【こそだて日記】完全母乳、やめました~メリット&デメリット~

職場復帰に保育園デビュー、生後五ヶ月になった息子と私に環境の変化がありました。

日中の母乳が足りず、体重も増えず…下痢になり…

保育士さんのすすめでミルク解禁しました。

スポンサーリンク

メリット

◆飲むまで準備が簡単

これは父親管轄で私がつくったことないので何とも言えないですが、冷凍母乳より用意が簡単だと思います。

多分、保育士さんも助かると思う。

残してしまって捨ててもなんかしゃーないわくらいに思えるし。

◆日中飲む量が増えた

保育士さんも、父親も、わたしも一安心。

次回の体重測定が楽しみです。

デメリット

◆ミルク、高い

今までただで出してたので、びっくりしますね。

ミルクさんよ。

◆母乳、出る量が減る

仕事初めて搾乳できない時間が3時間になり、4時間になり、6時間になることも。

今日なんて6時間でパンパンで痛すぎて、授乳しながら搾乳という新しい技を会得しました。

ずぼらは極めれる。

そんな感じなので、休日息子が飲む量が足りないかも…と心配になることも。

比較的よくでるようになるので、肉とか米とか気合い入れて食べて体重が減りません。

でも離乳食も始まったし、いいタイミングかも。

本人しんどそうとか飲みたそうでもないし。

でも眠りは浅いので、やっぱたりんのかな~と思います。

◆片付けが手間

搾乳機もそうなんですが、毎回消毒なのでタイマー必須。

うちは一時間待つのとかかったるかったので、キッチンハイターで2分処理してます。

それでも。慣れますけど、やっぱりめんどくさい。

母乳でるのって、ありがたかったんやな~と思います。

そんな感じです。

今回職場に戻って、ミルクとの混合にして、すっかり定着した授乳にも終わりが来るというのが頭をよぎりました。

まずい。

体重戻ってない…

息子もわたしも、お父さんも、無理の行かない程度に、やっていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト】


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください