【結婚】アラサーで結婚するには?!婚活に関してアラサーの元遊び人男女がホンネでぶっちゃける!

スポンサーリンク

対談企画vol.7
愛情!友情!俺かみじょー!&絶賛脱藩中、坂本の恋愛・結婚切り込み対談!

sakamijo





アラサーで結婚するには?!婚活に関してアラサー男女がホンネでぶっちゃける!

しばらくぶりのこの企画…待ってくれている人がいました。

そう、かみじょー先輩…!!!!

ありがとうございます。

で、こんなクソビッチな私もなんとか結婚できたので

婚活についてのテーマで今回セッションさせてもらうことになりました。

では、かみじょーさんの先攻からっ!!



テーマはこれ!


①百人斬りが見定めた結婚したい女!、恋愛相談百人以上サンプルからみた結婚したい男が気を付けること!とは

kamijo
■婚活女性に言いたい!
結婚したくなる女性+ポイント&敬遠したくなる−(マイナス)ポイントとは


2016年一発目のさかもとさんとのコラボ記事。
さて、今回は結婚したい女、結婚したい男シリーズ。

上條も年齢が36歳とかになってしまったので、
2017年結婚予定(宛てはこれから探します)
そんな上條が結婚したくなる女性のポイントと、
逆に敬遠したくなるポイントを書いていきます。


■結婚したくなる+ポイント

・料理ができるとか関係ない。

以前超料理上手な彼女と付き合ってました。
超うまかった。
よくドラマでは料理で殿方の胃袋を制した者は強い。
みたいに言われるけど、料理がうまい人と結婚したい=
女性に料理を作ってほしい。
そんなのは甘えだと思う。

料理は自分が楽しむものにあらず。
相手を喜ばせるもの。


なので、料理を作ってあげたいと思える相手と僕は結婚したい。

最近は好き嫌いが多い人が増えているけど、
嫌いなものは仕方ない。
栄養が偏るのはよくないけど、
料理はやっぱり笑顔と相手を認めることから始まると思う。

飲食店でも、味付けを大きく変える人がいるけど、
相手が作った味をそのままありがたくいただく。
これが基本だと思います。


■結婚したくなくなる-(マイナス)ポイント

逆に結婚したくなくなるポイントとしては、
やはり、心の距離を感じる時。


もちろん相手を100%理解することなんかできない。
そんなの思い上がりだ。

理解できないとしても、
相手に寄り添う、または理解しあうように努めることはできる。

結局信頼関係なんだと思う。

頑なに自分を閉ざしてるともったいない。

あとは、結婚観も随分最近は様変わりしてきたけど、

結婚てなんだろう?

書類一枚の契り?
運命の出会い?
ベストなカップル?


結婚て結局スタートだと思うんだ。


へっぽこな二人が、最初はだめだめであってもさ、
ベストな関係になれるように育てていくもの。


相手は完璧じゃないし、
自分も完璧とはほど遠い。
そんな中で相手を思いやれるか?

いつも自分自分自分ってなってないか?
僕はいつもそこを考える。

結婚とは人生のパートナーを見つけるもの。
パートナーとは同じ方向を見ることができ、
いいこともわるいことも共有できる特別な存在。


夫婦喧嘩って結局、同じ方向を向いてないから起きちゃうんだよね。


となると、
結婚するにしてもしないにしても、相手とちゃんと向き合い、
そして同じ方向を向いて楽しめるか?
これがきっと結婚するかどうするか?の岐路にあると思う。

坂本

■婚活男性にいいたい!
絶対外さないでほしいポイント&タブーとは



どうも、三十路前すべりこみ結婚をした坂本です。

結婚したい未婚男性が気を付けるべきことをご紹介します。

というのも、私、すごいこじらせ中年に会ってきた率高いんですよ。

バーで長いことひとり飲んでましたから。

大体隣に座るのは未婚こじらせ中年。

その節は、いつもおごっていただきありがとうございました。

では、婚活男性に言いたいことを紹介していきます。

【その一】
出会いの場に行くのは、今。もう今週行こう。ダメでも次にすぐ行こう。


行動あるのみ。

「そのうち街コンあったら行こうかな」

もう、行く日決めましょう。

何事も先延ばし、良くない。

自分に言い訳しながらなにもしないあるある。

「でも」「だって」「やっぱり」いらない。

あのね、

27くらいでちょっとあせって、まあいいやと30になって、
35くらいでやや諦めにはいりつつまだいけると思って、
40で諦めてはいるけど一縷の望みを捨ててない、

そんな男、

よく見るよ~よく見るよ~

で、そういうタイプで結婚できるのは、

その中でも見た目が結構よくて、モテるので、

結婚したい女性がよってきて、でき婚とかしちゃう人のみ。

見た目のいいぐでぐで男は、焦ったアラサーが刈っていきます。

自信がない、女性と接点が少ない人ほど、場数、経験値あげなきゃ。

●街コン

●合コン

●紹介

●新しい女性と出会えそうな趣味

貪欲に、まず、動くべし。

「でも、焦っても…」

いやいやいやいや!!!

今、焦ろう!

女性に「王子様来るとか待ってるの無駄だよ」と思うのと一緒です。

待ってても何も来ません。

【その二】
見た目でスルーされないよう、清潔感があって、爽やかな男でいる

変なこだわりはすてて、髪は短髪、眉は整えて挑んでください。

時間がなくても、そういう場行くときは直前にちゃんと美容室行ってください。


お風呂はもちろん毎日入って、口臭、体臭ケアも。

これとかマジでにおい消えますよ。

少しでも気になる人はぜひ、このシリーズは足用と体用で併用してください。

服装はシンプルで、変な柄で悩むぐらいなら無地かボーダーまでで。
太り気味の人はボーダーは避けてください。

わからないのにお金をかけるよりはユニクロやH&Mとかファストファッションでも大丈夫です。

「服よくわからないので、買い物付き合ってくれない?ご飯御馳走するから」

位でデートにこぎつけましょう。

【その三】
毒は吐くな!値踏み発言も厳禁!!
とりあえず付き合ってからモノ申せ!!!


「婚活行ったけど、年収ばっか聞いてくるくそ女ばっかりやった」

うちの弟(長男)が婚活行った時の感想です。

そうかも。

わかるよ。

でも、あんたはその中からえらばなぁ出会いもないくらい困窮しちゅうがで。

しかも、年収ゆうて、にげられゆう立場ながで…

結婚したいけど、傷つきたくない、ろくな人がおらんくて、しんどい。

これは男女共通する悩みかも。

だからこそ、

毒はかない。
値踏み発言しない。

まあ、あとで飲み屋で愚痴るくらいいですよ。

出会いの場では絶対言わない。

「ブスばっかやな」

「年増ばっかやな」

仲間とそういう場いっては、盛り上がるために言う人たまにいますが、結構他人に聞こえてますよ。

印象値最悪。

女はつながってたりするので、いつどこで誰にチクられるかわからないので、会場で、喫煙所でそういう発言したくなる気持ちはわかりますが、絶対やめましょう。

相手に興味のある質問はいいと思いますが、相手のスペック、自分の自慢話しばかりは控えましょう。

逆に、

「年収○○以上で、結婚式はここ、新婚旅行はタヒチで、
当然専業主婦で子供は2人か3人、マイホームもほしいな!」

と自分の理想ばかり話している同世代の女性がいても引くでしょ?

選ぶ意識を捨てて、選ばれるように、相手に興味を持って話したり、
優しくする、笑顔で話す、次につなげる、がミッションです。

付き合って、そっから詰めていけばいです。

初対面で無駄な消耗をしないようにしましょう。

②ロジカルに逆算で考える、アラサーが考えるべきリアルな家族設計

kamijo

40代までは自由に女性を選んでたらキツイ?!
60歳までに子供の大学卒業させるには何歳で結婚すべき?



■家族設計

36歳だから、僕もうアラフォーなんですね。
なんか、アラフォーな自分て想像つきませんでした。
まずは自由に女性というか異性を選ぶことは大切だと思いました。

昨日お風呂で考えたのですが、

恋愛を16歳から初めて28歳で結婚するとなると、この
12年間(オリンピック3回分)
この期間に一体どれだけの恋ができるか、
異性との出会いがあるか?

多くても10人くらい。
10年間で平均5人くらいだと思う。


いわゆる結婚適齢期になるまでに10人くらいの異性しか知らない
そうなると、結局異性を知らないで、
狭い選択肢の中から選ばないといけない。
なんてことになります。

かと言って、恋愛体質な人、僕的には嫌いですが、
恋ばかりして途切れる期間がない人、
そういう人は恋の本質を知らないでただただ重ねているのに過ぎな
い。

セッカチになっても、相手の本質も知ることはできないし、
恋を通じて自分を知ることもできない。
どっしり腰を据えて一年くらいは相手と(そして自分とも)
向き合ってみないと、
理解することは容易じゃありません。
最近聞いた歌にヒントがありました。

人は待ち合わせしたように出会ってく。

これかもしれない。

この歌詞のいいところは、結局人との出会いは、
元々待ち合わせしたかのように、出会う。
出会うべくして出会う。
それは年齢も関係ないし、場所も問わない。

ちゃんと出会うべくして出会う。
人間には引力がある。

そう考えると、
相手選びとか言わないでもきちんと出会うべき人には出会える。

あとは、それを信じられるかどうがにある。
■60歳までに子供を大学卒業させるには?

これはねー
まさしく人生設計。

僕ね、親にかなり愛されて育ってきました。
子供が生まれたら自分の人生をかなぐりすててでも子供を幸せにし
よう。
これが上條家の愛情表現、子育ての根幹にあったと思うんです。

子供は親に与えられたように愛情を今度は誰かに伝えていく。

そういう面では実にありがたい愛情を教えてもらいました。

しかし、正直なところ、
子供を自分が現役なうちに大学に入れたい。


そういう考えが今のところわいてこない。


父も母も子供が生まれ、自分の人生を二の次、
三の次にしてくれたことは感謝しているけど、


自分の人生はやはり自分のもの。


人を育てることは非常に大切だし、
子孫をちゃんと残していきたい。
そう思います。


しかし、それと同じくらい自分の人生をきちんとしないのに、
子供を育てることはできない。


人生を明け渡すのは、きちんと納得いく生き方ができたらだ!
なんて正直なところ思っちゃう。

自分が今36歳。
37歳で結婚して、子供がその年生まれるとしたら、
その子が成人するときは、僕は57歳。
つまり、子どもを大学卒業まで行かせるには、
遅くとも40歳までに結婚しなくてはいけない。

これは教育現場で生きてきた13年間から言えることがありますが

大学は子供が自分の力で行けばいい。

これ、すっごい勝手かもしれませんが、

40歳までに結婚しないと、
自分んが現役のうちに子どもを大学にいかせられない。
と考えてしまうと目先が曇ってしまう。

いや、そうじゃないだろ?
人生は有限だけど、それが強迫観念になれば、
自分の選択に焦りが生じる。
焦りは結婚自体を揺るがせて本末転倒になりかねない。

しかし、ちゃんと子供には幸せになってほしい。
そこで考えました。
あ、ちゃんと稼げばいいんだ。


仮に50歳で結婚したとしても、きちんと稼げばいいんじゃん。

そう考えるとちょっと気持ちが楽になりました。

結局、子育てが成功するか、
結婚がうまくいくか、
これは覚悟があるか、ないか。


覚悟を持って、それなりの人生観を持って生きること、
これが大切ですね。

ちょっと怒られそうだけど、これが今の自分の気持ちです。

坂本

キャリアウーマンだからこそ考えよう!
ほしいものを手に入れる人生設計。

働いている女はかっこいい。
指先まで気を使える経済的、心の余裕。
バック、靴、メイク、似合っていて仕事でもいい感じの役職ももらって、
しっかり自分の社会的居場所もある。

かっこいい。
でもそんな彼女たちがふと疲れた顔をする瞬間がある。
「結婚」「出産」、そしてそれを含むこれからのこと。

数年で大きく変わる、見えないリスクと投資金額について。

子どもは何人ほしいですか?


具体的に答えられる人は、逆算しながら自分の年齢と理想生活をすり合わせてください。

「25歳くらいで結婚して、27歳くらいまでに産んで、30歳までには子どもしあげたいな」

私もそう思ってました。

何かな?
あの「え?普通に生きてたらそんなもんっしょ!」みたいな思い込み。

30手前で付き合って4年の彼氏に捨てられかかった私としてはなんでそんな無理ゲーが普通と思ってたのか…

20代前半の私に説教しにいきたい。

むーりーだよ♪

例えば、

①27歳で第一子がほしいとして、25歳彼氏なしだとする。

近々結婚視野に入れれる男性探して、1年内に彼を見つける

②無事1年で婚約にこぎつけて26歳。

③両親挨拶、顔合わせで半年、結婚式の準備で式&入籍で27歳。

あれ?割と最短でももう理想からオーバーしてます。

しかも、お互い働きながら打ち合わせとかかなりタイトで大変。

ここで破談になったら、

→27歳から①に戻る…

というね。

で、上のまま順調に

④27歳でハネムーン。

⑤ハネムーンベビーが無事きてくれたとして、27歳半ば~10か月。

⑥産む段階で28歳。

これは順調な場合で、

結婚とかまでなら自分たちが頑張れば自分たち主導で決められたんやけど、
子どもの来るタイミングは決められんわけです。

2年後かも

3年後に病院に行ってみて、不妊治療になるかも。

自分かもしれんし、旦那が原因かもしれん。

原因わからんまま、できんかもしれん。

これ、レアケースじゃなくて、30歳になったわたしの周りでは、

「十分ありうる話」

なんです。

だから、25歳から焦っても、
理想家庭が持てるかっていうとなかなかハードルがすでに高いわけです。


いい意味で、焦ってください。

むしろデキ婚のほうが効率良い勝ち組じゃんて思ってしまうくらいのハードルの高さ。

結婚式なし、ハネムーンなしでいいわ~とかこだわりない私みたいなタイプは、

準備期間ないから比較的ショートカットで進んでますが、

妊娠出産からは近道できないので、
35歳までに3人というつめこみ理想に向かって今後10年は「自分」を捨てる覚悟で挑んでます。

結婚&出産&育児、どんだけかかるのよ?

では今回はばっさりお金で解いていきます。

①27歳で第一子がほしいとして、25歳彼氏なしだとする。

近々結婚視野に入れれる男性探して、1年内に彼を見つける

→ここはそんなに投資いりません。

彼氏の誕生日や記念日にプレゼントを用意するくらい。

②無事1年で婚約にこぎつけて26歳。

→同棲する?とかで家具、引っ越し代がかかるかも。

引っ越し代10万、敷金礼金15万ほどかな。

家具とか買うともっといくよ~

でも生活コストは長く暮らすほどうまくいけば減らせるのでうまくいくならここでの出費はそこまで出費はいたくない。

③両親挨拶、顔合わせで半年、結婚式の準備で式&入籍で27歳。

→両実家への旅費、結納もらったらその所在(自分たちに来るのか、両親にいくのか)

結納返しはどうするのか。

婚約指輪のお返し、良い時計とか一般的と言われますが、私は9万のスーツで返しました。

男性の場合(婚約指輪20万前後、結婚指輪2本で30万前後)は結構出ます。

で、顔合わせ。私は結婚式しない代わりに旅館で顔合わせしたので、両家で40万ほど。

ちょっと良い部屋をとったので。

両家会食も8,000円程度~1万五千×家族分になるので10万前後かな。

※私は式はしないけど、お祝いもらてお祝い返しも10万弱かかりました。

その分プラスも当然でてます。

入籍はただ。

手続きの書類関係うけとっても数百円

式は式だけ格安パック、フォトウエディング15万~披露宴までの350万ほど~500万ほど

④27歳でハネムーン。

行く場所によりますが、国内なら10万、海外なら50~100万弱

⑤ハネムーンベビーが無事きてくれたとして、27歳半ば~10か月。

検診自体は自治体からの券で診察&出産一時金が出るので出産にかかる費用はそこまでありません。

自治体によっては子供一人当たり50万円もらえるところもあるのでやりかたによっちゃ+。

ちなみのうちの住民票があるところは商品券2万円です。

義務教育中は医療費戻ってくるのがありがたい。

子どもは歓迎されてる感ありますね、特に地方は。

⑥産む段階で28歳。

学資保険&旦那の保険で月々の固定費爆上がり。

私は一人目利率だけ見て5年年払いとかで組みましたが、

普通だと月々1万~1万5千ほどの学資を15年ほどかけてます。

これが毎月の固定費に追加。

更に旦那の保険。

旦那さんの年齢にもよりますが、生命保険&医療保険で月々1万5千ほど。

ローンと別に3万ほど乗ってきます。

目に見えない商品なのでしんどいですね。

…イメージできましたか?

200万、300万の貯金はぶっとびます笑!

ご両親の援助等あれば少しは楽になるかもしれないですが、これがまた、保険とか年齢高いだけ金額も高いのできついです。

状況によっては、これに不妊治療の費用100万~200万が乗ってくる。

ここまできてようやく、若いころの結婚&出産のメリットを感じました。

固定費が、安く済むんやもんな。

私は買ってないけど、家のローンや車のローンも。

まあ、というわけで、結婚&出産は数字も意識しながら考えていくことをお勧めします!

勢いでしてもいいし、しなくてもいい。

でも、自分でビジョンがあるのに、それに関して「仕事」を言い訳にして考えてないなら、今、ぜひ考えてください。

sakamijo

そんなわけで、久々の対談、少し重めかも!笑

でも結構大事なことのセッションができた気がする。

夏が来るので、次はひと夏の恋論でもしようかな!

かみじょーにいさん、またお願いします!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください