スポンサーリンク

げっぷが本当に止まらなくて辛い!旦那の呑気症(どんきしょう)を一週間で直した方法

親子
スポンサーリンク

妊娠前体重に戻ったはずなのに、パンプアップされてるようにパンパンなのはなぜ?坂本です。

旦那がずっとげっぷがでて落ち着かず(職場ではずっと我慢してる)、しんどそうだったので病院に行ってもらいました。

結果、旦那は、吞気症(どんきしょう)だったそうです。

のんきではありません。

呑気症…なんやそれ…

呑気症(どんきしょう)とは

初めて聞いたので色々と調べました。

症状

空気嚥下症(くうきえんげしょう)ともいわれ、げっぷやおなら、お腹のごろごろ、胃の不快感や痛み、お腹が張るが症状としてでるそうです。
主に空気の飲みこみすぎが原因とされていますが、噛みしめ動作による緊張が首や肩にも波及し、肩こり、側頭部痛、頭痛、あごや目の痛みをもたらすことがあります。

「噛みしめ呑気症候群」が起こる人もいるらしく、胃腸を中心に色々調子が悪くなっていく病気みたいです。

さかもと
おならも?
旦那さん
うんん、げっぷだけ

主な理由

・精神的な要因
・冷え
・胃への負担

…調べれば調べるほど、ストレスが原因と出てきます…

さかもと
ええええ
いつから?
旦那さん
みきらあが七尾かえってきたあたりから
さかもと
えええええ
それ、原因私か育児ノイローゼじゃない?
旦那さん
…そうかも

…やっぱり男性って繊細だな~いいお父さんしてくれゆうけど、甘えすぎたらいかんな~

と思いつつ、できることを実行してもらいました。

対処法

腹巻を巻く

冷えでなる人もいるので、腹巻を巻いたら治った人もいるそうです。

しまむらに買いに行こうかゆうてたら治りました。

ほぼ日の腹巻かわいかったなぁ。

コーヒーをのまないようにする

胃が弱ってるのかもしれないので、コーヒーを禁止に。
職場で飲んでたらしいので、ストップしてもらいました。

お弁当をヘルシーに

野菜より肉が好きなのを知っているので、からあげやナゲットはいつもいれていました。

生協に頼ったりしていたので、炭水化物多めのレシピになっていました。

野菜やきのこをとり入るレシピに変更しました。

原因発見!!!

うちの場合、原因は食生活でした…

さかもと
ほんとすみません!

お弁当を、野菜中心にしたらなんか治ってました。

でも、カツを食べたら、すぐ出るみたいです。

でも、カツを食べたい旦那。

ジレンマ…

ころもを避けながら肉を入れる工夫をしたり、唐揚げ×サケ×シュウマイ!

みたいなのをほぼ野菜で一品肉系にしておちついてます。

いえでのごはんも一緒。

たまにがっつりしすぎると出るので、バロメーターになってます。

野菜レパートリーが増えて私にとってもよかったし、作り置きにもめざめてきたので、旦那の胃と上手に付き合うように気をつけます。

あー、原因解って呑気症治ってよかった

この本のレシピで治りました

お弁当のメニューをレンチンお惣菜からこの中の副菜メインに変更しました。

作り置きで数日使えるし、材料も野菜メインなのでヘルシーで、食費も安く、更に余った分は私の昼食になるのでわたしにもヘルシーで優しかったです…!!!

旦那からもおいしいと言われました!

買ってなかなか使ってなかったレシピ本ですが、呑気症になって大活躍しています笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
親子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です