「明日死んでもいい」と思わなくなった三十路の私が考えること

オレオレ詐欺で何億かもってかれてるご老人のニュースを見て思います。
「こんなに突っ込むくらい、お金あるがや…
この人の人生は、幸せやったがやろうか」
とられるお金があるのはすごいけど、
もしかしたら若い時は大変で色々我慢するのが普通やったかもしれんし、
そんなにお金あっても、
海外とかいったことないかもしれんし、あんまり贅沢とかしてないかもしれんし、
お金大事っておもいゆうき、お金貯めてお金危ないって言われたら、
「そりゃいかん」
とおもうて振り込んでしもうたのかもしれん。
そんでこの前までお金もっちょったのに、今のうなって絶望しゆうかもしれん。
全部もしかしての話で私の想像でしかないがやけど、そんなことを考える。
お金があっても、その人の人生が羨ましいとは限らない
あったがいいにこしたことはないけどね。
私は三十路やけど、貯金も特にないし、やきなくなる心配もない。
お金ないけど、ないゆうても30万あれば海外行って豪遊できるき20代で好きなとこいって、好きなように飲み散らかしてあそんできた。
「今私がしたい好きなことをする!」
その欲求は私を動かして、振り返ったら好きな道を歩いてきたなぁとおもう。
満たされちゅう。
漠然と、
「年金もらえんやろうなぁ」
とか、
「収入は簡単にあがらんろうけど、消費税は上がり続けるんやろうな」
とか、
「戦争らぁなかったらいいけど…」
とか、ニュースみよったら思う。
選挙はいくし、正しい情報は知りたいと思うき無関心ではおらんようにとはおもうけど、
お金というアイテムは人の正義とか、理想とかを飲み込んで支配してしまうし、
政治の世界とか、上の方はお金がないとなりたたんゲームみたいにもう作られちゅう。

正直、そういうゲームからさっさと降りて違うゲームしたい
転勤族の旦那とウロウロする予定やき、もーしばらくは無理やけど、
ゆくゆく、
安い中古物件とか買って数年かけて色々直しながら畑作って、四季を感じながらお金をかけずに生きていきたい。
狩猟免許も欲しい。
もしそうゆうのするなら、
北陸は雪とクマがこわすぎるき、
瀬戸内海の島らへんに住んでもいいなぁ。
広島とか高知より広葉樹林が多いき脂のった猪がとれるし。
社会からやなくて、自然とやりとりしたい。
人が作ったシステムは、上の人が得するようにできちゅうき、そっちでのし上がったり、お金が欲しい人には楽しいゲームかもしれんけど、
そのベクトルの野心がない限りは、自分の意思を殺さんと毎日すごせんばあ過酷やとおもう。
結婚、家族をもつのに、
結婚式、マイホーム、車
が通常みたいになっちゅうけど、身の丈に合わんもんまで普通になっちゅうのはなんでやろう。
本来オプションやん、それ。
めどがついたり、余裕があればすればいいのに、ローンギリギリガシガシに組んでまで無理やりしなぁいかんみたいな感じが今の普通。
そら余裕もなくなってうまくいくもんもいかんよなぁとおもう。
生活にハリや気合が入る位の人生プランをパートナーと話し合えたらいいけど、
そうやないのに欲しがる人をようみる。
身の丈に合わん「普通」がなんで普通になるがやろうか。
将来?そんなあてにならんもんに賭けるものはない
そんなんいいながら家庭もったき保険はかけるけど、
時代に合わせて好きなことを好きなようにしていくしかないなぁと思う。
これから更にお金のゲーム化が進んで、価値が上がったり下がったりにぶんぶんや振り回されたくないき、そん時なんとかなるばぁのお金を持ちながら生きるスキルを積んでいきたい。
お金を払わんでも、自分でできることを増やす。
上の人らぁがやりゆうゲーム以外のおもしろそうなもんに価値を見つけてそれで遊んでいきたい。
同世代が、もうそうゆうのやりゆうき、そわそわする。
「なんもない」っておいてかれちゅうとこに価値がまだまだあって、その面白さに気づきゆう人らぁがおる。
そん中で私も早う踊りたい。
私もはようそうゆうのしなぁいかんと思う。
20代みたいに「明日死んでもいい」とはおもわんなったけど、
破綻しそうな普通のレールよりも身の丈に合った生き方をして楽しゅう生きたい。
結婚は墓場やなくて、次の面にきただけ。
死ぬなら墓場やけど、私はそんな気さらさらない。
三十路も、刹那的快楽主義者のまんまいきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

目次

更新情報はこちらから









お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次