【母日記~八ヶ月~】瞬間移動&つかまり立ちが得意技!僕は大好き黒タイツ!

正直、保育園&私の職場復帰で記憶のない八ケ月目。

自分が関わってなくても、彼はぐいぐい成長していくんだなと思いながら、保育士さんが神さまに見えた時期でした。

目次

すれ違い期と精神的開放

産まれてから息子との距離が一番遠かったのもこの頃じゃないかな。

フルタイムで働いて、息子も保育園に行ってたら、朝の6時~8時半の2時間半と、17時に迎えにいって眠る20時頃までの3時間の計5時間ほどしか息子と接しません。

その間に、おむつ、離乳食、授乳、着替えなどを繰り返しまくるので、正直、かわいいと思うのは寝付いた後や、朝ハイテンションな息子をみた一瞬だけでした。

後は、「どう、仕事に間に合わせるか」で四苦八苦していた気がします。

5時間もいたら結構いる気になりますが、その前までほぼ24時間体制で見てて、日中は飽きようが一緒にいたのでほんと関わるのが少しになった気がしました。

「いいよ、忙しいんでしょ。大丈夫、先生好きだし」

とでも言わんばかりの態度だったので、ありがたいな~と思いながら過ごしていました。

元々すきだった仕事に戻ったので、仕事は楽しかったです。

やはり、育児よりもメリハリがあり、終わりがあり、会話があり、給与がでるのは精神衛生上とてもよかったです。

職場復帰して体重も2キロ落ちていいことづくめでした。

「このままでいいのかな」という息子との距離は多少感じながらも、開放感と充実感を久しぶりに感じられ、産前よりも仕事が楽しくなっていたので転勤がなければそのまま働き続けていました。

正直職場を離れることになって、未練もありありです。

ソファにつかまり立ち、つかみ食べしたい期

そうこうしている間にも、息子は着々と成長していきます。

自宅で魂の抜けかけた私の隣ですくっと立ち上がりました。

興奮しました。

そしてずりばいも早くなっていきます。

嬉しそうに寄ってくる息子。

仕事後、制服を脱いで黒タイツの私の膝を舐めまくります。

さながら変態。

なぜあんなに膝をなめ、顎を噛みに来るのか…謎です。

色々なものや人に手を伸ばし、結構すごい力でひっぱります。

イチゴを手と生えかけた歯でつぶしながら食べるようにもなりました。

事件です!みたいなパジャマの汚れ方をしますが、いちごフレーバーとミルクの混ざった匂いが幸せすぎてよくあげてました。

ごめんよ、息子、旦那

絶好調ずりばい期でしたが、掃除機をかけるのが週に一度ほどでした。

ごめんなさい。

台所も、ラピュタのシータが入る前のかろうじて調理ができるくらいのクオリティで走っていました。

たまに皿洗いをしてくれる旦那はいつもきれいにしてくれていたので、申し訳なかったです。

でも、ほんとに目の前のことをやっていくので精いっぱいの時期でした。

正直、だからルンバにしてって言ったのに…と旦那を恨んだりもしましたが、そんなに片付いてないのでルンバも来たところで困ったと思います。

お金と精神的開放や自己肯定間は得られるけど、時間のなさと家の中荒れ具合が反比例するように顕著に出た時期でもありました。

働くお母さんは、たくさんの「ごめんね」を心の中で唱えているんじゃないかな。

働くにしても、働かないにしても、100%の満足は得られんなぁと思いました。

でも職場復帰は本当にしてよかった。

おかげで引っ越し代も出ました(´;ω;`)ウッ…
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【楽天モバイル坂本のケータイ料金は月々1260円です】
 楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

【更新情報のチェックはこちらから】


【恋愛・結婚相談】

100人以上の恋愛相談にのってきた→さかもとみき相
談部屋(BASE)

【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)してます。
仕事ください!

ご連絡は、
thelittleprince516@gmail.com
②LINE@
QRは↓
友だち追加
③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。

転勤族主婦で施し大好きです。
よろしくお願いします。
坂本のAmazon欲しいものリスト

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。



The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次