚ベターです。
私の過去の経験からいうと、プレゼントや欲しいものを送ってくれるというのもすっごくうれしい。
私のことを考えてくれていたことがわかるし、「わかっちゅうやん!」と思うし、友達にも遠距離やけど愛されちゅうってのろけられらるし安心してもらえる。
後は、会った時に最大限に楽しむ、愛す!
まず、交通費、食費、ホテル代、プレゼント、ケチらない!
記念日のプレゼントもケチらない!
毎週会ったり、近くにいる方がお金いるよ~車だしたり、外食したり。
そして、もし彼女がとおくから来てくれたら来てくれたらおごってあげて!
時間とお金をかけてわざわざ自分にあいにきてくれてまーす!
逆に彼女の方に行くときには、手作り料理などリクエストしてみよう!
外出ばかりでなく、せっかく二人なのでお家でゆっくりでもいいです。
というか、社会人ならそういうのの方が多いかも。
私は10時くらいに仕事が終わる仕事大好き女だったので、彼を3時間駅で待たせたりして、外食でささっとすましたり…でした。
今思うとヒドイなぁ…
後は、見えない部分を減らしてあげる!
仕事の愚痴はNGだけど、休日遊んでいる友人の話をしたり、飲み会の話(女性の有無)や写真、仕事の大まかなスケジュール、休日の共有をしてあげるとベター。
男性:いちいち言うのがめんどい=女性:なにか隠さなければいけない理由がある
と解釈されがちです。
こじれてよけめんどうになるのです。
因みに私は遠距離でもほとんど自分から連絡をしないタイプだったので、電波が届く範囲ではマメに連絡をくれた今の旦那に感謝しています。
信用になるし、今思うとずっと歩み寄ってくれていたんだなと思います。
②遠距離恋愛から結婚するにはどうしたらいいの?
■さかもとさんへのQUESTION
またしてもスルーパス!笑
いやでも丁度かみじょーさんのおもうところに超共感してたので丁度良かった。
私、ここめちゃめちゃ共感しました。
結婚て、ぶっちゃけ業会が作ったキラキライメージが先行しがちですが、
生活する資本を稼ぐ(旦那or二人で)、生活の基盤を作る、痛い思いして出産して、自分の人生を旦那にささげた上に子供にも自分や自分時間が分散して…
キラキラ結婚式だけ夢見ている自分大好き人間だと、そりゃ「思ってたのと違う」になると思います。
自分の人生を分けて生きていくんですもん。
結婚とは、同じ船に乗って、降りたくてもなかなかおりられない海の上を航海していく旅の船出だと思う。
解決は自分たちの船の上でしかないし、それが無理なら、次の港で降りるしかない。
生活していく中では、晴れの日も、嵐の日もあるでしょう。
でも一緒の船で生きていくと決めて出港したので、耐えることももちろんある。
むしろ耐えることの方が多いかも。そういうもんだと思います。
あ、いただいたクエスチョン
食事と相性について感じていることあれば教えてください。
ですが、ここも凄く共感しました。
夜の営みが大切っていうよりも、
思い返すと…
●セックスだけ上手い男性⇒セフレ
●セックスは下手だけど食事をたまに作ってれる男性⇒彼氏
うん、夜の営みは大事だけど、そこってワンプレー完結みたいなところがあるからね。
解ることと言えば、今までの経験値、性癖、早いか遅いか、自分勝手か、毛の濃さ、思いやりがあるかくらい。
一方食事をともにすることで解ることは、めちゃめちゃあります。
家の環境(外食が多いか、家で食べることが多いか)、マナー、好き嫌い(とその理由)、お酒が入ってからの性格の変動など。
基本的に別々の土地で、家で、育った他人同士が解り合うならセックスよりも食事の方がお互い解り合える。
そして食事は毎日3回。
朝夕だけでも、一日2回、大体の家庭が多分、セックスより多いですよね。
ズバリ、
結婚願望、子供欲しい願望、そしてそれがいつまでか。
こういうと
「そんなことズバズバ聞けないっ!なんか追い詰めてるみたいだし」って
過去の私も言ってました。
こんなもんね、たとえ同棲してても、2,3年平気ですぎるんですよ。
で、「あれ?周り結婚して子供とかできゆけど自分て大丈夫?」
みたいに思ってくる。
でも更に「プレッシャーかけたくない。そういうこと、時分から言いたくない…」もんもんと1年位過ごして、
かみ合わなくなってきて、「おい!ここでリリースかーい!((((;゚Д゚)))))))」みたいになりがちですよね。
遠距離なんて、ただでさえ離れていて不安定なわけなので、そういう話ができない相手とは早めにお別れすべきかもしれない。
お互い、軽い感じでいいとか、お互い距離がある方がちょうどいいと思っているうちは多分上手く行きますが結婚を意識してズレが合ったらさーっと終わってしまうのも遠距離恋愛。
日々の中で
●相手が結婚式に行く、自分が結婚式に行く⇒「結婚式誰呼びたい?」
●近しい人の出産⇒「子供生まれたら習わせたいことある?」
●犬猫番組⇒「ペット飼いたい派?」
●家具やにて⇒「将来こういうソファー欲しいな~」
結構将来のことについてからめる会話チャンスってあります。
でもこういう話を会ってじゃないLINEや電話でするのって怖いですよね。
私もできないかも。
なかなか直接言えない人も会った時に少しずつしてみましょう。
いきなりゼクシィ置いておくよりいいですよ、絶対。
そういう会話が自然とできるようになってきたら、
「友達の結婚式、準備に●●くらいかかって、超大変やったらしいよ~」
とか
「ご飯ただで食べれるし、フェアいこう!」って金額や準備期間が具体的に解るような会話や持ち込み方をしてみてください。
まあ、なんていうか「自然に結婚」なんてほとんどないですよー。
焦るタイミングも男女で違うし。
もじもじしていても、歳は重ねるので、
どこかのタイミングで、チェックメイト!終わりかスタートか!みたいな感じになる。
私は仕事で躓いて、「もう実家に帰るかしかない、こっちに家がなくなる:-;!」
と泣きついて「一緒にすむか」と言ってもらえて北陸におることになりました。
うん、色々言ってきたけど、小細工って小細工でしかないのかもしれんな。
遠距離は特に、なかなか会えない時間を気まずくしたくないのも解るけど、大事な話を避けていてはだめですね。
そんなワケで6回目も語ったーあー、面白かった!
うっかり最近結婚してしまいましたが、恋話はパワーアップしていきたいので、またよろしくお願いします!
更新情報はこちらから
お知らせコーナー
プロフィール
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。
北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ
最新記事 by (全て見る)
- ブログを閉鎖しようと思う - 2024年11月21日
- フォビア3巻(原作:原克玄 作画:ゴトウユキ)感想→怖いほど共感した - 2024年6月16日
- いじめ撲滅プログラムの感想(作画:ピエール手塚 原作:藤見登吏央) - 2024年5月9日
コメント