【夫婦日記】妻の生活費使い込みにより、給料日まで残り一週間、使えるのは1300円…

ふう。

アラサー共働き夫婦、「我慢」はあんまりせず暮らしてきました。

生活費(食費、日用品)4万円。
十分です。

が、

そう、私が使い込み、

今月は3万円での運営。
月初めには大好きな苺等を好き勝手買いあさっていたツケが…

ふう。

お金が入るまで、あと3日…

そんなこんなで始まった、貧乏メシライフで気付いたことをご紹介します。

スポンサーリンク

戻し増え3兄弟、大活躍!


わかめ、はるさめ、そして、ひじき。

はるさめとひじきに関しては500g買いしてたので、超助かってます。

はるさめは毎日ローテに入れるつもり。

一昨日サラダ、今日はエスニックニラ玉炒め、今後はスープも作ろうかなと思ってます。

冷蔵庫大掃除がはかどる

お金があると、好きなモノをパンパン買ってしまうので、かぶり商品も…
(妻失格笑)

坂本「なんか最近、あるもんかってきよったね、ごめんよ」

旦那「え?それ今だけ?」

…え?まえからやっけ?…

まあ、それはさておき。
これを機に、調味料も食材も一層できそうです。

残り1,300円で一週間乗り切るってなると
その限られた中で同やりくりしようかと悩むのでゲーム感覚で楽しめるのもよかったです。

なぜかご飯の品目が増えた。


好きなモノを買う時は、大量に買って、一品をガーンと作ってましたが、

貧乏になると戻し系しか大量作りできません。

しかし、戻し系は主役にはなかなかなりづらい…

というわけで、さびしくならないようにスープなり、副菜なり、品目を増やしました。

旦那「おいしい…」

あれ?貧乏メシになった方が褒められている…

旦那「生活費、減らそうか…」

真っ直ぐ目を見て言われました…

NO!!!!!

とっておいて食べ時を逃したレア食材を消化できる


なかなか使わなかったもらい物のやたらオシャレなパスタや、

山菜など時間がかかる戻し系食材、

かわいすぎるペンネ。

大活躍です。

もらい物大活躍!!!

これで逆算できるので一週間ヒヤヒヤしましたが、生活のめどがつきました。

後そばやそうめん、パスタはちょいはさみするとメインぽいしちょこっと手抜きご飯ができるので私的にもありがたいです。

そばに天ぷらつけるだけで豪華っぽい!笑

その他エース食材


卵⇒単体でも、あえても、まとめてもOK。男性はとじときゃ喜ぶ!常備必須で200円以下なので買いました。

アボガド⇒100円の時に買います。サラダに使うとオシャレっぽいし、ペーストにすると色んな食材につかえます。

シーチキン⇒炊き込みご飯、サラダ、パスタ、炒めもの…3つ入りで300円。コレも買いました。

油揚げ⇒味噌汁、煮ものにつかえて小分けで使えるので超便利。100円で買えるのも嬉しい。

この一週間買ったものはこんな感じです。
ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、きのこは大体常備しているので↑の商品を買えばなんとか形になります。

後は…

嬉しすぎるいただきもの

暫く、肉と魚に手は出ない…ウインナーも魚肉ハンバーグに格下げになりました笑

そんな今日もらったのはこちら。

アジ、イワシ、サバ!!!

ハイパー嬉しい!

早速塩焼き、刺身、なめろうにしました。

ベランダの紫蘇、ネギをぶち込んで…美味…

幸せでした。

そんなこんなで、

これくらいしか生活費ありませんが、美味しく過ごしています!

でも、早く15日こんかな~笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です