docomoから楽天モバイルに変えて年間約7万節約!番号&iPhoneそのまま乗り換え!

docomoから、楽天モバイルへケータイそのまま、番号そのまま移行しました。

5日たった使い心地は…

 

変更したの忘れるくらいそのままです。

ちょっと気になる方は↓現在の通信費と比較してみてください。
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

速度も通話も今のところ問題ないです。

早く、移行すればよかった…というわけでおすすめなのでまとめます!

因みに私はiPhone5sでドコモから楽天モバイルに乗り換えました!
対応端末

スポンサーリンク

手続きは、店舗がおススメ!

わたしは家の初期設定をほとんど旦那に頼むタイプなので、自分でSIMを取り寄せてやるのはお得でも絶対スムーズにいかない自信がありました。

更に、格安SIM移行で苦しんでいる友人を見たことがあるのでわたしは店舗でやると決めてました。
ご利用の流れ

わからなかったり、開通しない時間が長い時のストレスを考えると、事務手数料なんて4,000もいかないので安い。
料金ページ

【店舗確認はコチラから】

楽天モバイル:店舗

店舗ですら、旧姓のカードを使っていたせいで3回めでやっと契約できるに至ったくらいです。

【参考記事】

年間7万円節約の道は遠い…旧姓のまま色々使ってたらキャリアから格安SIM(楽天モバイル)への移行がスムーズにいかなかった

店舗のメリットは、不安なことは全部聞けること。

デメリットは手数料がかかるのと、店舗いくのがめんどい位。

パスワードを既存のじゃなく新しく作ったり、

スムーズに使うための楽天アプリのインストール、

SIM入れ替えなど3行程くらいあったので店員指示してもらい行いました。

必要なものは4つのみ、

所要時間は、受付から約3時間でお店の人がやってくれるので、スムーズに開通しました。

<出張サービス>調べてみると8,300円かかるけど家に来てくれる出張サービスもあるみたい。自宅出張サービス

※データ専用SIMは利用できない

docomoからののりかえなら、必要なものは4つだけ

●本人名義のクレジットカード

(楽天カードならポイントがお得につきます)

●楽天会員ログイン用ユーザーIDとパスワード

(楽天会員だとスムーズです)

●本人確認書類

わたしは免許証を提示しました。

わたしはdocomoから番号そのままいきたかったので、

●MNP番号(MNP

も必要でした。docomo窓口で2,610円かな。

実際は、楽天モバイル初月は無料なので、

docomo料金1万+MNP(MNP)予約番号代2,160円+楽天事務手数料の3,665円(楽天モバイル料金は初月かからない)

=来月請求約1万6千円

で来月の支払いが少し膨らみますが、

この手続きが終わると毎月1万払ってたのが、

来月以降税込みで3,200円(わたしの場合かけほなし、10ギガ本体ナシプラン)になります。

年間7~8万円お得に!!!

受付から約3時間でつながる

~手続き30分~

上記の必要なもの4つを机に出すと、

後は大体店員さんがさーっとやってくれます。

番号そのままの場合、楽天モバイル用の新しいIDとパスワードとして、

ID⇒電話番号

パスワード⇒@と、数字とアルファベットを含む6~8ケタの組み合わせ

が必要です。

後はいつも使っている楽天会員のIDとパスも入力しました。

店員さんがサクサクやってくれるので、私はポケモンしながら待ってました。

~開通待ち~

手続きが終わると、

店員さん「じゃやっときまーす。●時にもどってきてくださいね~」

ということで一回お店を出ることができます。

1~2時間ほど。込み具合とか日によるのかな。

ケータイもそのまま持って出ていくのですが、

30分ほどで電波入らなくなりました。

SIM切り替えのタイミングで入らなくなるみたいです。

~開通後の説明~

アプリダウンロードや簡単な説明とSIM開通確認で終わりました。

わたしの時は3時半ごろ行って、4時に「5時に戻ってきてください」

と言われ、説明を5時半まで受けて終わり。

たまたまあいてたからか、2時間ほどで終わりました。

入れた方がいいアプリ2つ

①楽天でんわ

今まで使っていた電話を使ってもいいんですが、このアプリをいれることによって、
30秒20円⇒30秒10円になります。

自分からかけるときは、

楽天でんわというアプリを使ってするようにとすすめられました。

電話帳もさーっと入るし、仕様も普通の電話と変わりません。

かけほ(5分以内何度でもかけほうだい)も楽天でんわ使うみたいですが、5分以降は30秒10円です。

②楽天モバイルSIM

●あと何ギガ残っているか、

通信速度制限かかるまであと何ギガか一目瞭然です。

利用明細や、オプション申し込み、変更などもできる。

簡単や…

何も、変わらない…料金が安くなっただけ…

あ、あとSPメールは使えなくなった&ドコモ決済ができなくなったくらいですかね。

※新しく無料で楽天メールを持つことも可能ですが、私はGmailあるので使用しませんでした。

終わったらそっこーポケモンしました。

楽天はdocomo回線なので、何が変わったかわからないくらい快適でびっくり。

金沢でも七尾でも問題ないです。

変えたの忘れるくらい。

わたしは最近電話しないのでかけほつけませんでしたが、

普通の電話も特に問題なく聞こえました。

プランも20ギガ、30ギガも最近できたみたいやし、超使う人にもおすすめ!

 

違約金ってかかるん?海外旅行行くときは?

契約は1年契約で、一年内に解約すると、9,800円の違約金が発生します。

あと直近ではないけど、心配やった海外旅行の時のは…

なんだ問題ないやーん!

※注意!

最初に2ヶ月無料オプションとかを強制的に試しにつけることになるので、

これをメンバーズステーションってとこで二カ月以内に解除しないと

オプション代400円位が3か月後からONされます。

多分アプリからも解除できるので簡単やけど。

(坂本は一カ月後くらいに解除して、家にWi-Fiあるのでプランも下げて今は2,000円くらいで使ってます)

それくらいかなー。

後はポイント溜まるし、安くなるし最高ですね~

うひょー来年の今頃は節約したお金で新しいiPhone買うんだ~イエィ。

<追記>

さかもと
iPhone5sからiPhone7plusへ楽天モバイルのまま自力で替えたよ!
離島にいるからね!

格安SIM、楽天モバイルのままiPhoneを新しいiPhoneに機種変更してみた



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください