【坂本、旅館で働く23】仕事レポート!今日旅館で、やってた坂本の仕事内容を紹介します

今日はお雛祭りですね。

節句。
旅館でスタッフ仲間が節句のお菓子を用意していて、

「ああ、今日お雛様の日や…」

と思い出しました。
今年もお雛様出してくれてありがとう、母よ、祖母よ。
なんとか去年お嫁にいけましたよ…

と思いながら旅館で働いていました。

スポンサーリンク

“若女将直属”⇒”オールサポート”へ

部署名がいつの間にかわっていました。

「どんなことをしているの?」

とよくきかれるので私の仕事をご紹介します。

【朝】
旦那を送った後出社

8:30~

タイムカードを切り、ロビーの喫茶コーナーでひたすらコーヒーなどのドリンクを販売する。
写真をとるお客様のカメラ係りをしたり、
お見送りをしたり、行き先情報をお伝えしたり、
帰る前のお客様に対しての何でも屋をしています。

チェックアウトなどの金銭業務は、フロントスタッフがしてくれるので、
彼らの手が空くように、ロビー周りのちょこちょこしたことをやってます。

11:00~

チェックアウト終了。
喫茶コーナーを閉めます。片づけをし売り上げを計算し、経理に回します。
その後、今日のレストランのお客様の名前、料理ランクに間違いがないか、伝票とお品書きをチェックします。

11:30~

<朝礼>
・昨日のトラブルやよかったことの共有
・アンケートの読みあげ、
・今日は何の日(バトン式)
・今日のお客様内容、売店&ラウンジの営業時間等、日の入り時間、明日の天気確認。
・質問
・社長の一言

12:00~

お昼休憩
従業員食堂にて、今日はミートソースとポタージュスープ

12:40~

春メニューの献立会議
各ランクごとの料理が見れるので13:00~の献立会議の直前にお邪魔して料理を見にいく

ピンクやグリーン、春を感じる繊細なメニューにほくほくしながら、
休憩時間が少し余っていたので、駐車場で花きびを食べることに。

トンビが、集まってきた。
「いやいや、やらねーよ」
と花きびをむさぼる。

カラスまで来た。
見てもダメダメ。
トンビ、めちゃ接近してくるやん。
でもすまんけどカスものこさんき。
「うんまー!(幸せ)」

次の瞬間…
まさかのトンビに持っていかれる…

坂本の休憩、終了。

花きびを、トンビに取られ、時止まる

13:30~

館内電気付け
日によって違うけど、私は館内全体&貴賓室の露天風呂チェック

館内をぐるっとまわりながら、電気をつけていく。
私はコレが、

「ああ、旅館が私の手によって目覚めていく…」

って感じで大好き。
貴賓室には今日は節句のお菓子が。

私は花きびをとられたことを思い出す。

14:00~

チェックイン開始

お品書き変更分作成。
パンフレット送付今日は6つ送るものがあった。
旅行代理店、個人客向けにパンフレットや周辺資料を詰めて送付。
合間にお客さんが重なって着いたとき、お出迎えや部屋にご案内。
その後、貴賓室へ釣竿を届けに行く。

気付いたら、

16:00~

なんとか郵送などが終わって、喫茶コーナーのメニュー表の直し。
イラレで文字や行間の修正&調整。

明日のお祝いごと用のメッセージカード作り。
明日のレストランの席表チェック、伝票、料理チェック表の作成。
お品書きメンバーへの春メニューの情報共有。

18:00~

春メニュー表の進め方を教えてもらう。
板場の皿の場所表づくり(途中で集中力が切れる)。

18:45~

終了

日によっては旦那の迎えが18:30とかなので、18:00には帰ることも。
車が一台なので行ったり来たりです。

これにお品書き作成が入ってきたり、客室案内がもっと多くはいることがあったり、
プレゼント用のサービス品をつくったり、こまごました内職をしています。
というか、なんでもしています。

なんでも屋さん、頼みやすい人になる

前の会社で営業をしていた時、がっちがちに管理されると作業効率が落ちるのが私でした。

前の会社の社長が、「坂本は好きなようにさせておけ」とすぐ方針を変えてくれた位。
放し飼い、その方が売れるという不思議で使い勝手の悪い社員。

だから与えられてそれをこなすというよりは、なんでも屋を任せてくれた今の社長の配属の仕方に感謝しています。

だれかの下という感じよりは、誰かが持ってる雑用を集めてやっているのが私。
イレギュラーなことがあって、簡単な仕事に手を取られそうなときに使いやすい、なんでもやさん。

「坂本さん、お願いがあるんやけど…」

そうやって言ってくれるのが嬉しいです。

PCが少しできるようになったのが活かせています。
前の会社では、エクセルを壊しまくっていたのに…

人って変わるものですね…

そんなわけで、色々やってます!
そしてまだ色々やっていきまーす。

クラブツーリズム テーマ旅行

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です