【こそだて日記】後追い開始!クールな息子が急に重い男に!

10代、20代は男で苦労してきました、坂本です。

マンツーマン育児が始まった八ヶ月~最近一ヶ月、息子に大きな変化が訪れました。

スポンサーリンク

後追い期、始まる

見えなくなると、めちゃくちゃ怒られます。

「どこやぁあああああおいてったなぁあああああゆるさんぞぉおおおお」

みたいな勢いで泣きます。

気分がいい時は一人遊びを結構してくれてたんですが、それもわたしが見えてないと即怒るようになりました。

トイレも、お風呂も、少し離れただけでギャン泣き。

台所に立つと足にからみついてきて身動きが取れなくなります。

なんにも、できない笑

膝を舐めまくり、よじ登っては顎を(結構な力で)噛み、飽きたら向こうを向いた次の瞬間膝に戻ってくるという。

なんや、おるぞ、おかん、おるぞ。

乳離れも進んできてお茶を結構飲むんですが、乳には執着しないものの、母には執着する。

成長の一つで、全部一緒くたやった世界から、『母』や『自分』が解るようになってきだして、「なくなったらこまるわぁああ」と怒るのが後追いらしいです。

因みに人見知りも、「触りたい」「でも怖い」という2つの感情が出てきてうまく感情がコントロールできなくなって起こるらしいです。

理由をきいたら、大人も一緒ですね笑

言葉をしゃべれない赤ちゃんだからこそ、こっちも何をしてほしいのか全く分からなくてストレスがたまってましたが、今は本やらネットやらで情報を知ることができるいい時代です。

まあ、でもこの前まで割と一人遊び得意のクールボーイだったので、急激な変化にゲッソリ来ました。

しんどー。

しんどー。

かわいいよ。

でも、しんどー。

でもまあ、大きい赤ちゃんよりマシか

ふと、大学時代にスロット職人たちがうちにたまっていたのを思い出しました。

あの頃も、いっぱいおごってもらったけど、おんなじくらい大変やったなぁ。

パソコン壊され、眠るとき使っていたゴザをパチンコに並ぶときに持っていかれ、冬はジャンパーを持っていかれ、スウェットはいつのまにか共用になって、基本昼夜逆転やから帰らんし…

肉体関係のない、ただたんに酒好きでたまってたので(坂本宅、日本酒は常備していた)友達やき切れるとかもなく、帰ったら誰かいる状態がよくあったなぁ。

酔っぱらうとタチの悪い人たちで何度ムカついたことか。

でも、自分も酔っぱらって(あだ名はデビル)たからうやむやになって結局ずっといる無限ループでした。

大の大人を抱えてトイレに連れて行って介抱するとか、連れ帰るとか、怒るとか、あのときいっぱいしてきたから懲りて今の仏のような旦那を選んだのかもしれん。

ふと、思い出すと、今目の前のことが軽く思えてきました。

過去の経験が私を強くする

そんなわけで、過去のめんどう見てきたスロプロたちのことを思い出したら、息子はただただかわいいなとおもいました。

現状をみたらしんどくてたまらんなるけど、少し振り返るともっと大変な時期ってあったはず。

もっと悔しい思いしたり、悲しい思いしたり、報われんことあったり…

今まで過去って戻れんし、映画のようにただたまに振り返ってみるだけのものやとおもいよったけど、なんか役に立ちました。

息子は全然、かわいいし。

言葉が解って伝わらない、治らない、いうこと聞かない、いらんことする男児は、幼児に限らない!笑

大人でもおる!笑

そう思うと、伸ばすとこは応援しながら、教えることはしっかり教えないかんなぁと身が引き締まる思いです。

ちょっと離れたいとき

我が家では、こども用柵を購入していません。

代わりにこいつがいます。

 

ドアの前や通路はこいつでせき止めてます。

たまに端から乗り越えてきますが時間稼ぎはしてくれます。

結構大きいので、これに自分が座って子供部屋で「おるよー」ってオーラ出しながら漫画読んだり、息子を挟んで向こう側に置いてくまの上におもちゃを置いてちょっと離れた距離で遊ぶのに最適です。

ボールや積み木をくまのうえから転がしてあげるとすごい追います。

…一瞬笑

ずっとべたべたしてくる息子にこまったら、くまを挟んで洗濯ものたたんだりケータイ見たりするのに便利です。

クマさんにつかまり立ちする姿はかわいい。

とはいえ、ほんま大変笑

後追い期に使える技あったら、先輩方教えてください!!!(切実)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です