【冬ローカルポエム】初雪in七尾

初雪 in 七尾

作:さかもと みき

ワイパーたてる

雪積もらず、みんな立てない、私だけ

びびる、びびるよ、雪予報

寒い、寒いよ暖房きいて

耳がぞわぞわ、首をすぼめる

「寒い寒い寒い」

これ以外の言葉は出ない

仕事を早く終わらせて、帰りたいの

でも、外の車の所まで行くのが、いやなの、辛いの

初雪

ちらちら、今年は遅くきた

積もる気配はないみたい

よし、よし、その調子

積もらないでいいよ

なんなら、アイスバーンもいらないよ

太目の男性、半そでだ

「丁度、いいっす!」

それは、ない

湯たんぽ、毛布が友達だ

朝よ、起こさないで

夜よ、三周くらいしてください

旦那がいうよ

「日が出てるよ!今のうちに浴びておいて!」

私は冬に弱い植物かな

初雪

とうとう冬が始まった

毎年思う「なんで北陸にいるのだろう」

毎年忘れて、毎年いるよ

鰤が、鰤がね、美味しいの

もうすぐ漁師友達が、甘エビのぞうもん、くれるはずなの

温泉に入る意味を知れる季節なの

休みがいつかはまだ出てないけれど、

つまらないDVDを二本程借りて

キャラメルコーンととんがりコーンたべながらだらだらみるんだ

金沢富山に比べたら、海辺で雪がすぐに溶けるの

でも、いいよ、積もらなくて!

頑張らないでね、雪雲さんよ

クラブツーリズム テーマ旅行

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

目次

更新情報はこちらから









お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次