【夫婦日記】共働き夫婦は意外と自由?!休日が合う日は結構少ない

結婚したらずっと一緒にいられる…
幻想です。
ずっと一緒にいたいわけでもないですが、お互い不定期休みなので、月末にシフト出て、セーノで丸をつけていきますがなかなかお休みがかぶりません。
まるかぶりしても自由がないので丁度いいですが、我が家はだいたい月に2回かぶれば良い方です。
共働きで休みかぶらなくて子供もいなきゃ結構自由ですよ。
今は地方の田舎市民なんで、金沢や高岡に行くときは目当てのランチを食べに行ったり、映画を見たり、服を見に行ったり、服や本を売りにいきます。
富山の高岡に住んでいた時は素敵なBARがあったので2人でいざかやからのハシゴなんかもしてお酒を楽しんでました。
今は石川県の和倉なので、ランチからの昼総湯やお風呂なんかが楽しみです。
一気に、ばばくさくなりました笑

結婚したらやることが多い

今日は、旦那散髪、私病院。
昼からは保険見直し、家具搬入、クーラー設置。

そんなこんなで、どこもでかけられない感じだったのでたまってた「やるべきこと」を一気に片付けてました。

引っ越したので、住所変更や、私の場合名義変更いろいろあります。

【結婚後、取り組んでいること】

・カード、銀行の名義変更

・家計の話し合い

・今後の保険に関して

・通信費削減を念頭に入れたネット環境の見直し

・車の保険の見直し(車管轄は今まで車検、保険とも私だった)

・引っ越し先の整備(クーラー網戸など)

結構話し合うこと、やることがあって、歩み寄らないとケンカの原因にもなります。

お互いの事&お金が絡んでくることなので、協力して、話を聞いてくれる旦那でよかったなぁと思います。

丸投げは丸投げで楽なのかもしれないですが、保険など出費のこともあるので、

今後子供ができて働けない期間もあると思うと自分のみで決めるのはリスキーだと思います。

特に私がローンが嫌い(明日の自分を信じてない&固定費が上がるのが嫌い)で、大体一括で払いたがるので、出費に関してはちゃんと話し合わないといけません。

時間がなかなか合わないし、日によってはお互い結構疲れているのでなあなあになっている分、

休日にまとめてやってます。

あとはお昼にのこりものナポリタンを作って、新しいソファでゆっくり。


気合い入らない感じが夫婦っぽくって楽でいーです。
夜は職場の先輩家族のおうちに遊びに行きます。
ワクワク。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから









お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次