魚天国七尾から、夏の高知に里帰りして私ががむしゃらに食べゆう●●●

いやー。

七尾に住んで3年目。

人生変わるくらいすしざんまいしてました。

※写真はカワハギと肝だよ♪

スーパーや魚やも網羅し、食卓にはちょっと贅沢と思いながらも、

よく魚を出してました。


私の転勤人生の中でもボーナスステージと思いながら笑

で、里帰りで高知にもんてきました。

魚、違うで。

スーパーでも金目鯛とか、しいらとか、カツオとかがずらっと並ぶ。

私の高知の地元が須崎が近いので須崎とか久礼で父が買ってきたカツオとかはヤバい位うまいんですが、

やっぱり魚は北陸のもんで舌が肥えてますね。

そんな私が、高知にもんてきてお金をかけて買っているのが…

スポンサーリンク

高知の夏野菜!!!!

とまとー!!! 

きびー!!! 

なすー!!! 

地物夏野菜、味が濃くてうんまー。

まじでうんまー!!!

トマトはここ数年で本当にレベルが上がったと思う。

里帰りしてからは、高いけどうまいのできしてないです。

トマト。

濃い、甘い、うまい。

きびも、あまくてうんまいので、見つけては買ってます。

実家の畑からとれる野菜もおいしいので、毎日毎食サラダ。

しかも父の作る玉ねぎドレッシングで。

野菜天国やないか…高知。

特に日高のシュガートマトは目ん玉飛び出る位高かったけど、東京や大阪にいっぱいでゆうらしくて、

あんな値段で(菓子折りサイズ一箱4,000円~5,000円)じゅようがあるなんてすごいわ。

因みに日高のブランドトマト、

シュガートマト次の出荷は11月末~12月位から始まり、

一番おススメは2月位だそうなので、正直食べてみたい。

確かに、金沢でもたまにこだわった店のサラダ、高知県産のトマトって説明されるもんな~

そんなわけで、トマトむさぼりまくってます。 


300円くらいしても、おいしかったら買うよ、トマト。 
てゆーか、普通のトマトが見当たらんがよね笑
大体アイコ?かフルーツトマトみたいな小ぶりで歯応えあって濃くて甘いやつ!

スーパーを変えたりいろんなところで買うけど、今のところはずれなしながよね。 

もちろん佐川帰る時は日高村の道の里が安いしクオリティ高いので買いだめしに寄ります。


マジで帰ったら水っぽいトマト食べれんと思う。

マジでトマト天国、高知やわ。

【坂本のおすすめ夏の高知のオクリモノ】

●やっぱり、ごっくんやろ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩、京都、金沢、富山高岡、能登半島住の転勤族。北陸か高知に大体おります。いつの間にか本籍は新潟県佐渡島に。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務だったので、恋愛やお店のPRに関してのアドバイスが得意。

フェイスブック、ツイッターのメッセージ、そしてコチラでもライティングやインタビュー依頼、ブログでやってほしいこと受け付けます。


友だち追加


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。








The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です