キラキラしなくていいじゃな~いボロボロママでぬるく生きる

妊娠、神秘。

育児、楽しい!

ママ、キラキラ!!!!!!

なイメージって一度は誰も持ったことがあると思うんです。
私も、持ちました。

でも、子ども産んでみて気づいたんですよね。

キラキラは、作れる!

だがしかし、作らなかったら、ない!!!

ない!!!!!

実際、私が出産&妊娠してみると、キラキラママどころかボロボロママでした。

スポンサーリンク

キラキラママ、ボロボロママとは

ボロボロママとは、キラキラママの対義語です。

キラキラママの定義(独断と偏見です)

●産後1年で職場復帰
●メイク、ファッション、ヘアスタイルは完璧
●送迎&家事完璧
●隙間時間を使って自分時間をもってスキルアップ
●素敵な家に効率UP家電とオシャレな家具や知育玩具
●SNSでは愛娘&愛息子の愛らしい写真、たまに旦那登場
●産後も女としてダイエット&美容にぬかりなし

たま~にスーパーキラキラママがいて、

「私はキラキラママになれない」

とか結構みんな自分を慰めがちですよね。

私から見るとその他のママも十分キラキラしてます。

やっぱ、キラキラするかの定義は「姿勢」にあると思うんですよね。

だって、私から言わせれば大体みんなキラキラママです。
なんか、すごいもん。

対して、ボロボロママ(私)ってどんなかんじでしょうか。

ボロボロママの定義

●割とぜんぶどうでもいい

一言で終わっちゃうぅ~
そう、それが私です。

ボロボロママチェック

ボロボロママを一言で言い切ってしまいましたが、具体的に言うとこんな感じです。

☑体重をもとに戻すことに必死にならない(気持ちは焦る)
☑服はしんどくないやつ、機能性重視
☑極力すっぴん(対面仕事以外)
☑女子力を子どもを言い訳に封印
☑妊娠中は体重10~20キロ増で毎回脱げるだけ脱いで測定
☑子どもは早めに保育園(保活は必死)
☑「お腹の中の子が」を免罪符に週2でラーメン
☑義両親に言われるまで髪は伸びっぱなし
☑旦那へのお願いスキルが高い
☑育児は一人でできないと決めている
☑使えるものは使ってすぐ息抜き
☑子どもの気をそらすのが得意技
☑夜、免罪符のように「好き」を連呼

ってところですかね。

なぜ私はボロボロママになったのか

妊娠しても、出産しても、みんなちゃんとしてます。

マタニティフォトとか、妊娠しても愛される嫁としてがんばってる。

ほんと、すごいな~と思う。私は、寝てたい。

なぜ私は妊娠中も産後も、キラキラできないのか。

自分ひとりでも自制心のないタイプが、
妊娠によっていきなり変わる欲求や体調不良を律せるわけない

じゃないですか。

それに尽きますね。

ボロボロママは不幸か

頑張らないいって決めたら、全然楽です。

そもそも、私は「承認欲求」「周りからの目」がスーパー気にならないタイプなので、キラキラすることに興味がありません。

「がんばってる私」いらないんです。

欲しいのは、ただひたすら私と私の家族の幸せ。

ただダラダラすると、欲しいもの買えないので働くし(但し家やカフェで)、
裸で出歩くわけにはいかないから服は着るし、
旦那が無駄にファッショナブルだから、
一緒に歩きたくないって言われない程度の服を買ったりもするけど、
まあ、極力頑張らない

キラキラママな部分を頑張らないでいいとしたら自分の部分を増やせる。
(キラキラが活力になってるママもいると思う)

だって、ママっても、所詮、自分の人生だから。

妊娠中はお腹かしてるし、乳袋から栄養与えるし、プライベートの時間もかなり翻弄されるけど、時期が過ぎれば自分がしたいに寄せられる。

お母さんであり、私であり、旦那のパートナーであれば、キラキラなんていらない。

キラキラしてるにこしたことはないけど、無理と思う分は手放したらいい。

私はさっさと手放して、余裕でダメなところを積極的に見せるボロボロママになる。

私が母にしたように、早めに親に「幻滅」を持ってほしいとさえ思っている。

ボロボロママ、子どもも生きてて、旦那も笑ってくれたらいい

たまにうっかりキラキラママ会に顔をだして、劣等感とか「旦那、すまんな、にゃは」とか思うけど、まあ、多分、旦那も私が笑ってたら幸せだと思う。
(時々ボーナス渡せばいいと思う)←買収

産んで分かったけど、私に乳幼児子育て、超向いてない。
だから、死ななきゃいいで子育てしてる。

でも、子ども3人作って、家族で海外旅行とかいっぱいいって楽しみたい。

がんばれるときにがんばって、得意分野で楽しむために、私はポンコツのボロボロママのまま走り続けます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ボロボロママで、子育て自分全然向いてないけど、3人作るんだ!旦那と子供で幸せになるんだ!って言えるのが偉いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください