年間7万円節約の道は遠い…旧姓のまま色々使ってたらキャリアから格安SIM(楽天モバイル)への移行がスムーズにいかなかった

おしめ代その他もろもろが、家計を圧迫しだしたので、

一年半続けていたブログサロンを辞めて、

更に14年ほどお世話になったdocomoから格安SIMへの移行を考えてました。

サロン約5000円、docomo代約9,000円→格安SIM3,000円。

月1万円以上浮くのは、小遣い制になったわたしにも朗報。

営業電話とかつかわんし、家にはWIMAX2あるし、職場もWi-Fiあるし…

よし、変えよう!!

でも細かいの難しそうやから窓口行ってさくっと、変えてもらおう!

スポンサーリンク

あれ?すぐにできるんじゃないの?格安SIM

ん?笑

2回、楽天モバイルの窓口に行きました…

現在…まだdocomoです!!

結婚して苗字が変わって各種手続きをしてなかったわたし。

自業自得!!!!

すぐに変更できなかった理由を具体的に描いていきます。

結婚後、苗字が変わった人が格安SIMに移行する場合これしなダメ!

①ケータイの名義、旧姓→新姓へ

これ、ダメだそうです。

引っ越しもしていたので、docomo窓口でスムーズに名前&住所変更してもらいました。

②MNP予約番号をdocomoでもらう

2160円かかります。

番号そのまま、移行したい人向け。

期限は2週間。

もしその2週間で移行できなかった場合は料金は発生せず、

再度番号を取りなおして使った時に料金が発生する模様。

わたしのようにまごついて2週間を過ぎて「また2160円かかるのかー」

と思っていた貧乏人には優しい制度でほっとしました。

因みに楽天モバイルに移行したら自然と解約になるので、

再度解約のためにdocomoに行く必要はないそうです。

③楽天カードも旧姓→新姓へ

結婚して苗字変わりましたが、

カード引き落としでも結構使うので切れるタイミングないし、

いつ銀行とカード変更出せばいいのかな~

不自由してないしいいかな~

位に思ってました。

が、

楽天モバイル窓口「カード名義と契約名が違うと、ちょっと無理っすわ。すんません」

ということでカード名義も変更することに…

今回楽天銀行も持とうとしたので、カードを変える際

⑴カードの名義変更再カード発行

⑵銀行の申し込みからの再々カード発行

※審査あり

で2週間以上かかることが発覚。

楽天「ぶっちゃけ、カード解約して新しく楽天銀行からカード発行するのが一番早いわ。
因みに新規入会扱いにはならないから5,000ポイントはつかないけど、今のポイント引き継げるし、
急いでんなら解約するけどどうする?」

って感じだったので、現在のカード解約して楽天市場で使いゆう方の名前住所変更をさくっと済ませ、楽天銀行から申し込み&新規カード依頼しました(今ここ)

因みに楽天銀行から普通のキャッシュカード&クレカの申し込みしたらJCBしか選べんかった…

海外でJCB使いにくいので嫌いだったんですが、選択権ないのでしゃあないです。

④docomoの解約金について


基本2年しばりのキャリア。

わたしは本体一括で買ってたので支払いこそないですが、

自動的に2年しばりを継続することでプラン的に少し安くなるらしく、

多分みんな2年しばりになってます。

わたしの場合、解約金のかからない月が、9月、10月で高知に楽天モバイル窓口なかったので、

里帰りから帰ってきて、金沢市内の窓口に行くことに。

「10月中にかえればいいやー

どうせdocomo日割りで解約できんし、急ぐことないか~げへへへ。」

楽天モバイル窓口「すんません、カード変えてからっすね!」

※すでに10月末

坂本「うわあああああああああああ(またお金かかる?!)」

予約番号取りなおし&違約金とか無駄なお金がまたかかると思っていたときに、

神の一つぶやき、Twitter上で、違約金のかからないプランに変えればいいよと助言をいただく。

docomo「移行スムーズにいかないんですね…すみません違約金かかってきちゃいますね」

坂本「違約金かからないプランがあるって聞いたんですが…」

docomo「?!調べてみます」

調べてもらうと、

しばりなしプランが少し高めですがあって(たぶん微々たる割引がかからない)

実際それで違約金の1万近くを違約金を払わずにすみました。

これほどTwitterやっててよかったっておもったことはない。

窓口に行ったのが丁度違約金かからないタイミングだったのでよかったんやと思う。

いやー世の中には予想がいなルールがたくさんあるので早めに動かんと詰むわ。

来月こそ、楽天モバイルへ

そんなかんじでまだ進んでないですが、移行しようとしてます。

約9,000円×12ヶ月=108,000円(月7GB)

約3,000円×12カ月=36,000円(月10GB)

年間約72,000円浮くので、これで次のiPhoneを一括で買う予定です。

因みに楽天モバイルのしばりは1年で違約金は1万弱。

試してあまりにもふがー!!!ってなったらdocomoさんに戻りたい。

もしかしたら息子の学割で他社いくかもやけど…

domcomo悪くない

少しばかり価格が高い以外、悪くないんですよねーdocomoさん。

高知で格安SIMに移行しようと思ってるんですって相談に行った時も、

でポイント使えるようにしてくれたり、

移行の際の手続きや、違約金かからんように調べてくれたり、

対応気持ちいい。

お金だけ。

お金だけ。

上手くいったら使い心地とかまたレポートします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩、京都、金沢、富山高岡、能登半島住の転勤族。北陸か高知に大体おります。いつの間にか本籍は新潟県佐渡島に。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務だったので、恋愛やお店のPRに関してのアドバイスが得意。

フェイスブック、ツイッターのメッセージ、そしてコチラでもライティングやインタビュー依頼、ブログでやってほしいこと受け付けます。


友だち追加


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください